topimage

2017-06

どうなんだろ!? - 2012.11.21 Wed

ここ数週間ほど、サケが数本から数十本ではありますが、うちの漁場でも獲れてます。

北のほう、おそらく新潟くらいまで北へ行けば、サケをたくさん獲るはずですが、こっちではあまり獲れる魚ではないですね。

しかも、時期的に遅い時期。。
♀を選んで買えば、値が張りますし、もしも卵が無かったり、時期的に熟成が進み過ぎてかた~いイクラだったら、大損だ!!
♀なんて、筋子とったら、身はたいしておいしくないと思いますし・・・博打でした。。

RIMG0354_convert_20121121174839.jpg

4.3kの♀のサケ。
キロ600円で買ったので、2600円ほど。。
身が食べたければ、♂のほうがうまいはずですし、キロ当たり400円ほどとお安い。。

本場とはかけ離れた地域で獲れたサケで、しかも時期が遅いので不安だらけでしたが、無性にイクラが食いたくて(^_^;)


まずは、見慣れていない魚なので、♂♀の間違いがなかったかというところから不安(^_^;)
鼻が曲がっていないし、どことなくきれいな目をしていたので、信じたんですが・・・
じゃ~ん!!
RIMG0355_convert_20121121174930.jpg
女の子でしたヽ(^。^)ノ

ネットで調べて~ほぐほぐ~(^^)
じゃ!じゃ~ん!!
RIMG0356_convert_20121121175008.jpg
きれ~なイクラがとれました!!
でも~、なんか・・・オレンジィ~(^_^;)
だいじょぶか??

・・・・・
・・・・・(^_^;)

そんでもって!
はじめてなもので・・・醤油:酒:みりん=2:1:1でタレ作って浸け込んでみました!
RIMG0357_convert_20121121175042.jpg
う~ん・・・・なんか・・・・黒過ぎぃ~な気がするぅ~(^_^;)
まぁいいか。。

明日は、イクラ丼だ(^O^)/




● COMMENT ●

まいど^^

なんてうらやましい・・・(T_T)
イクラも好きだけど、昔ながらの塩鮭がいいなぁ。

ん?身は食べないの??
塩麹に一晩漬けて食べてみそ。(*^_^*)

いいなぁ~

sendoさん

スゴイ羨ましいです~!!

自分で一から作れる ”イクラ丼” なんて~!!

ホント漁師さんの ”特権”ですね~!!

sendoさん~ ホンマに羨ましいっす~!!

美味しそう

美味しそうですね( ´ ▽ ` )ノ
イクラ丼どんな味だったか教えて下さい\(^o^)/笑

こんばんは~

こんばんは~
自家製イクラ、美味いでしょうねぇ~
鮭、今年はどこも遅いようです。
富山県内の川も最近遡上が始まったって新聞に出てた気がします。

こんにちは

今日は、イクラ丼ですか~。
プチプチ旨そうですね~。
イクラも食べごろの時期があるんですね。

美味しそうなイクラですね^^
丼にして九州まで出前お願いします(冗談)

たちうさん、こんばんは!

塩鮭うまいよねぇ!
ちょいしょっぱいくらいが好き!(^^)

魚卵は大好きで、明太子、たらこ、イクラは大好物で。。

塩麹ね!!
やってみるわ(^^)

朝やんさん、こんばんは!

たしかに、普通の人よりは安く、新鮮な魚を買えますから、特権ではありますね!

でも、スーパーに売ってる筋子を買ってきて、自分で浸けるだけでもお得にできるはずですよ~(^^)

ニコニコ2000さん、こんばんは!

イクラ丼の味!?

長女が絶賛して食べてました(^^)

点数で言えば・・・・80点かな!?

ちょっと、イクラの質がマイナスになったかな!?

でも、うまかったです(^^)

はる25さん、こんばんは!

海は水温が高く推移してきているんで、遅いかもしれませんね。。

本場に比べて南寄りなので、まだ大丈夫かな!?って思ったんですが、やはり少し遅かったようで、熟成が進んでいたので、かたい部分があるなど、マイナス面は目立ちましたが、十分うまかったです!

ですが、身は・・・・やはりカスカスでした。。

nabeちゃん、こんにちは!

まぁねぇ~、イクラも鮭が川をのぼって産み落とされるまで、どんどんお腹の中で熟成が進みますので、皮がかたくなっていくんですよ。。
川を上る前に網に入っていますが、すでに少しですが独特の模様が出始めています。

ニックTさん、こんばんは!

よっしゃ!!

もう、残り1~2人分になっちゃいましたが、持っていきますので、明太子たらふく食べさせてね!!

どっちも大好きなんだよねぇ~(^^)

魚卵は最高のごはんの友ですね!

コレステロールも凄そうやけどね・・・^_^;

出遅れました

私は、5年ほど前に関東の某一級河川の堰でルアーで・・・
これ以上は秘密で・・・
確かに成熟した固いイクラは・・・でした。
しかし、鼻曲がりは格闘が始まるとドラグが悲鳴を・・・で
100m程走ります。

主水さん、マジっすか(゜o゜)

100mも走られたら・・・私ならアウトです。。^_^;

むかし、メバル釣ってたら、タルイカに引っ掛かり!?あっという間にライン全部出されて終わったことがありますが、鼻曲りもひくんですね!

しかし、関東とかでも鮭はそじょうするんですねぇ。。

固いイクラのことを理解してくれるとは・・・只者ではないっすね!ヽ(^。^)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/760-ddedd8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連休なのねぇ~^_^; «  | BLOG TOP |  » 今日の出来事

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1197)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格