topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この時期がきたか・・・ - 2012.09.26 Wed

今日は北風が強く、波高は2m。。

台風などを除いては、久しぶりのシケ気味な状態となりました。

天気予報を気にしないといけない時期になったんですねぇ・・・。

沖は真っ白に三角波が立って、厳しい日となりました。


もう一ヶ月チョイもすれば、波高が6mをこえるような大シケが来ると思われ、冬の到来を感じ始めます。

早いですねぇ。。



先日から私の力になってくれているベテラン新人!
今までは石川県の七尾という能登半島の内側の湾内にある漁場だったので、シケを知りません。

今日の2mでいっぱいいっぱいだと言っていました。。


ディスカバリーチャンネルなどの一攫千金などに出てくる、ベーリング海などの大シケの中の漁をする方々には到底かないませんが、同じ定置網でのシケに対する根性は、うちは負ける気がしませんよ!

他所が逃げ出す海象でも、うちは獲る!(漁は少ないけど(T_T))
胸張って言えますよ~(*^^)v

でも~、事故を起こしてしまったらアホですがね・・・(^_^;)


明日も北東が吹くみたいなので、気合を入れないとな。。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

もうそんな時期なんですね。
1年早いですね。
何mのシケまでなら漁するの?

海は過酷なんですね~

SENDOさん

こんにちわ~

シケの時って漁はしないんじゃ・・・
無いかと思ってましたが~ (船酔いしないんですか!?プロはしないか・・・)


波を受けて難破・沈没とかないんですか!?


”他所が逃げ出す海象でも、うちは獲る!(漁は少ないけど(T_T))”

SENDOさん、無茶してませんか!?


”でも~、事故を起こしてしまったらアホですがね”

でしょう~!!
無茶はいけませんよ~!!
お気を付け下さい!!!!!(日本海って凄く荒れるんでしょ!!!!!)

nabeちゃん、こんにちは!

早いですよねぇ~、先日まで暑かったのにね。

同じ波高でも風向きなどで体感的に違ってくるんですが、2.5mくらいまでは出る可能性が高く、2mではほぼ確実に漁をしますね。。
網さえ破れないのでしたら、3mでもやれるんですが、人間よりも船よりも、網がもちませんね。。

朝やんさん、こんにちは!

もちろん、時化具合によっては出ませんよ!

船酔いは、大シケの時より、2m位のうねりがあるような波の時は、今でもやばい時がありますね。。

うちがあきらめて、隣りが獲ると負けた感じになるでしょ?
親方にもどやされるし・・・、無理はしてますが、自分の範囲内ですよ!
あきらめることも大事だという事もわかってはいるつもりです。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/740-d6ab720f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大仕事に向けて «  | BLOG TOP |  » さよなら

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。