topimage

2017-10

 - --.--.-- --


半月前 - 2012.09.09 Sun

ここしばらく、ず~っと漁ができています!
とは言っても、水揚げは悲惨なものですが・・・

でも、思い返すと、半月前まで猛威を振るっていた急潮はいったいなんだったのか!?というくらい潮は止んで、全く半月前を思い出せないくらいの潮止まり。。

潮の速い時と、止まった時がシャッフルされて、交互にやってくれば体も休まるのですが、止まったらずっと止まっているので、漁に出っ放しですから疲れます。

都合が良すぎですが、人間ですので贅沢言っちゃいますね。。



先日、モイカの沖漬けを作ってみた。
醤油:酒:みりん=1:1:1で混ぜて火にかけ、沸騰したら鷹の爪を入れて火を止めて作ったタレを持参し、漁で上がったイカを使うわけにもいかないので、ちょちょいと釣り上げたモイカを3杯ほど活かしておき、タレを入れたタッパに生きたままのイカを投入・・・プッシューーーッ、プシューーッってイカがタレを吸い込み、内臓までタレで漬かる。。。
2日経ったので、今日食べました!
北海道とかでは、沖漬けしたイカを冷凍して、食べる時に凍ったまま内臓ごと輪切りにして、ルイベ状態で食べるそうですが、私は何を食っていたかわからない港近辺のイカの内臓を食べる気にならないので、開いて内臓を取ってからぶつ切りにして食べました!

うまかったですが、次への課題もできました。
活かしておいたので、スミは十分吐いたと思っていたのですが、全然残っていたようで、開いた際に中まで隅で真っ黒状態でした。。
今度は、もっとしっかりスミを吐かせて、再チャレンジかな!?
でも・・・昨日と今日で凄い人で、陸からもボートからもイカ釣りで賑わっていますので、釣れないだろうなぁ・・・プレッシャーで。。

まぁ、ボトル交換が先だな。

● COMMENT ●

こんばんは

漁がまともに出来るようになってよかったですね。
何か沖付けうまそ~~。クワより沖付けでしょ~♪

まいど^^

沖漬けかぁ・・・

お待ちしてま〜す!(^^;)

nabeちゃん、こんにちは!

漁はできるようになったのですが、魚はいないから、キツイです。

沖漬けは、あれはあれでうまいですが、肝等を食わない私は、刺身のほうがイイかな!?とも思ってます。

クワはストレス溜まりまくりなので、イカが先か!?(^_^;)

たちうさん、こんちわ!

飛ぶ魚よりはうまいですよ~(^^)v

でも~釣れてるサイズがバレるので、ご遠慮願います<m(__)m>(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/722-43496560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どこ行った!? «  | BLOG TOP |  » 交換したけど。。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

