topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


もったいないよね。 - 2012.10.08 Mon

毎年、秋めいてくると、カワハギとウマヅラハギの子が入ってきます。

こいつが曲者で、アオリイカなどカワが剥がれてしまうし、うろこのないカツオなどは当然ですし、ヒラマサやハマチなども傷だらけになっちゃうんですよね。。

それは仕方ないにしても、このカワハギ、福井近辺で網に入る奴は、大きいやつは珍しく、このサイズがほとんどです。
CIMG7686_convert_20121008135625.jpg

ウマヅラハギは、大きいのもたくさん入るし、活魚で出せば値もつきます!
ですが、小さいのは値がつかず、廃棄されてます。

もったいないですよね。

今年は、魚を持って帰ったのは何回だろう?
本当に、漁が少なく、魚を持ち替えた覚えはほとんどないですね。。
最近までは他の漁師がみんな持ち帰っていたし、私自身は選別作業には入らないので、持ち帰り用により分けることができないこともあり、我慢していましたが、私も下手すりゃ長いことここにはいられない可能性もあるので(^_^;)、今日は他の漁師に頼んで、少し分けてもらいました!

小さいので、処理が面倒ですが、煮て食べればうまいっすよ~(^^)

こういう魚を出荷できない日本の現状・・・
魚離れの加速は、10年前から見ても二十数パーセントも進んでいるとか。。
10年前には、すでに魚離れは言われていましたから、私が子供のころから比べたら・・・

煮付けはもちろん、鍋、みそ汁、から揚げ、刺身、ミリン干しなどなど、カワハギはうまいですね。

身離れがイイので、嫁や子供も食べます。


今日は、煮付けにしてもらいます!

CIMG7690_convert_20121008135710.jpg
私の仕事はここまでです♪



スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

ほんと、そうですよね~

魚を食べないのが多いですね~
私が子供の頃はほとんど魚ばかりでした
特にイワシが多かったです
丸焼きのを頭からガブリといくので、苦味があって嫌でしたね~

最近は、肉の店が多いですね
焼き肉が人気ありますね~
売り場も魚の売り場より肉の売り場が大きいです

家の子供は肉がやはり好きですが、
魚も食べますよ^^

嫁は魚があまり好きではありません

家では、塩サバとブリが一番好きですね~

あの、脂の乗ったブリは一番子供達は好きです^^v

魚は体にいいと言いますか、骨を丈夫にするんですがね~

こんばんは

我が家は全員魚大好きで~す。
カワハギは刺身でキモ旨だね~。
名古屋では高いですよ~~~。
でも処分はもったいないな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まいど^^

魚好きにはたまらんなぁ・・・
煮付けが食べたい〜!(*^_^*)

こういった元来商品価値の無かった魚を売る商売が出てきてるので、ぜひ活用してほしいものです。
将来の為に。

こんばんは

美味しそうなカワハギですね^^
今年は行っていませんが
この時期、コンパクトロッドで投げ釣りで釣っています
私は生姜醤油についてから揚げにするのが一番好きですね^^

そうなんですか~!?

SENDOさん


”こいつが曲者で、アオリイカなどカワが剥がれてしまうし、うろこのないカツオなどは当然ですし、ヒラマサやハマチなども傷だらけになっちゃうんですよね。。”

カワハギって・・・そんなに厄介者なんですか~!? (ちっちゃいクセにね~!)


さかな離れ(さかな嫌い)って深刻みたいですね~!?  特にお子様と若い女性(若奥様)に顕著みたですね!?


僕の嫁さんの母方の親戚(叔父さんと伯父さん)が漁師なんで・・・

嫁の実家に帰省するたんびに”魚は旨いのになぁ~”なんで皆、食わんのかの~ってよく云ってましたわ!!


僕んちは、全員”魚好き”なんですけどネ~!! (漁師の血が入ってますからネ! 僕は・・・!?)


”刺身・煮付け・焼き・蒸す・揚げる・干す”等なんにでも対応出来る素材ですのにね~!(何故なんだ~!?)

日本人なら”お魚”でしょう・・・!? (DHAとか・・・ヘルシなのにね!!)


ところでSENDOさん、下ごしらえ抜群に上手じゃないですか!!!!! (上から目線ですが・・・)


そりゃ~SENDO(漁師)ですからって・・・   (チャンチャン! お後がよろしい様で~!)

カブクワ大好きさん、こんばんは!

たしかにそうですね!

大衆魚であったイワシ!小骨が多く、私も大嫌いでしたわ。。
今でも、イワシは食べたいとは思えませんもの。。
でも、マイワシはたま~に少し入ると、高値がつくほど、こちらでは高級魚!?になっちゃいました。。
今の大衆魚は、豆アジとブリの仔であるハマチ等ですかね。。

私もサバ、サンマなど焼くとあぶらコテコテになる奴が大好きですね!

刺身だと、ブリ、アジがダントツです。
というか、他の高級魚はあまり食えませんからね。

肉はおいしいですが、魚も回転ずしで食べるだけでなく、食卓で食べてほしいものです。

nabeちゃん、こんばんは!

こっちでも、大きいと高いと思うですが、小さいから。。

沖で、自分が持ち帰る分の魚を処理するのに、1分でいいから自由が作れると、カワハギも血浮等の処理をパッパッとしてしまうんですが、そういうわけにはいかないので、どうしても肝に血が混じります。
だから、どうしても食べたいとき以外は、肝は捨ててますねぇ。。
あの濃厚な味わいは、最高なんですがね!

たちうさん、こんばんは!

ジンタアジに始まり、アカエイ、コノシロ、マルアジなどなど、今までは出荷してなかった魚も、加工して付加価値をつけたりするために出したりするようになってきました。
でも、相手も相手で、タダ同然で手に入れて、加工してぼろ儲けをたくらむので、結局値段がつかず、廃棄するしかない状況もあるんですよね。
だから、自分所でやらないと意味がない。
でも、簡単に手を出せる部分でもなく・・・・
てな状況ですね!

ニックTさん、こんばんは!

揚げもうまいっすよね!

今夜うちは生姜醤油は使いませんでしたが、から揚げですよ!

あれって、投げ釣りで釣れるんですか?

エサ取り名人ですから、難しいでしょ?釣るの。。

朝やんさん、こんばんは!

下ごしらえですが、漁師的に大胆に男の料理的にやるのは性格的に無理で。。
本当は、魚は水で洗わないほうがイイのですが、血が残っていると怖いんですよ・・・^_^;
キレイキレイにしちゃいます。。。
だから、うまいように見えるでしょうが、プロ的に見れば・・・ダメなんでしょうね。。


しかし、魚離れ・・・深刻ですよ~

水産庁のやってるファストフィッシュって知ってますか?
骨を抜いちゃった魚など、誰でも食べれるような加工品や調理法などを取り入れた魚のことなんですが、魚離れの大半の理由は骨だと思うんで、この取り組みで、少しでも魚のおいしさを実感してもらいたいと願ってます。

お久しぶりです。

カワハギは美味いですね!
私は画像サイズでも十分おいしく食えると思いますよ~
煮付けは最高ですね!
でも、アオリイカがアカンようになるなら曲者ですなぁ~

魚離れ・・・みんな回転寿司は行くくせに、自宅で食わないですからね・・・
ウチは嫁も息子も魚大好きですから、離れてませんよ(笑)

はる25さん、こんばんは!

サイズが小さいと、数こなさないとダメな分、処理が大変なのと、食べごたえがないと言ったこと以外は、何も問題なくおいしいですよね!
脂の乗った魚などは、小さいとおいしくない場合も多いですが、カワハギは関係なし!おいしいです。

女性が魚を扱えない部分も、食卓に魚があがらない原因の一つかな。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/748-37b963db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

深刻ですよ~ «  | BLOG TOP |  » 久しぶりに♪

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

