topimage

2017-06

これで済んだのか!? - 2012.08.28 Tue

今年は、異常なくらいの急潮が、速さ、長さとも猛威を振るわれました。。
ここ数日は、マシになっていますが、信じられないくらいの状況でしたね。

それで、結構なお金が必要なのですが、ダイバーを入れて点検させました。
P1050234_convert_20120828174827.jpg
1潜り数十万かかりますが、水中の状況は上からではわからないことが多く、あれだけの潮だったので無事であるはずがないとの思いから、ダイバーを入れました。

すると・・・ガーーン(T_T)
P1050257_convert_20120828174932.jpg
このように網が裂けているのを発見!
8mにわたって裂けていると・・・

とりあえず、体内窒素の関係もあり、一度深場から浮上したダイバーが立て続けに潜ることができず、数時間のインターバルをとって、再度夕刻にお願いすることに・・・

破れを修理するには網を陸に上げないと無理です。
ですが、それはかなりの労力が必要で、きちんとなおすことはあきらめて、応急処置として適当に網をグルグルと縫ってきてもらいました。
P1050258_convert_20120828175033.jpg

とりあえず、だましだまし、この状態で今期を終えれるようにがんばらないと。。

でも、これで済んでよかったかも!?

事故は事故でも、このくらいなら良くあること!?ですから・・・あの潮から考えると、喜ばないといけないな!と思っています。

まだ、安心はできませんが、自然の力のすさまじさを、再度思い知っております。



● COMMENT ●

まいど^^

おお〜!ダイバー!
職業ダイバーは大変ですよ。
一日に数本潜らないといけないですからね・・・

趣味のダイビングとは大違いざんす。^^

こんにちは

ダイバー頼むの高いんですね!
でも網を上げなくて漁が再開できるから仕方ないですね。

大変ですね

職業としての漁業は本当に大変なんですね。
本当の海を知らないものとしては驚きの連続です。
魚もただ買って食べているだけでなく、その値打ちを大切にしたいと思います

たちうさん、こんちわ!

そうなんですよ!
もしも、私がやる気になって、定置網ダイバーとして独立すれば、大金持ちになれます。網のことを理解してますから。。
一日40万、1ヶ月で1000万、1年で・・・
でも、命かかってますし、私はやりませんが。。
ちなみに、うちは定置網ダイバーを雇う金が惜しくて、普通のスキューバしている知り合いに頼んでいるので、3分の1程度で済みますが、網のことを理解してくれていないので、仕事も3分の1しかしてもらえませんがね・・・。

nabeちゃん、こんちわ!

そうなのよ~、高いんですよ~。

専門ダイバーだと、40万・・・・

この方々は、普通の人たちなんで、もっと安くしてもらえますが、仕事もできません・・・。

自分が潜れれば・・・・でもやらない。。
死にたくないから。

シャトラーさん、こんにちは!

どんな職業にも、他の方々にはわからない大変なところがあるものですよね。

野菜にも、果物にも、そして魚にも、生産者の苦労が詰まってます。
でも、それをおいしいと言って消費してくれる消費者様がいるから、成り立つんです。

お互い様ですからもったいないことをしなければOKなんですよ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/709-b3f40c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カフェインナップ «  | BLOG TOP |  » 久しぶりに。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1198)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格