FC2ブログ
topimage

2020-09

人の感覚 - 2010.09.08 Wed

AM1:30に起床して、ネットで気象情報及び台風の状況を確認して、電話で1時間に1回~2回更新される経ヶ岬灯台と越前岬灯台、それと立石岬灯台の風向と風速を聞く。
越前岬のみ南南東の風が10m吹いているくらいで、朝までは持ちそうと判断して、港へ向かう。
「さっさと済ませて早く帰ってこよう!やばくなたらすぐに網を落として帰ればいいし」と挨拶も程ほどに指示をした。
こんな日は誰でも気が重いんです。
心のそこでは、中止であってほしいと願うもんだと思います。。
でも、僕は出港と指示しました・・・。
沖はそこそこ風は吹いていて、白波が立っている状況で、時々突風が吹くような感じだが、その時点では問題なし。
漁自体も完璧にこなし港に帰り、魚を出荷してから、船を岸壁から離してシケ綱を張っている最中に指示を無視した乗組員がロープを切ってしまう問題がおこりまして、「なんで巻くんじゃ!!」と叫んでしまいました。。
いつも問題を起すジジイのやらかしたことだったので、すぐにカッとなった(ーー;)
すると、奴らも我慢していたのか、文句を言ってきた!
「こんな台風の日に沖に出て漁をするなんて非常識だ!海や漁師をなめとるんか!」と・・・。

僕は以前、普通のサラリーマンでした。(今もサラリーではありますが)
この職場へきた時の船頭は地元のジジイどもに任せていたのでは先の無かった漁場を立て直す為に来た船頭で、小指が普通の人の親指くらいあるような化け物で、初めてあったときなんて、あるお店でお会いしたのですが、見たことも無いのに「この人だ!」と分ったくらいゴツくて、恐ろしい人でした。
更にワンマンで厳しくて、でも人情があるような人で、その人に僕は可愛がられ、育てられました!
ですから、窮地に立たされたときに僕はいつも、あの人だったらこうするだろう!と考えます。
その船頭が漁を断念した時の状況や強行した時の状況などなど、はっきり覚えていますので、今朝なんて全く問題なしでした。。
決して海なんてなめていません。。
ましてや、漁師をって・・・、俺が漁師じゃ!!おめぇらはただのジジイじゃ!!そう言いたい(ーー;)

そりゃ、安全第一を考えたら、徐々に悪くなる状況では、見送るべきかもしれません。
事故を起す船なんかも、まだ大丈夫の甘い考え(結果論ではありますが)からひき起こっているのかもしれません。
しかし、夜中からかなりの数の気象情報等を聞いていると、福井上陸は昼前で、現在は舞鶴近辺。
最初は南風(南の間はそんなに波はたたない)、時速30キロほどだったし、こっちが暴風域に達するには、最初に経ヶ岬に風が吹く・・・、その数時間後にこっちに来る・・・。
色々考えての出港でした。
結果は問題なかった。。

普通男だったら誰でも同じだと思うのですが、ただ見送ってしまい、結果として今回のように思ったほどのシケにならなかったとして、会社から嫌味を言われるくらいだったら構わないのですが、隣の漁場が操業して、うちが漁をしなかったら・・・、隣には負けたくないもんです。。
しかも、へたすりゃ馬鹿にされます・・・。
私はそれが一番堪えます。
実際に今年の春先に、私が用事で休んだことがあったのですが、微妙な日で、出港を取りやめた日があったのですが、漁をしなかったのは福井でうちだけだったとか。。
自分は休んだから、みんなには文句も言わなかったですし、素直に嫌味を言われるのに耐えたのは私ですから・・・(ーー;)
かと言って、みんなの命を粗末に考えてなどいませんから。
責任感はあるつもりでいますし・・・。

実は、沖に出ても、港で判断して中止しても、漁師は同じだけ報酬がもらえます。。
それが、ダメなんだろうけど、中止した時は無報酬では、クソジジイも生活していけませんから。
でも、魚を獲ってきた時だけ、更に歩合制だったら、クソジジイも必死で沖に行こうとするんでしょうけどね。。。

感覚と言うものは持って生まれたものと、育ち方で磨かれていくものだと思うのですが、人それぞれだから困りますね。
だから、責任者である最終判断を下す人間がいるわけで、それに従えないものは降りればいい!
サッカーや野球にしても、どんなにすばらしい選手がそろっていても、監督は要ります!

僕は、経験も年齢も他の船頭とは劣っていますが、日本海の外海という悪条件の漁場で鍛えられましたので、日本全国探しても、よそでは信じられないような潮の時やシケの時でも操業を強行する自信があります!
ライバルは同じような土俵上で商売をしているお隣さんですね。
実際、今日も市場に水揚げしたのはうちと隣だけだったらしいので。。

前の仕事場で「お前は仏さんのようだ!」と言われたくらい、やさしくて!?怒らない、顔に出さない人間で有名!?だった私をこんなに変えて行くクソジジイどもの実態は・・・(^_^;)

仕事の愚痴ばかりですが、ブロックはまだ入荷していないようで・・・。
困ったもんです。。
それまでは、クワの話題は・・・。

スポンサーサイト



● COMMENT ●

No title

たちうさん、こんばんは!

そんなに似てますか!?

なんだかうれしいですわ(*^^)v



変わらなきゃいけない時がきたら変わればいいのじゃないかなぁ?

なかなか変わるのは難しいでしょうけどね。。

No title

なんだか本当によく似てる・・・^^

いろんなトコが・・・



でも決定的に今現在違うところがあります。

σ^^は今も変われてないって事が^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/7-9f226dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

痛いって~の!(ーー;) «  | BLOG TOP |  » 台風

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格