topimage

2017-06

モイカ! - 2012.08.30 Thu

今朝、漁が終わってから休憩中にエギングをしようと思っていたんだけど、雨!

さすがに釣り人も2名のみ・・・。

それでも、私も竿を出してみました!

1投目から、竿ごと持っていくような元気なあたり!
小さいのに、スレていないから、ガンガンあたってきます!

5杯釣ったところでライントラブルで午前の部を終了。。

昼の漁が終わった後、再度竿を出してみたのですが・・・暑い!!
無茶苦茶暑くて、集中出来ないんです。。
しかも、イカが追ってこないので、面白くもない。。
ですが、5時くらいからあたりが出始め、これぞ日本海エギングという展開に!

イカは小さいけど、釣れる!
2012083017400000.jpg

1時間半ほどで!
2012083018200000.jpg
このあと、3杯追加して、計20杯釣って帰宅しました!

久しぶりに、遊んだなぁ。

大きくてもコロッケサイズでした。
せめてとんかつサイズくらいだと、グングングン!という抵抗を楽しめるんですがね。。

出も!実は、沖の網に入っているイカは・・・もっと小さいんですよ。。

港内のほうが・・デカい・・・なぜだろう?


ちなみに、モイカというのは、このあたりでのアオリイカの呼び名です。
藻の中にいるから、モイカ!と言います。


幼児虐待と言われそうですが、今日は楽しめました。


● COMMENT ●

こんにちは

アオリ最高に旨いよね~。
senちゃんエギ上手ですね!
その辺りは初夏のランカークラスは釣れるの??

nabeちゃん、こんちわ。

ランカークラス・・・親アオリですよね!

釣れると言われるポイントはありますが、太平洋側に比べたら、小さいよ!
あれはなんでだろ??
2k以上なんて、考えにくい・・・。

でも、食べるなら小さいやつだよね!

まいど^^

すげー!
エギングはまだ未経験・・・
楽しそうね^^

こんばんは

初めてコメさせて頂きます
しかし、沢山釣れましたね^^
春に何度かエギングに行きましたが
人ばかりでアオリイカの姿は一度も見ませんでした。
天ぷらにしたら最高でしょうね^^

こんばんは

少しは気が紛れたのでしょうか?
気ままに釣りをしてイカを釣って楽しんだのでしょうね^^

でも、写真で見ると大きく見えますが、
そんなに小さいんですか?

でも、新鮮ですから刺身にして食べられたんですか?
それとも、天ぷらですか?
他にも調理の仕方があるんでしょうか?

獲れたては新鮮ですから美味しいでしょうね^^v

たちうさん、こんばんは!

えっ、そうなの?
エギング未経験ですか!

そっちだと、大きいのがターゲットでしょうから、ハマるハマらないがはっきりしそうだなぁ・・。

こっちは秋の小さいやつの数釣りがメインですから、老若男女問わずにやってます。

楽しいし、うまいから、ぜひ!

ニックTさん、はじめまして!

コメありがとうございます!

入門で春のアオリは厳しいでしょう。。
太平洋側?日本海側?どちらっだったのでしょうか?
日本海側だったら、エキスパートにならないと春アオリはつれないと思います。
数が、少なすぎますからねぇ。

ぜひ、今からの数釣りの時期に、日本海へどうぞ!
釣れなくとも見ることはできるはずですよ~(^o^)

そちらにも遊びに行きますね!

今後ともよろしくお願いします。

カブクワ大好きさん、こんばんは!

まだ、良くて胴体だけで大き目のコロッケくらいのサイズでしょうかね。。
せめて、手のひらくらいのとんかつサイズになると、そこそこ楽しめるんですがねぇ(^_^;)

私は、基本的にイカに関しては刺身でしか食べませんねぇ。
てんぷらは大好きなんですが、嫁が・・・脂が跳ねるって言って・・・揚げてくれません(T_T)
でも、その前に、てんぷらにできるサイズでもないですがねぇ(^_^;)

結構甘さのあるイカですので、小さいやつは刺身がうまいですよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/711-20a2aa7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほったらかし «  | BLOG TOP |  » カフェインナップ

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1198)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格