topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


冷えてきたぞ~ - 2013.01.25 Fri

今日は、朝から雪が降りやまず、朝起きた瞬間から真っ白の世界が待っているのだろうと思っていたのですが、起きた時はアスファルトは濡れておらず、日中も時折り吹雪くものの、すぐに晴れ間が出たりと言う感じでしたが、風はビュービューで、凄い事になってました。

ですが、さすがに今年一番の寒気が来ると言われているだけあり、今トイレに立ったら、冷え込んできてますね。

屋根はすでに真っ白になってます。

明日朝、積雪あるんやろか?


そうそう、今日は天神講。

福井では、天神様とこ、菅原道真公の掛け軸に赤ガレイの焼いたものをお供えするんです。
ですから、たくさんの家庭で焼ガレイを夕食で食べるんですねぇ。
だから、魚屋やスーパーでは、たくさんの焼きガレイが並んでます。

うちでも、スーパーで買ってきた、すでに焼いてあるカレイが食卓に並んだんですが・・・最悪でした。

この時期のカレイはタマゴを持ってますが、生焼けなんですもの。。

大量に焼くからか、むちゃくちゃやん。

そもそも、カレイは煮たものが好き(^^)

何故か決まって、この焼きガレイは塩も振らずに焼いてあるので、醤油をかけて食うしかない味。
しかも、冷凍を使うからでしょうね・・・火が通ってない(-_-メ)

先日、頂いたカレイを、私が処理して、母親が煮ました(嫁は煮物が下手なので)。
そしたら、子供がタマゴの味を気に入って、競って食べたんですよ。
ですから、今日のカレイは焼いてありましたが、タマゴを見つけて、「タマゴちょうだい!」って言うから、そっと取り出して、子供にあげたんですよ。
そしたら、半生で生臭いし、味はしないし、「いらな~い・・」って(-_-)

せっかく魚を食べようとしたのに、変な調理がしてあるから、下手したら二度とカレイは食べないかもしれません。。
子供なんて、そんなもんです。

商売に走ったらあきませんよ!!

消費者が喜ぶものを提供してもらいたいものです。。


天神様に、あんなカレイをお供えしたと思うと・・・長女が頭が悪くても仕方ないかぁ・・って思ってしまいました。。(^_^;)

来年は、反則かもしれませんが、自分家で焼くんではなく、煮ます。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます

昨日、今日と本当の寒いですね
菅原道真公の掛け軸の前に赤ガレイをお供える事
昨年、どこかの民放テレビでやっていました。
当方もカレイは煮た方が好きです^^

こんにちは

焼いたカレイでご利益なければ煮てもOKでしょう。
要は気持ちの問題かと思いますが・・・。
そんな考えだからカビるのかな。笑

こんにちわ

SENDOさん

久しぶりにのコメントになります・・・が~

福井は昨日ぐらいから無茶苦茶寒いんでしょうね!

こちら大阪も久しぶりに風ピューピューで極寒になっておりますですよ

話題のカレイですが・・・

僕も甘辛の煮付けで卵ありが大好きですね~

ちっちゃいのは唐揚げも・・・ありかなと


天神講ですか・・・地域・地方によって色々な風習があるんですね~ (^_^;)



地域地域でイロイロな行事があるんですね。(^^)

どうもです

富山も積もってますよ!
商売で生焼け売っちゃいかんですよね~
ウチは以前、クリスマスのチキン丸焼きで同じ事件が・・・
フォーク刺したら血出てきてもう食えませんって(笑)
レンジでチンして食いましたけどね(爆)
来年、おいしくできた煮物なら天神さんも喜んでくれるんじゃないですか?

こんばんは

今年一番の冷え込み 本当に寒いですね。

僕も子持ちカレイの煮付け 大好きです^^
以前は妻と釣りに行きましたが、子供が出来てからは行ってません(笑)

インフルエンザが昨年の2倍位の勢いです(>_<) 気を付けて下さいね。

ニックTさん、こんばんは!

TVでやってましたか!

せめて、塩焼きにしてほしい。。と素直に思います。

煮たほうが絶対うまいですよねぇ~(^^)

天神さんも絶対同じ事思ってると思いますので、来年は煮ます!

nabeちゃん、こんばんは!

まぁねぇ~、どうせ娘はバカだし、俺自身も親方かは逃げれないんだったらねぇ(^_^;)
やることに意義がある!!だね!

砂糖の入った鏡餅の偽物と一緒でしょ!?笑

カビはさぁ、見切りをつけきれないnabeちゃんに、神様が目を覚まさせてくれたんだって!
これも考え方さ(^^)
でも、別のやり方で教えてほしいよねぇ(^_^;)

朝やんさん、こんばんは!

お久しぶりです!

カレイもね、笹ガレイとかの干物とかだったら、あぶった奴なんか最高ですけど、赤ガレイは煮るに限りますって!
そうそう、唐揚げもうまそうですね!

とにかく、焼いてもイイけど、下味つけろ!です。

地域の文化は守りたいものです。

ニコニコ2000さん、こんばんは!

地域独特の風習などは、世代交代などで、どんどん忘れられているって部分がありますよね。

うちの若い衆の一人は、天神様すら知らなかった。。

守りたいです。

はる25さん、こんばんは!

フォーク刺して血が出るなんて・・・ホラーっすよね(^_^;)

それで思い出したけど、先日昼飯でハンバーグ焼いたんですよ。
最初強火でまわりを焼き固め、その後弱火でじっくり・・・って基本道理に。
でも・・・生焼けだったんですが、焼き担当の若い衆に悪くて、レンジかけるの我慢して、そのまま食ったら、インフル等に感染したかと思うくらいの下痢に・・・(^_^;)

何にしろ、生焼けはあかんよ!!

天神さん、煮た奴食った事無いんちゃうかな!?
来年食べさせてあげよ。。

Kazさん、こんばんは!

自分で釣ったカレイはうまいでしょうねぇ(^^)

でも、仕事場での立場も変わってきますし、クワもいますからねぇ~、そこは我慢してオオクワにかけましょう(^^)

しかし、2倍の勢いですか(゜o゜)
ヤバイねぇ。。
気をつけないとね!

まいど^^

カレイかぁ。
3月中旬以降に釣りに行ってみよう(*^_^*)
投げ釣りも好きなんです^^

以前は焼くか煮るかでしたが、最近は揚げるほうが好きです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/795-07444563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何でも屋 その2 «  | BLOG TOP |  » 下り坂

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

