topimage

2017-06

凄いわ~。 - 2013.01.05 Sat

今日は初セリに参加しました。

福井では、正月も終わり、地元もほとんどが漁もしておりませんので、鮮魚は少ないし、これと言って何もないですが、築地では恒例のマグロの競りにて史上最高の1億5540万円という信じられない価格で競り落とされたとか・・・

去年の価格でもびっくりしたのに、今年はその3倍ですからねぇ~、キロ当たり70万ですから・・・凄すぎますね!驚きです

喜代村の社長!あっぱれです

しかし、少々行き過ぎのような気がしますので、来年とか、もしも価格が落ち込んだ時に、さみしいだろうなぁ~って個人的には思いました。

でも、勢いのある会社もあるんだなぁ~って実感したし、うちも少しあやかりたいなぁと思いましたね。

あのマグロ一本で、うちの去年の水揚げの2倍ですから~
とらえ方を間違えると、あほらし~く思ってしまうわなぁ~。。
まぁ、ここは、めでたいマグロが1本あったとだけ思っておきます。。



さて、うちも3本目へのボトルの入れかえも、残るはガッタさんからの里子の久留米と、産地物のみとなりました。

昨日は、必死で交換しまくりましたが、どうにか1本だけご紹介できる仔が出ました!

これまた、川西産(nabeちゃんCライン)
12KA+2-008_convert_20130105171010.jpg

川西は、私の大好きな形状のオオクワですが、飼育を始めた頃から、むずかしいといろいろな所からも聞きましたし、九頭龍と出会った事により、飼育をすることをやめたと言いますか、あきらめていた産地でした。
そして、久留米産にハマってからは、完全に川西産の飼育は考えもしないようになっていました。
ですが、去年nabeちゃんから「カニみたいなクワやらない?」ってありがたいお話を頂きまして少しやらせてもらっています!
太い(幅のある)個体が好きな私は、カニという単語の誘惑に勝てる術もなく、楽しませてもらっています。
不全等が特に多いと聞くので、心配ではありますが、無事羽化してほしいと願うまでです。


あと、今期は結構高めの温度でやってきたつもりでしたが、今のところ早期羽化はこの♂のみです。
もちろん、蛹室作成中だった仔などはたくさんいましたので、能勢と、久留米の同時飼育による問題点も見えましたので、どちらかに比重を合わせてやるのか、間をとるのかなど、今後の課題も見えました。

YGです!
12YG+7-002_convert_20130105171037.jpg




スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

マグロすごいですね~。驚きました。
川西凄い伸びですね。当方よりデカイです。
無事羽化させてくださいね。
産地により、微妙に温度違いますよね。

こんばんは

¥150,000,000 とは凄い世界もあるものです。
ギネスオオクワならどんな値がつくのかなぁ~

川西凄いじゃないですかぁ~
羽化まで頑張って下さいよ。

すごい金額ですよね。
オオクワは昔すごく高かったデスね\(^o^)/
今は本当に安くなりましたね\(^o^)/
でも飼育の楽しみは以前と変わらないですもんね。\(^o^)/

こんばんは

景気のいい話もどこかで聞かないと、今後が心配になってしまいますね。
1億5千万は、宣伝効果もありますよね。 どうとらえるかですね。

 我が家にも少しですが、川西がいます。太くてカッコイイですね。

あけましておめでとうございます

遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

築地のマグロの件、大阪中央卸売市場の方の「築地の初セリのマグロはセリじゃなくてオークッション」ってコメントが新聞に載ってて、妙に納得してしまいました^^;
でもまあ、宣伝効果は有るんでしょうなぁ~

nabeちゃん、こんばんは!

マグロ釣った漁師はビビったろうねぇ(^^)
うらやましいわ~。

無事にカニさんを拝めるように頑張ります!

七兵衛さん、こんばんは!

ギネスオオクワが高値で売れるとしても・・・自分だったら売らないだろうなぁ(^_^;)

趣味をやめるなら別ですがねぇ(^^)

これは、カニの幼虫だと聞いてます!
黒いカニを羽化させます!!

ニコニコ2000さん、こんばんは!

そうですねぇ~、安くなったから私もやれてます(^^)

楽しみ方は変わりつつありますが、楽しむ情熱は今も昔も一緒なはずですよね!

こんばんは

史上最高のマグロ昨日、テレビで放映されていました。
競値から10%の手数料が引かれ、90%の約1億4千万が
取り分だと言っていましたのでマグロ漁師は荒波の中でも
一角千金を狙うのでしょうね

教官さん、こんばんは!

ちょっと限度を超えた値段だったので、いろいろ言われてるようですが、クソ生意気な中国企業なんぞに打ち勝ってくれた社長はあっぱれですって!
赤字覚悟で競り勝って、安い値段で売ったんだから、いいんじゃない(^^)

川西は太さが人気ですからねぇ、無事羽化してほしいです!

はる25さん、こんばんは!

あけましておめでとうございます!

凄いですよねぇ~、宣伝効果はかなりの物でしょう。。

こっちにはない寿司屋ですが、覚えちゃいましたもん(^^)

でも、社員にしてみたら、そんな金あったら給料あげろ~とか言っているんでしょうねぇ(^_^;)
そんなもんです。。

ニックTさん、こんばんは!

一攫千金と言っても、数千本競られるマグロの中でも、大間の生マグロに価値があり、実際にもここ数年の凄い値段のマグロは殆どが大間産のマグロです。
大間のマグロでも、はえ縄のマグロよりは一本釣りのマグロのほうが価値があるはず。
大間で一本釣りでマグロを獲ってる漁師で、初セリに出せる時期に、あのサイズを水揚げする事ができる漁師は多くないはず。
ですから、かなりの確率ですよ!!
宝くじなんかより、ずっと高い確率ですから、やりがいあるでしょうねぇ(^^)

まいど^^

うちのオオクワも1億5000万円で落札されないかな〜っと。

たちうさん、こんばんは!

誰か、この俺自身を1億5000万円で買ってくれないかなぁ・・・。

できれば・・・きれいな方だとうれしいんだけど。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/787-5a95948f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

去りゆく者達。。 «  | BLOG TOP |  » ひぃぇ~ (汗)

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1198)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格