FC2ブログ
topimage

2020-05

気を取り直して~、久留米1番の結果です! - 2012.08.02 Thu

今日も、まだ微妙に潮が効いていて、昼の操業時間になっても出港できずに終わっちゃいました。

ですが!!今現在PM4時半なんですが、ほぼ無理して操業できるくらいまで回復してます!!

このまま明日に期待したいです!


さて、明日からは事故でも見つかれば、クワどころではなくなりますので、今日は羽化個体のご紹介を。

とりあえず、まだ再計測が必要な個体もいるのですが、久留米1番から。

このラインは、メルリンさんの2009年12番血統の♂82㎜×メルリンさんの2009年1番血統の♀52㎜になります。
このオスを私が選らんだ理由は、頭幅が29.3㎜もあり、兄妹の全長等よりも幅にこだわり選んだ♂です。

このラインは、15頭幼虫を採ることができたのですが、そのうち4頭が蛹化不全や羽化不全などで★にってしまいました。
残り11頭中♂が5頭、♀が6頭になります。
まずは、♀のご紹介ですが、もう半月くらいしたら再計測が必要ではありますが、約55.5㎜の♀がでました。
55.5saizu
先日まで56㎜あったのですが、今日計測したら縮んでました。。

その他にも、54㎜の♀が出てます。
♀が大きくなっても、不都合が多いみたいですが、チャレンジしたい気持ちは出ますよね!


次に♂ですが、正直言って全長は望めなくても、きっと幅のある太いのが出てくるだろうと、単純に考えていたのですが、現実は甘かったです。
結局、親の頭幅を越えられるか、同等レベルの個体は皆無でした。
単純にはいきませんね。

まず、バランスが良く、このラインの中ではお気に入りが、これです!
82zentai
最大値で82㎜、頭幅28.4㎜です。
82saizu

親と同じ82㎜でも、頭幅がないだけに、並べると迫力に欠けますので、比べちゃうとダメですが、バランスはイイと思います。


次にこのライン最大個体です。
83.5zentai
この仔は、細めで顎が長めで羽化してきました。
サイズは、最大値で約83.5㎜ですが、頭幅が27.7㎜しかありません。
他にも、兄妹で最小の80㎜が羽化してますが、全長で3.5㎜も違うのに、頭幅は同じ27.7㎜ですので、形状の好みで言いますと、80㎜になっちゃいます・・・(^_^;)
83.5saizu

ただ、この仔は、すこ~しだけお尻が出ています。。
83.5siri
でも、気にしませんがね!(^_-)

まとめますと、♀が49㎜ 51㎜ 52.5㎜(要再計測)53.5㎜ 54㎜ 55.5㎜(要再計測)という感じです。
♂は、80㎜ 81.5㎜ 82㎜ 82.5㎜(お尻がかなり出ている) 83.5㎜という結果でした。

頭幅フェチなので、太さが物足りない結果ですが、久留米初年度にしてはOKでしょう。。

次は、2番のご紹介を近いうちにしたいと思います。

3番以降は、まだ幼虫までいる状況で、ほとんどが羽化したてばかりですので、かなり後になると思いますので、うちで一番期待の高かった2番のご紹介を、仕事が落ち着いて、気分の良いときにさせて頂きます。

あと、昨日のブログのおかげで、たくさんのメールやコメにて励ましのお言葉を頂きまして、大変うれしかったです!
また、わざわざお電話くれた方までいらっしゃいまして、しばらくですが楽しかったです!
驚きのお話まで聞かせて頂き、仕事の電話が恨めしかったですよ(^_^;)

皆さん、仕事に趣味に大忙しですね!

負けないように頑張ろうっと!

 
スポンサーサイト



● COMMENT ●

こんばんは

♂の最小が80mmとは・・・
素晴らしい結果だと思いますよ。

私も頭幅には拘りますので、気持ちはよく分かりますよ
80mmなら頭幅28mmは欲しいですよね(笑)

こんばんは

おめでとうございます
♀での55mm越えはいいですね~^^v

でも、80㎜upがたくさん出てるようで羨ましいですね~
私は太さは次で大きさが一番です
自作で80upを出せるといいと毎年頑張ってます(笑)


NoTitle

おはようございます、凄いですね~!
我が家は今年菌糸の失敗で、通常サイズの♂しか羽化しませんでしたので、来季は小さな♂でブリ決定です(^^ゞ
80upばかりで羨ましいですね~!
流石ですね!

こんにちは

いいじゃないですか!
これを最初に持ってきたと言う事は
次回は更なるサイズUPですね!

すばらしい

大きさも素晴らしいですが、そのフォルムが良いですね。
一番上のオスは本当に素晴らしい。
メスも大きいですがデプっと感がなく締まっている気がします。
まだまだ次の記事が楽しみです。

こんにちは^^

あの85 僕も形大好きです(^-^)v
大きさだけではなく、太さも気になりますよね(*^^*)

明日からお休みなので、ラストスパート頑張ります!!

まいど^^

なんだか簡単に80オーバー出してるじゃない(^^;)
80オーバーの実物なんて見たことも無いぞ〜!

アチ丸さん、こんばんは!

血統の力でしょうね。。

でも、昔教えて頂いた3本目の詰め方は、菌糸を変えたのでできなくなっちゃったので、自分なりに試行錯誤して工夫して、作ったんですよ!
そしたら、ビン〇蛹の問題は皆無でしたから、自分なりに頑張ったところもあるんですよ~(^o^)

九頭龍が好きなのも、アチ丸久留米が好きなのも、みんな頭幅フェチが原因です!
長けりゃイイ・・・ノーノーノ―ですよね!(^_-)

カブクワ大好きさん、こんばんは!

長さを追う人、太さを追う人、みんな人それぞれですよね!

カブクワ大好きさんは、きっと出せますよ!
それほど大きくはないかもしれませんが、血統背景の良さげな親を結構たくさんお持ちですよね!
でも、それよりも楽しんで飼育する事のほうが大事なような気がしてます・・・カブクワ大好きさんは、その気持ちを強く持っているような気がしますので、その気持ちを忘れないでくださいね!

KENJIROさん、こんばんは!

大きくて立派な親だと、親越えが大変です・・・汗

小さい親から、大きいのを出したほうがカッコいいでですから、頑張ってくださいよ!
血統背景はばっちりでしょうから、大丈夫ですよ!!

菌糸の失敗は、取り返しつかないですから、今年は慎重に。。(^_^;)

nabeちゃん、こんばんは!

プレッシャーかけないでくださいよ~(^_^;)

1番の先に2番を紹介するのも変だから、順番に来ただけですよ~(^o^)

シャトラーさん、こんばんは!

親はもっともっと太くて、たくましい♂です。

比べちゃうと・・・・。

シャトラーさんも、大型もはじめられたんですよね!?

採集では、絶対敵いませんが、大型では負けないように頑張りますよ!

Kazさん、こんばんは!

先日は、楽しいひと時をありがとうございました!

しかし、このコメ見た人・・・85㎜を私が出したとも思えるんじゃない???
でも~、違うんですよねぇ~、これが(^_^;)

うん、あれは特にかっこ良かったし、その下の83.5にもカッコいいのがいたよ!

もう一度、見に行けるのがうらやましいです(#^.^#)

たちうさん、こんばんは!

ん!?マジで?

80㎜とかだったら飛ばしますよ!!

トビウオのようにたくさんはいないけどネ!笑

間違いなく血統力です。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/696-da14a491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はいろいろあったなぁ。 «  | BLOG TOP |  » 効いてきたぜ!

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格