topimage

2017-08

贅沢 - 2012.09.01 Sat

今日は午前中で仕事が終わったのですが、来週から交換をする予定の我が家では、久しぶりに何もすることのないひとなりました!
何もすることのないと言っても、本当はいっぱいあるんですが、やる気にならない事ばかりと言いますか、そこまでせっぱ詰まっていないからか、やる気になりませんので・・・今度という事でのんびりと過ごすと決めました。
イカは、さすがに先週釣れ始めたアオリ情報がネットで流れまくり、人人人!!!でやる気にもなりません。。
しかも、見ていても・・・全く釣れていません。
1級ポイントに入れた人のみ、2~3杯釣ったような状況でしたね。。

次の群れが入らないと、港は厳しいな。。


そんなこんなで、のんびりしていると、昼飯を食いに連れていけ!との家族からの要望が!

行くのはイイのですが、何を食わせれば喜ぶのかわからない子達なので気乗りしないんですよねぇ(^_^;)
ですが、今日はヨーロッパ軒へ行きたいというんです!
ヨーロッパ軒とは、福井では誰もが知っている洋食屋で、福井のソースカツ丼の発祥!?の店です。
なんで?と思いましたが、この夏休み中に父親と一緒によく来ていたらしい・・・(^_^;)
私は、20年は食ってません・・・ヨーロッパ軒。
ソースカツ丼なんて、30年ほど食っていないかも!?の状況です。。
久しぶりだなぁ!と思い、テーブルにつき、注文をとりに来たおばちゃんに、娘が「お子様丼とナポリタン!」と・・・(^_^;)
お子様丼というのは、少し少なめのごはんに、ソースかつとメンチかつがのっているどんぶりです。
750円という値段からいても、大人でも女性でしたら十分な量なんです。
それを、セットで頼み(サラダやジュース、みそ汁なんかがついてました)
それに、ナポリタン!?
学生や、おやじじゃあるまいし、2品も注文するとは・・・。

これは、いらないと言っていても、父親がかわいさあまり、たくさん食べさせたいと思い、余剰にものを買い与えたり、食わせようとしたりしている現実が読み取れる状況で、さらに帰りにソフトクリームなんかまで食えと言っているのを聞いていて・・・あきれました。。
全部食えるんなら良いけど、毎回このような注文をしていて、残しまくっているらしい・・・(嫁の証言)
贅沢にもほどがあるし、そんなのが当たり前だと思われたら・・・教育上良くないですよ!

一年に一回の外食で、たくさん食べよう!とか言うのでしたら許せるでしょうが、食べたいと言えばすぐにどこへでも買いに行く!食べに行く!ってしている状況で、このありさま。。
あますぎます。
これでは、「じいちゃ~ん!」って甘えていくのもうなずけました。。

嫁の証言では、娘は最初は「そんなのいらないよ!食べられないよ!」と言っていたのに、父親が勝手に。いらないと言われても、単品商品なんかを追加して、食わせていたらしい。。。

肉を食っている娘に少し喜びを覚えましたが、これではアカンでしょう。

文句を言うと、「お前ら我が子と違い、孫にはワシは責任がないから~」なんて言うんです(-_-メ)

あきれましたわ。。


嫁は肉を食えないので、エビカツ丼を。
私は普通のソースかつ丼を大盛りで(#^.^#)
下のガキは、お子様ランチ。
両親が何を食っていたかなんて・・・腹立って覚えていません。。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

今の世の中は多分、何でも手に入ると言いますか
便利な世の中になってるので仕方ないんでしょうね~

私も、下の子(息子)が大人でも食べきれないほどに
セルフの食堂で取って来て残した時
私は人目もはばからず怒った事があります
残してしまうなら食べるなと言って!

今の世の中はほんと贅沢な気がしますね
でも、孫には甘くなるんでしょうね

私も多分、孫が出来たら甘やかすかもしれません(笑)
まだまだ、先のズ~ッと先ですがね^^

こんにちは

うちは小食すぎて恥ずかしくて外食できません。
1杯のかけそば状態です。

カブクワ大好きさん、こんばんは!

そんなことを言っていても、自分たち大人だって、飲み会をすればオーダーし過ぎで残したりしてきますよね・・・
でも、子供の時から贅沢し放題では、良い大人になれるとは思いません。

絵をかくにしても、白い紙がもったいなく思ったら、大事に書くでしょうが、ちょっと失敗したら次の紙!って与えていたら・・・・
紙なんて安いのかもしれませんが、もったいないですよね。。

教育してやらないと、ロクな大人にならない・・・そう思いますね。。

nabeちゃん、こんばんは!

いやぁ、甥っ子なんか見ていると、男の子のすさまじさに驚きますが、それに比べると女の子は、暴れ方も食べ方も何もかもが控えめですよねぇ。
しかし、小食すぎて恥ずかしいとは・・・そんなに食べないの??
見習わないと・・・・(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/714-1fe578cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マナー «  | BLOG TOP |  » ほったらかし

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格