topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も残り1日ですね。 - 2012.12.30 Sun

年末年始の寒波がきてますので、今日はどんどん海も荒れてきてます。

漁はしていないですが、船や漁具の点検を怠るわけにはいかないので、ゆ~っくり酒を飲むなんてことはできない正月ですが、本船も無事上架できましたし、網も撤去できましたので、それだけでも楽な正月を迎えられそうです。

一応、きっちり休めないにしても、大掃除や正月飾りなどはきちんとしまして、うちの親方の「80パーセントの出来の仕事は、0点と一緒や!」という口癖があるのですが、一生懸命やったのに、ちょっとしたことで怒鳴られるなんて馬鹿なことほどあほらし事もないので、「自分の家でも、こんなに一生懸命やったことないぞ!」とみんながブーブー言いながら大掃除をやりました。
掃除をするには悲惨なくらいの雨降りでしたが、頑張ったなぁ。。

そして、親方、うちの社長その他もろもろ、あいさつを無事済ませて、今日は早々に帰宅しました。


うちへ帰って、ボトル洗浄や片付け、ボトル交換に、部屋の掃除等、やりたいことは多いけど、家の事ってなかなかねぇ・・・(^_^;)

それでも、やらなきゃ終わらないわけで、ボトル洗浄をやろうと自分を奮い立たせて用意をしていると、うちの娘がダラダラしてるのが目に入って・・・

うちの長女は小学三年なんですが、先日の通知簿もらいの時、担任に「今まで教師をしてきて、あそこまで言う事を聞かない子はみたことがない」と言われたらしいんです。
いう事というのは、とにかく宿題をしないんですわ。。
家で、宿題をしろ!といっても、やった振りをして、やらずに学校へ行って、残しにされてやらされるんですが、その際に、先生が「やりなさい!」とどれだけ叱っても、やらないらしい。。
去年だったか、マスターテストか何かを白紙で出した時から、只者ではないとは思っていましたが、今年の夏休みのころから必死で宿題をみてやったり、やらせたりしているのですが、集中力の無さはハンパないし、やったと嘘はつくし、我が子ながら困り果てていますわ。

私は漁師ではありますが、成績は並でしたし、小学高3年生の段階では、宿題もしましたがねぇ。。(^_^;)

今の段階では私でも、宿題はみれるレベルなんですが、来年は教えられない難易度になると予想されますし、どうしたらいいんでしょう。。

頭の悪い子になるのは仕方ないですが、ウソはついてほしくないなぁ。。あの歳で。

ゲームソフトを買ってやりたくても、何処かへ連れて行ってやりたくても、それをエサに、「〇〇をいついつまでにやったら〇〇してやる!」って言っても、食いつかないし、結局親としても喜ばしてやる楽しみも味わえず、さみしいクリスマスでしたし、そして正月になりそうです。
楽しみにしていた、嫁の実家への帰省も、心を鬼にして連れて行きません。
私も家に残り、最低限の面倒だけ見るつもりです。。
かわいそうな気もしますが、やくそくを守らず、嘘までついて、しかも、連れて行かない事を告げながら叱っても、それでもやらないですから。。
「やらない理由が何かあるはずだよ!」ってまわりは言いますが、違うんです!!!
先生も言ってましたが、あれは単純にグータラなだけで、ヤル気がないだけなんです。

罰も必要です。。

困ったガキですわ。。



嫌な気分のまま、ボトル交換に入ったのですが、ガックリするような仔が連発するので、一旦ボトル洗浄をやりましたが、雨もひどいし、10本ほど洗った段階で断念(^_^;)
しばしの休憩をはさんで、「まはり~くまは~りた・・・まはり~くまはり~た・・・」と呟きながら残りの数本を交換!
す・る・と!どうにか、2本出てきました(^O^)/

川西 nabeさんCライン
12KA+2-002_convert_20121230155138.jpg
川西は九頭龍しかやったことがないので、どうでしょうかねぇ?


久留米 nabeさんA1ライン
12KU+10-009_convert_20121230155207.jpg

うちにいる久留米では、超エリートですからねぇ・・・感謝です!(^^)


今年は、もう交換はないでしょう。


さて、あと一日、がんばりましょう(^^)



スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。

お子さんの事でお悩みのようですね。
個性も大事ですが、人間社会の中で独り立ちできないと生きていけませんからねぇ。

ヤンバラヤンヤンヤンですか?
これも古いっすねぇ〜。
効きますか?
...?まさか!!
師匠!これこそが私と師匠との違いですか?!
そうかー、これが極意だったのかよ。
次からやってみよっと。

こんばんは

我が家の長男は、祖母の家へ勉強の合宿に行きました。  家にいると次男と喧嘩ばかりなんで…。 でも、DSばかりと思いますが。まだ、小2なんで遊びたいばかりなんで、しょうがないですね…笑
幼虫達は、これからが楽しみですね! 完品羽化の報告を待っていますね! 
来年も宜しくお願いします。

こんにちは

当方の長女でも家庭教師として飛ばしましょうか?
呪文がききましたか~。
当方の久留米A1も似たような成績です。

今年もお世話になりました。
来年も絡んでくださいね。良いお年を。

dapさん、こんばんは!

そうなんですよ~、頭が悪くたって、ブスだってかまわないんですよ!
社会に出て、人に迷惑をかけずにやれればいいんですが・・・。

呪文は、私も教えてもらった身なんですが、ヤンバラヤンヤンヤンはつけてはダメだと思います。。
マハリクマハリタを2回だけです!
ちなみに、テクマクマヤコンを唱えたら、21gが出てきました・・汗

師匠って・・やめてください!
すぐに弟子に抜かれるみじめな師匠になっちゃうじゃないですか!!
師匠になってもらう方は、もっとも~っと凄い方々じゃないと(^_^;)

教官さん、こんばんは!

私が宿題をしたくない時ってのは、遊びたいからだったんですよ!
でも、うちの娘、少子化で近所に遊ぶ友達もおらず、ただTVを見てぼ~っとしてるだけで、何もしない、グータラ女でして。。
しかし、勉強の合宿とは・・・たとえ遊んでいても、目に入らなかったらイイかもね!

去年もたくさん出たからなぁ~、不全個体。。
やれることはやったので、あとは幼虫さんに頑張ってもらいます!

nabeちゃん、どうも!

えっ、あの・・・長女様を!?
こ、怖くないですか??
ご、ご迷惑おかけしちゃうと・・・アレですから、お気持ちだけで(^_^;)

こちらこそ、お世話になりました!
また来年も頑張ろうね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/782-6dbfe050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

良いお年を。。(^^) «  | BLOG TOP |  » 今年は・・・

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。