topimage

2017-08

きたよ~ - 2012.10.16 Tue

今朝、とうとうあいつが姿を現しました。。

数週間前にそいつの仲間の亡骸は見たし、となりにも姿を現したとのことでTVで見ましたが・・・現実にうちの網のなかで優雅に泳ぐあいつを見たとき・・・鳥肌が立ちましたね。。

そうです!大型クラゲが入網しました。

通称越前クラゲって奴ですね。。

でも、福井の漁師に越前クラゲって言うと、気分を害する方も多いので気を付けてくださいネ。
越前てついてますが、福井で発生しているクラゲではないのですから・・・
なぜか、福井を北上する際に、陸に寄るのか知りませんが、うちらの漁場に入る量は、みなさんがTV等で見ているくらいのレベルではありませんから・・・
そのくらい多いので、その名前がついたのでしょうかね。


例年に比べると、うちに入ったのは2か月遅れ。
沖の海流にのって北上しているようで、すでに津軽海峡を突破して、太平洋側にまでまわっているのですが、全体的に数が少ないです。
例年でしたら、この時期には、毎日数万個と闘っているはずですが、~100個までで済んでるようです。
でも、西風が吹いて、岸のほうへ流されると、網に大量に入ることもあり得ますので、警戒が必要です。



あと、先日買っちゃった不良品ですが、まだあれから箱を開けてもいません(^_^;)

それもあって、まだまだ内緒にしときます。。笑


仕事も、例の問題もありますし、そのほかにいろいろありまして、通常より2時間ほど早く出勤するなどの日が多く、かと言って、そう早く帰れるわけでもないので、あのデカい箱をみてしまうと、開ける戦闘力が喪失してしまい、なかなか・・・・(^_^;)
夜9時頃に意識がなくなってますし、明日からは少しボトルも交換したいので、不良品の確認などは…後回しですね。。

ちなみに値段ですが・・・立派な種親ペアが買える金額でした・・・^_^;
まぁ、近い内に公表しますので。。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

とうとう、奴が姿を現しましたか~

あれは、相当な被害が出るみたいですね
漁師にとっては非常に迷惑な存在ですよね
今年は、現れるのが遅いとの事ですが
出来れば来て欲しくないですよね~

温度が高いからというのもあるんでしょうか?

でも、以前テレビで見た事があるんですが
その越前クラゲを調理するという事が言われてましたが、
それは、本当にしてたんでしょうかね~

でも、少しでも減ってくれる事が一番ですね

こないだ紹介されてたものですが、
私にはさっぱりわかりません><
すいません、わからなくて

でも、皆さんのコメントを見る限りでは
クワで使うものなんだろうな~と想像はつくんですが
不良という文字は凄く気になりますね~

でも、少しの傷程度とか手を加えれば治るという
少しの物だといいですね~
高価な物そうですので、それが心配ですね

こんにちは

あのクラゲデカイよね~。
初めて見たときは感動したな~。

senちゃん、引っ張るね~。
凄いオチを期待しています!!

おはようございやす~

SENDOさん

ほんまに~ 引っ張りますネ~ (笑)

よっぽど凄いもんなんでしょうネ!!

変に期待が膨らむのは・・・ 僕だけでしょうか~!?

ところで・・・

僕、昔に海水浴で普通サイズのクラゲに刺されて・・・
エライ目にあった事があるんですが・・・ あのデカイクラゲに刺されたらどうなるんでしょうか!?

激痛と腫れで凄いことになっちゃうんですか~!?

まいど^^

やはりヤツは毎年現れるものなのね??
あとは規模の問題かぁ。
そのうち何か別のものが異常発生したりするんだろうなぁ・・・
もはや予測不可能!(^^;)

カブクワ大好きさん、こんばんは!

あのクラゲは、食されていますよ!
ただ、一匹で100kを越える重さなので、運搬にも困るし、値段はつかないし、どうしようもないです。。

アイスクリームに入れたりしてますが、1匹でどんだけ作れるか・・・需要と供給が違う意味で会ってませんね。。

nabeちゃん、こんばんは!

感動しちゃ~ダメだって~^_^; あんなものに。。

私からみたら、ある日突然、ボトルのふたをブッ飛ばして豪快に育ったキノコ見たような感じですよ。。


あの~、ちょいと引っ張るつもりだったのが・・・時間がなくて開封できないし、オチもないので発表しにくくなってきた・・・(^_^;)

どうしよ。。。

朝やんさん、こんばんは!

いやいや・・・ひっぱりすぎて発表しにくくなってきました・・・^_^;
期待しないでください。。。。

あのクラゲは・・・刺します。。
それも、あいつ・・・クラゲ自体に触らなくても、クラゲだらけの中で、苦し紛れで魚がバシャバシャあばれるでしょ!
そしてそのしぶきがかかっただけで・・・痛いんです。
デカいから毒性が強いという事はないと思うんですが、腕や顏は赤く腫れますし、薬と言ってもムヒアルファくらいしかクラゲに効くと書いてある薬もなく・・・毎日地獄を見るんです。
そして、漁が終わり、家に帰ってシャワーを浴びるでしょ!そしたら頭についていたクラゲが復活して、また激痛。
目に入ったら・・・死ぬかと思うくらいです。。
それが毎日でしたね。。
お、思い出したくもありませんねぇ。

たちうさん、こんばんは!

そういや、瀬戸内にまでは来ないんでしたよね!?
どっちにしろ、そちらには定置網はない!?少ないですものね。

俺思うんだよね。。
あれってさ、神様が「魚獲りすぎだぞ!それでも獲るなら、これでも食らえ!」って放出したんじゃないかなぁ?って。。

数年前、ハリセンボンが大量発生したときあったなぁ・・・痛いんだよあれ。。

ホント、何が大量発生して、なにがとれなくなるか・・・想像もできないね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/751-dfec1b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さすがだね。 «  | BLOG TOP |  » 買っちゃったぜぃ!

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格