topimage

2017-08

Insects Factoryさんへ行ってきましたよ! - 2010.11.03 Wed

昨日の夜に、Insects Factoryさんの加工場へお邪魔させて頂き、直接来期の産卵木を購入させてもらってきました。
私は、まだ超初心者でして、産卵木の良し悪しや、オオクワの産卵に適した材の選び方等は正直言って知りませ~ん(^_^;)
ちょい固めが良いと言う方や、柔らかいほうが割りやすいから好きと言う方まで色々居ますが、どうなんでしょうね?
私も産んでくれるんでしたら、割りやすい柔らかめの材の方が楽そうで好きかな!?
でも、まずは産んでくれないと困りますがね。

さて、車で5分で到着!!お会いしまして最初に聞いたことは、今年の材は良いよ!と言う事でした。
去年はあまり良くない材ばかりで困ったそうですが、先日仕入れてきた材は良いものが多いと言っておられましたね!
私自身、良くわかっていないので、オオクワに使うことを告げましてお任せしましたところ、目の前で切ってくれたのですが、断面が?気に入らないと、容赦なくはねていきます。。
職人魂というか、プロ意識を感じさせます!
切りながらお話を聞かせてもらっていると、「どうせなら良いものを使ってもらおうと思って始めた」という一言が心に響きましたねぇ(^v^)

切り終わると、今車に積んで持ち帰るだけですから、極端な話、袋に入れてわたされても構わないのに、一つ一つきちんと新聞紙で包むんですよ。。
「商品ですから裸でわたす訳にはいかない」と言いながら・・・、流石ですねぇ。感心しましたよ!
更に、段ボールに入れてくださったんですが、箱いっぱいにならなかったのですが、先ほど気に入らなくてはねた材や、B材の中からあれもこれもと箱いっぱいになるまで詰め込んで下さいました!
「使ってください!」と言って・・・、サービスし過ぎですよ!
それ以外にも、欲しければ持っていってくれ!と言っていました(^_^;)
次は来年、とまり木や餌皿なんかも買っちゃおうかな!
あっ、そうそう値段が・・・安すぎるような気が・・・。

福井というクソ田舎に住んでいますので、良いショップがなかったんですが、産卵木に関してはこれでOKですね!

家に帰りまして、アドバイス通りに、箱から出して、新聞紙を剥がしまして、縦ではなく横にして並べて保管しました。



箱に入れっぱなしや、縦にして保管しておくと、カビの原因や変色の原因になるそうです。
アドバイスを頂かなかったら、おそらく来年使うまでそのまま箱も開けずに保管していたと思います。。
聞いてよかったぁ(^_^;)


ちなみに、これがオマケ分です!
CIMG0330_convert_20101103143214.jpg
凄いでしょ!

とにかく、常連さんも言っておられるみたいですが、とにかくこの商売を続けていってほしいです。

客でない時でも、ちょくちょくお邪魔させてもらおうと思います!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

はじめまして、家族山です。
良い産卵木ですね、来年になると良い産卵木確保できないので、先に確保する方がいいですね
また、アドバイスも確りしてますね、切って直ぐは切り口に水分があるので、横にして、風通しの良い所で干した方が良いですね

家族山さん、こんばんは!

シーズンになるとみんな一斉に買おうとするから今のうちに買っておいたほうが良いかもですね(^v^)
アドバイスは、もしも聞いていなかったら、間違いなく開封せずに段ボールのそのまま保管していたと思います・・・。
せっかくの良い材を無駄にせずにすみました。。

これからも、よろしくお願いしますね。

こんばんは

いいショップが見つかりましたね。
来年の産卵材は入手済ですが、
まだ少し追加購入する予定なので興味を持っています。

鍬形屋七兵衛さん、こんばんは。

私は、他のを殆んど知りませんし、どんな材が良いのかも良くわからないのですが、芯らしい芯がないような材でして、それがあの値段でしたら・・・(^v^)
それに、近くにあるという事は、送料がかからないだけでも嬉しいですわ。

こんばんは。

sendoさん、こんばんは。
仕事に対してすごく紳士的で、プロ意識バリバリ
の方だったでしょ~(^_^)
こういう業者さんにはなかなか出会うことができ
ないので、こちらとしましても、大事にお付き合い
させていただきたいですね。
sendoさんにとっては近くということで、地の利を
生かして、どんどん活用して、またその感想を聞かせて
ください(^_^)

こんちゃ^^

いいですね~!身近に良い環境があって!
いいなぁ・・・

クワガエルさん、こんにちは。

本当に楽しいお方でしたし、私が思うに、その商売でしか飯が食えない環境の方も、必死に仕事をなさると思うのですが、この業者さんは逆で、それが本職では無いようでして、お金儲けが主ではない為、クワガエルさんのようなお客様が喜んでくれてる事が嬉くて頑張ってくれているのだと思います(^v^)
私は今のところ、産卵木やとまり木や餌皿などは、もうここのしか使う気はないですが、どんどん活用しようにも限度が・・・(^_^;)
遊びに行ったときには、在庫状況などわかれば、ブログにでもアップしますね!

たちうさん、ちわっす!

他に何にもないですから、一つや二つ良い環境があってもバチ当たらないですって(^_-)-☆
ただ、産卵木って年に何回も買うようなものではないのが残念ですがね。。

こんばんは。

ここって、産卵木のマサさんとこですね。
私も来年はここでと思ってましたが。
今日、注文してみました。
どんな材かなぁ。

ラダ夫さん、こんばんは。

そうらしいです!
早速注文しちゃいましたか。
ラダ夫さんの気に入る材が届くと良いですね(^v^)
お値段以上の物は届くと思いますよ!きっと。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/75-947a3fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごめんな。。お手並み拝見。 «  | BLOG TOP |  » これで波高3m

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格