topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


大津波!? - 2012.11.09 Fri

今日の午前中に、船の修理の為に業者さんと船の上にいました。

すると、けたたましいサイレン音とともに、風にのって「大津波警報が発令されました・・・・・・」と聞こえたんです!!
空には、パタパタとヘリがたくさん飛び交うし、相変わらずサイレンが鳴っては、放送もかかる。。

自分たちは、港内の船の上にいますから、沖は見えませんし、訓練があることも知りませんでしたので、顏を見合わせて「く、訓練だよな!?マジじゃないよな!?」と苦笑い。。

業者さん「地震が無かったから津波はないやろ?」

私「遠くの国で地震があって、津波が来ているってことは??」

2人とも「死ぬ奴って、こんな感じで逃げなかった奴なんだよな。。」(^_^;)

そんな会話がありました。


実際は、大掛かりな訓練をしていたというのを、先ほどニュースでやってました。


私達は、新聞より速く仕事をしてますので、新聞を読むのは帰ってからになります。

その日のイベントの警告等があっても、わからないんですよねぇ。。

現場ではテレビや、ラジオなんてないですし、少し不安でした。。



びっくりしたのは・・・私らだけだったのでしょうかね??(^_^;)



そのあと、昼の漁に出たのですが、タルイカの山!!!

あんなにタルイカが入ったのは初めてです。

数百本(数百杯)。。

あいつらのポンプの力って・・・凄いんですよ。

タルイカって言うだけあって、樽のようにデカい烏賊なんですよ。

そのデカい烏賊がブッシュ―――――ッブシュ――――――ッとスミを噴射しまくるんですよ!!
水中にいる間はまだいいですが、すくって持ち上げると、ところ構わずスミをぶちまけまくります!
おかげで、船はもちろん、自分も真っ黒に・・・

ひどい目にあいましたわ。。


贅沢は言っちゃいけませんが、タルイカは・・・入らんでくれ。。それが今日の感想でした。。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

よかったですやん!!

SENDOさん

こんばんわ~

良かったですやん!! 訓練で・・・!!  ホンマの津波やったら~  お陀仏でしたネ~  (笑)(笑)(笑)

タルイカって居るんですネ!?  こやつは、旨いんですかネ?

ヤリイカとスルメイカとモンゴウイカ・・・ぐらいしか知りませんネ!

そんな訓練、前日には知らせてくれないとビックリですわな~

まあでも、知ってたら訓練にならんかもですしねぇ^^;

タルイカ、名前は知ってます。
切り身も見たことありますが、あの厚みはイカとは思えませんな・・・

おはようございます

確か、九州では赤イカと言っているイカですよね
この時期、陸側に寄り、砂浜に良く打ち上げられる大きなイカですね
釣りに行った際に一度遭遇しましたが確かに大きなイカですよね
あのイカが数百本とは凄い漁ですね^^

こんにちは

タルイカ釣りた~い。
過去に格闘した事がありますが凄かった!
海面での波動砲は凄かったな~。

タルイカ ??始めて聞きました。。。。美味しいんです〜か??
それにしても訓練でよかったデスね\(^o^)/

朝やんさん、こんばんは!

おそらく告知はあったと思うのですが、範囲が狭かったのだと思います。
でも、ホント、訓練で良かった(^_^;)

タルイカってのは、大きいもので胴長だけで1m位、重さは20キロにもなるお化けイカです!
デカいっすよ!

身の暑さもハンパないので、ステーキやてんぷらにするとおいしいです。

はる25さん、こんばんは!

おそらく告知はあったとは思うのですが、工業地帯メインの訓練だったようで、民家にまでしてなかったのかもしれませんね。。
それが、風に乗って聞こえてきたからビビったんですよ。。
放送の頭に訓練です!の一言を毎回言うべきだと思いますわ。。

タルイカの切り身だけ見たら、とても日本のイカとは思えませんわな(^_^;)
どっかの訳の分からんイカで、決して口にしたら良くないイカに思えちゃう人もいると思います。
デ、デカすぎっす。。

ニックTさん、こんばんは!

そうそう、ソデイカとか、アカイカとも言いますね。

この時期、産卵でペアで行動するので、一杯釣ったら、近くにもう一杯いるはずですから、見かけたら釣ってみてください!
おそらく、手も足も出ないと思いますが・・・^_^;

アオリのタックルくらいだったら、相当の腕がないと・・・無理っしょ。。サイズにもよるでしょうがね。。

あれって、この時期に夜、港を見て歩いていると、港内で遭遇しますよ!
近所のじいさんどもが、カギもって待ち構えてますよ~!
意外と、簡単に捕まえられます!カギでしたらね!!

nabeちゃん、こんばんは!

そうだったね!
釣った事あったんだったね!!

地元の漁師でも、あのイカを見て、「コレ、釣るとおもしれ~んじゃ~!」って言ってますから、かなりひくんでしょうね!

あの波動砲の威力と危険度は、経験者にしかわかんないよね~!!
おそらく、1回のプッシューーーッで、2リットルくらいの水だすっしょ!!スミ入りで。。^_^;

ニコニコ2000さん、こんばんは!

タルイカ・・・それは、日本近海の生き物とは思えない、とてもとても大きくて、危険な化け物です。。
大きいものは、胴長1mくらい、重さは20キロくらいになりますから・・・。
そいつが、大量のスミをぶちまけまくりながら暴れるんですから~^_^;

刺身で食っても、もっちり系で、私はあまり好みませんが、てんぷらや、ステーキなどにするとおいしいです!
まぁ、一杯で~100人分くらいあるんじゃないですか??
デカすぎです。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/757-29d04954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【大津波!?】

今日の午前中に、船の修理の為に業者さんと船の上にいました。すると、けたたましいサイレン音とともに、

気分を変えてマット交換♪ «  | BLOG TOP |  » 3本目が・・・

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

