topimage

2017-06

カフェインナップ - 2012.08.29 Wed

勝手な想像ですが、机仕事で睡魔に襲われて、仮に意識がなくなってしまっても、ひっくり返って頭でも打たない限りだいじょうぶでしょう。。
もちろん、仕事は止まるわけですから、仕事によってはやばい事もあるでしょうがね。
私の仕事や、工事現場や、トラックやタクシー、そしてバスなどの運転手さん達だと、寝ちゃえば死ぬでしょう・・(^_^;)
私は、幸いにも沖に出ているときに寝たことはありません。
ですが、人によっては睡魔に負けて寝ちゃう人も少なくないんです。
うちのむか~しの船頭なんかも、港に入ってきたところで気が抜けたのか、寝ちゃったらしく、岸壁に思いっきり突っ込んで、船に大穴を開けた人もいます。
私も、一日の睡眠時間が3時間ほどしかない日がほとんどで、通勤時や、帰宅時、そして書類などを作っているときなどは、途中の記憶がないほど、睡魔と闘っています。

先日のことなんですが、疲れ果てて帰ってきたのですが、夜な夜な菌糸詰めをしていました。
あれって、崩す事だけでも結構な割合で時間を食らいますよね!?
あの日は、4ブロック詰めようと思い、崩したのは良いんですが、絶え間なく襲ってくる睡魔にいじめられ、いったん休憩したんですが、疲れと眠気で崩したことを後悔していました。
そこで、おさまらない睡魔を振り払おうと、カフェインナップという方法をとることにしました。
普通ですと、コーヒーを飲んだりして、カフェインによる覚醒作用を利用したり、背伸びをしたり、顔を洗ったり、歯を磨いたりなどなどいろんな方法で、眠気を覚ますと思うのですが、その中でも私もコーヒーのカフェインには頼りまくっています。
ですが、飲んでもすぐには効かないんですよ!カフェインは。
15分くらいかかるらしいのです。
そこで、カフェインナップという方法が一番眠気を覚ますのに効果的だという知識が私の中にはありました。
でも、私は昔っから職業こそ変わってますが、基本的に現場仕事ばかりでしたから、その方法を使う事ができませんでした。
その方法とは、カフェインをとって、15分ほどだけ思い切って寝るんです。
15分で起きた時には、カフェインも効いていて、眠気も吹っ飛ぶという方法です。
現場仕事だと、隠れてでも15分眠ることは・・・無理でしたから。。。
でも、今回は自宅で菌糸詰めの合間・・・やってみました。
すると!!!私はその後5時間目覚めませんでした・・・(T_T)
ヒィェ―――ーーッ、菌糸が乾いてる―――――ぅって思ったけど、仕事に行かなあかんし、最悪、崩した菌糸がパーになっても仕方ないと思いながら仕事に行ったという事がありました。。
その菌糸は、一応その日の夜に詰めてみて(加水はしましたが・・・)、今は白っぽくなってはきてますので、大丈夫かなぁ?とは思っていますが・・・どうでしょうね。。(^_^;)

まぁ、カフェインナップも、15分で確実に起きられないと・・・意味ないという事がよ~くわかりました。
あまりにも睡眠時間がとれていないようなときは、難しいという事ですね。。

でも、ちょっと眠いんだけど!とかいうときには、この方法は凄い効く!と本で読んだことがあります。

眠気覚ましの方法として、頭に入れといてくれれば、いつか役に立つかもしれませんよ~。



追記
今年はアオリイカの当たり年かも!?
数日前からちっこい奴が網に入り始めたんですが、どれと同時に港にもたくさんのエギンガーが集結しています。
去年は良くなかったからなぁ・・・・。
見ていると、餌木を投げればワラワラと興味津々の赤ちゃんイカが寄ってきてますね。。
9月はまた忙しくなるでしょうから、明日でも時間作って、夕方にでも竿出してみようかなぁ。。
でも眠いしなぁ・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

疲れには睡眠でしょう!
無理するとクワが嫌になるよ!
エギングしばらくしてないな~。
数年前は、秋に福井の漁港でよくしたな。

こんばんは

毎日大変なんですね
しかも、睡眠が3時間とは
目の周りにクマが出来てるんでしょうね~

毎日睡魔との闘いですね
暇があれば、菌糸の詰め詰めやクワの世話で
楽しい事なら眠気も無くなるでしょうが、
仕事でとなるとスゴク眠くなりますね~

出来るだけ無理をしないようにしてくださいね

こんばんは

以前、私はシーバスを釣りに行ったときに、なぜかミノーをコウイカがくわえてきました。
食べたら美味しかったのを覚えています。でもアオリイカのほうが美味しいいですよね。

まいど^^

睡眠時間少なすぎ!
もう若くないんだぞっ!(^^;)

nabecちゃん、ども!

たしかにねぇ~、無理してると楽しみも嫌になりますからねぇ。。
ブリ数を減らさないと。。。

福井の漁港って、小浜とかでしょ!?
あっちの海はきれいだよねぇ。。

カブクワ大好きさん、こんばんは!

まぁ、3時間ほど平均なんですが、潮が悪かったりする時などに、何もなければ仮眠をとったりしてますので、どうにかなってます。
タイミングがとれないと・・・死にそうになる時もありますがね・・・(^_^;)

クワも、好きなことではありますが、あまりに苦痛過ぎる事が続くと、嫌になりそうなので、ほどほどにやりますよ。

主水さん、こんばんは!

私は逆で、餌木でカサゴやキジハタなどが食ってきたことは多々ありますよ!

コウイカは甘みもないし、イカの中では最低に近い味わいかと思いますよ!
刺身ではなく、バター焼きとかだったらうまいと思いますがね!
アオリイカは、匂いが・・・・という人もたまにいますね。。
やはり、こちらで言うマイカにかないうイカはないです!(剣先とか、アカイカとか言います)
無茶苦茶甘くて、超うまいっすよ!

たちうさん、ども!

最近さぁ、眠ってもすぐに目が覚めてしまい、熟睡できていないような気がします。
寝れないのに、眠さはあるんです。。
でも、寝ようとしても・・・・寝れない、もしくはすぐ起きちゃう。。。

年寄りになっちゃったわけじゃないよね!?
精神的におかしいだけだよね!?
ね!?(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/710-5380b0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モイカ! «  | BLOG TOP |  » これで済んだのか!?

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1198)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格