topimage

2017-07

今日の出来事 - 2012.11.20 Tue

昨日、県の水産課の知らない方から電話を頂きまして、急遽、本日会いたいと。。

漁協の一室を借りて話をすることになっていたので、約束の時間の15分前に漁協へ行って、漁協の職員に普段通り挨拶をして奥の部屋へ入っていきました。
職員と、私の知らない方が話をしていたので、一応その方にも会釈をしておいたのですが、実はその方が、本日のお相手だったようなのですが、職員の方も職員の方で、何も言わないし、紹介もなかったんですよ。。
私と、その方がお互いに今日の相手だと知ったのは・・・約束の時間の30分後。
信じられないような状況でした・・・(^_^;)

水産課の方は、船頭さん=年配の方と思い込んでいて、私は、水産課の方が来て、私と話をするという事は、漁協の職員は知っているはずなので、挨拶をした段階で紹介がないんだから、違う方だと思っているわけで。。

忙しいのに困ったものです。。(^_^;)

話の内容は、県としても、今年の漁獲の悪さで、水産業に元気がないことを懸念して、何か手助けをできないか?という事で、話を聞きに来てくれたんです!
ありがたい事ですね(^^)

しかし、県が補助をして、漁獲高をあげることができるのであれば!という事でした。
仕掛けを変えて、漁獲が上がるのであれば、投資しますよ!という事なんですが・・・私ら現場から言わせてもらうと、魚がいないから水揚げがないんですよ。。
そりゃ~、逃げてる魚も多いんでしょうが、魚が減ってるんですよ!
漁師が山に木を植える話は、知っている方も多いでしょうが、放流したって育たないんですよ。環境を作らないと。。
歴史ある定置網・・・仕掛けは良くできてますよ。。だから続いているわけで、新しい案があるならみんな手を出しています。。
仕掛けを変えて魚を獲ることよりも、魚を増やさないと。。


さて、今日は仕事終了後に、80さんの会社で80さんとお会いしました。
使用済みのPPボトルを頂きに行ったんです!

私は、手詰め派なので、ボトルは必要分を使いまわしています。
ですので、余分なボトルは無いわけです。。
すると、困ることがあるんですよ。
それは、羽化した個体すべてに、コバシャなどのケースを与えることは私には無理ですし、子供にあげるにしても里子に出すにしても、大ケースに全部ぶち込んであげるわけにはいきませんから、捨てボトルがいるんですよ。

忙しいのに、ありがとうございました(^^)

しかし、大量のボトルを洗うという作業が・・・ふ・え・た。。。


毎日、20本ずつ洗います。。。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは~

魚が居ない・・・深刻ですな。
どうしたら増えますかねぇ~
環境整備するにしても効果が出るまでずいぶん時間がかかるんじゃないですか?
って、どんだけボトルもらってきたんですか?(笑)
1日20洗って何日分です?

イロイロありますね

イロイロ考えさせられる記事デスねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ウーーーーん(−_−;)自分には応援する位しか出来ません(T_T)
自分も管理にもボトル使ってます\(^o^)/
来期からは100均の2つセットのボトルを使おうかと思ってます\(^o^)/

こんばんは

魚が減っているんですね
当方の子供は肉より魚の方が好きなので
今後魚が減ると困りますね

ボトル洗い大変ですよね
特に今から寒い季節になるので
想像するとモチベーションが下がりそうです

大変ですよね!

私も面倒なので、ボトル洗いは嫌です!

でも、コトシハ頑張って洗いましたー(((・・;)

でも、来年も続くかな(>_<)

まいど^^

すべてが温暖化によるものだとしたら・・・

(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

こんにちは

この時期の菌糸ビン洗いは拷問に近いですね。
でも虫飛ばすときに便利だよね~。

はる25さん、こんばんは!

まぁ、むかしの秋田のハタハタのように、3年ほど完全禁漁すれば、効果もはやいんでしょうが、なかなかねぇ。(^_^;)

ボトルは、数えてはないですが・・・60本~くらいあるんでしょうか。。

今回はまだいいんですが、もっと欲しいと言ってあるんで・・・(^_^;)

ニコニコ2000さん、こんばんは!

応援してくれるだけで励みになります!
ありがとうございます!!

どうせ捨てられるボトルで、管理ができるのでしたら使うしかないでしょ(^^)

外から見えないだけで、何の問題もないですね!
虫には狭いかもしれませんが(^_^;)

ニックTさん、こんばんは!

へぇ~、なんて出来たお子さんなんでしょ!(^^)

魚が好きな子供は、ホント少ないですよ!!

まずは骨があるから!
骨をとったら、今度は匂いがダメとか。。

イイ子だわ~


ニックTさんとこみたいな、飼育経過でしたら、氷水でボトル洗えって言われても、わたしゃ全然平気っすよ!ヽ(^。^)ノ

何事も、その時の気分次第っす。。(^_^;)

KENJIROさん、こんばんは!

コトシハ・・・なんて言わず、世話の一環だと思って頑張ってやりましょヽ(^。^)ノ

僕にできれば、KENJIROさんなら絶対できるね!!(^^)

たちうさん、こんばんは!

ひぃぇ~~~~っ(T_T)
お、温暖化のおバカッ!!

まっ、それもあるでしょうが、乱獲やら、環境汚染なんかが一番なんじゃない!?

人がやらかした過ちは、人が解決するしかないんですよ。。

さて、どうします!?たちうさん!!

nabeちゃん、こんばんは!

暑い時も嫌だけど、寒い時も嫌だよねぇ~

でも、かわりが無い者にとっては、便利なものだしね。。

頑張って洗います!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/759-f9d144ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうなんだろ!? «  | BLOG TOP |  » 気分を変えてマット交換♪

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1201)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格