topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


最後の最後で。。 - 2012.11.30 Fri

今日は、雨降りでうねりの残るものの、昨日までの潮もなおっていて、網の切り上げを強行しました!

結果的に、通常ですと3時間以上かかる網の切り上げを1時間半くらいでやってしまって、次の網も通常より1時間以上早く片付きまして、ホントにびっくりするくらい、順調に仕事が進みました!
2012113008450000.jpg
設置して3か月でこの状態・・・汚いです。。お疲れさん!

スムーズには進んだけど・・・ただ、船から陸へ網を降ろす際、今日はラフタークレーンを手配できたので、運転手に指示をだして降ろしている時、吊り上げているロープが切れて、若い衆の横に数トンもある網がおちてきた事故がおこりました!
この運転手、今まで見たことないくらいヘタクソで、どんどん指示を出す声もデカくなってしまうくらい、言った通りにできない。
あんまり吊り上げるな!と言っているにもかかわらず、吊り上げたものだから、28㎜もあるロープが切れて、危うく若い衆を殺すところでした。。
あまりの驚きで、「あっ!!!!」って言ったあと、声も出ませんでした。。
若い衆も、一歩逃げただけで、動けませんでした。。
あと数十センチ横に居たら、下敷きになって死んでたでしょう。。
危なかったです。

その事故以外はスムーズに仕事も進み、ハ〇アールからの電話もとれましたし、今気持ちよくブログを書いている状態です(^^)

ワインクーラーは、明日の夕方に、ハ〇アール・ジャパン京都から点検に来るらしいです。

1日、日はまたぎましたが、土曜日でもサービスが動くところなどもみなおしました!

そんな感じで、今日はホントスムーズに送れた日だったんですが、先ほど乗組員から電話が入り、3週間ほど休むと。。

実は、今朝漁に行く際、船に飛び移る際に、甲板が凍っていて(信じられないですがホントに凍るんです)、滑って転んだんです。
その際に、脚をひねったらしいのですが・・・。
骨折はしていないけど、安静にしていなきゃならないからとギプスをハメられてしまたらしく、20日くらい安静にしていろと言われたらしい。。
頼りにしている奴だったので、厳しい状況になりますが、仕方ありませんね。。

最後の最後で、残念なことが起きちゃいました。


しかし、その事を会社へ報告したんですが・・・。
領収書は出しますので、治療費を見てやってくれ!と私が言うと、「それはわかったけど、休業補償は出せんぞ!」だって・・・。
よくまぁ、そんな偉そうなことが言えるモノんだわ。。(-_-メ)
本来なら、労災でっせ!!
労災使えば、いろいろ問題もあるだろうから、私が本人に掛け合って、治療費だけ見ることで話しはつけてありますが、それが当然のような言いぐさ。。
労災使えば、彼は治療費を立て替えることも必要ないし、休んでいる期間の給料の何割かは保証されるんですよ。
労災隠しするんなら、生活も見てやれ!と思いますね。。
腐った会社ですわ。。


しかし、今日の網を切り上げたことで、その網が付いていた場所は穴が開いてますので、残り1つのみ、魚を獲る網が残ってはいますが、漁は見込めません。
最後にヒラマサでも買っとけばよかったなぁ。。
来年3月以降までお預けかぁ。。

寂しいです。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

本当に命がけの仕事デスね(・Д・)ノ
自分には想像もつきません(ー ー;)
ってか会社はこんな時の対応が信頼につながるのに。。。。って思います(ー ー;)
大変デスが、頑張って下さい\(^o^)/

こんにちは

順調に切り上げが出来てますね。
師走ですから無事に正月迎えたいですね。

ニコニコ2000さん、こんばんは!

ありがとうございます!

命がけにさせてるのは会社であって、漁業の中でも比較的安全な部類に入ると思うのですがね。。

何か起こるまでわからないんですよ、うちの会社。。

nabeちゃん、こんばんは!

今年の場合は、約一ヶ月漁期を引っ張ったので、そう簡単には正月は来ないと思います・・・が、精一杯がんばるよ!

あした、明後日がうまくいったら・・・ご褒美に焼き肉やなヽ(^。^)ノ

お天気さんしだいやわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/767-8756343c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白くなった(^_^;) «  | BLOG TOP |  » 昨日の続き

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

