topimage

2017-05

何でも屋 その2 - 2013.01.28 Mon

今回の寒波は、どういったわけか、うちの近辺ではたいしたことがなく、積雪という面では平凡に過ぎています。

大野、勝山といった山のほうや、敦賀や小浜あたりはひどい状況のようですが、福井市以北はそうでもないですね。
しかし、海は大荒れで、風も強いので、さすがに寒さは厳しいですし、海を見ていると厳しく感じてしまいますね。


さて、クワのほうは、ボトルの蓋の空気穴を突き破っているようなものは、どうにかきのこ狩りも追いついて、毎日!?気が向いたら^^;20本位ずつ、負担にならない程度といいますか、嫌になる直前の数ずつ、洗浄しているくらいですね。
本当は、そろそろ組み合わせなどを考えていかないといけないんでしょうが、今年はやることが多すぎるのと、先の見えない仕事で、モンモンとした気持ちのせいか、やる気になりません・・・(ーー;)
これではあかんねぇ~。。
気合入れないと。。


仕事がね、気象・海象により、思うようにいかないということもあるんですが、それはいつもの事なのですがねぇ、他にいろいろありまして。。



今日は、AM10:30くらいまでは、降ったりやんだりの天気だったのですが、外で網修理をがんばっていたんですが、あまりの風の冷たさに、室内での仕事に切り替えました。
ですが、室内の仕事(漁師の仕事)は、あわてる仕事も少なく、気合が入らないといいますか、やる気になりにくいところがありまして、以前からやろうと思っていた障子の張替えをやりました。
CIMG7722_convert_20130128104146.jpg
写真ではわかり辛いかもしれませんが、10年くらい放置状態なはずですから、黄ばんでいるし、破れているし・・・。
言われる前に、自分たちで!!って事で、トライ!!

でも~障子の張替え・・・そんなもん、やったことない・・(ーー;)
誰も・・・。
そもそも、なんで俺らがやらなあかんのか・・・これらもいろいろ理由がありまして。。
掃除、洗濯、料理、買出し、ゴミだしetc・・・何でもやらなあかんにしても・・・見返りなければ嫌になりますよ~(ーー;)
とにかく、スマホ片手に、ネットで調べながらの障子の張替え。。。^^;

まずは、水かけてはがす・・・寒いやん^^;
と、いうわけで、霧吹きかけまくりでしばし放置。。。。
そ~っと剥がして~(^.^)
CIMG7723_convert_20130128124718.jpg


そんでもって、塗って塗って~、貼って貼って~、切って切って~
2013012813440000.jpg

そんでもって乾いたら~、シュッシュ、シュッシュのピーン!で完成\(^o^)/
2013012815100000.jpg


自分たちが使う番屋なんだから、自分たちで管理する!って言い方すれば、当然な話に思えますが、本社見てたって、掃除のおばちゃんいるし、ダスキン使っているし、他の雑用なんて、みんな事務員じゃん!!!

ムカツクぜぇ~(-_-メ)


せめて、報告した際、「ご苦労さん!」の一言でもほしいものです。。

それで、救われるってもんなんですから。。

「当然だろ!」ではねぇ・・・「あ”ん!?ふざけんなや!ボケが!!」ってなると思いませんか??


まぁ、障子貼れるようになったんで、人生の経験値uPと言うことで・・・みんなにも言って聞かせてなだめておきましたが、俺らは漁師じゃ!!ってプライドが・・・払いきれませんねぇ(^_^;)

まぁ、私以外の若い衆は、もしもここを辞めたら、漁師には二度となるまい!と誓う者ばかりで、海の仕事はもう嫌だと思っているようですから、他所へ行くっていう選択肢がないし、自分のレベルというものを理解している者達ばかりですから、他の仕事にも就けない不安も拭いきれず、我慢しているんでしょうね。
でも、私はちょいと違いますね。
定置網っていう選択肢は何があってもないですが、残りの人生を海の仕事以外は考えられませんね。

底曳き網で、カニを獲りたい!これが本音です。。
金が違いますからねぇ、ぶっちゃけた話。


今では、恨みたいくらい憎い親方ですが、10年前に人生を預けたお方ですから、裏切れない。。

そんなもん、どうでもいいから、自分の人生、好きなほうへ行け!お前の人生だぞ!親方の人生じゃない!!って言われますが、バカですねぇ。。。
裏切る勇気がないんですよね。。。

あ~ぁ・・・情けない。。。



う~ん、なんか焼き肉食いたくなってきた・・・(^_^;)
元気な証拠か。。(^^)
裏切れないなら、やるっきゃないわけだから、頑張ります!

しかし、焼き肉食いたい。。









スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

昨日のTVで越前かにの特集がやっていました。見た事のあるお店が出ていたので、三国へ遊びに行った時を思い出しました。

自分で言うのも何なんですが、意外と何でも屋なんです。電気工事から水道など幅広くやります。自宅の庭の水道も自分で工事しました。そういうのが好きなんですよ…笑

sendoさんと同じ匂いがしますね…。

こんばんは。

何事も経験ですよ。
ふすまの張り替えは難しいかもしれませんが、
障子の張り替えくらいなら自分でやるかも...
最も家に障子はないですが...(^_^;)

カニ穫れないんですか?

たまには焼き肉でリフレッシュもいいと思いますよ。
でも確かご家族はお口に合わなかったんじゃ?

教官さん、こんばんは!

そうそう、あの越前カニを獲る船に乗りたいんですよね。
今ならいけるんですよ!
でも、これ以上は年齢的に厳しくなってきちゃうんですよ。。

家の事でとかだったら、見返りがなくてもOKですけど、仕事となるとねぇ~(^_^;)
まぁ、何でもやれるに越したことはないですがね!

dapさん、こんばんは!

そうそう、障子がきれいになったら、今度はふすまが汚らしくて(^_^;)

でも、ホームセンターで見ていると、ふすまなんかも最近はアイロンで簡単に貼れるようですよ!

障子も、アイロンの奴あったけど、アイロン自体が無いのであきらめて、昔ながらのやつに・・・(^_^;)


私がやってる定置網というのは待ちの漁法で、主に回遊魚を獲ります。

カニは、底曳き網漁という漁法で獲るので、船も漁場も違います。

待ちの漁法ではなく、攻めの漁法をやりたいんですわ。。


そうそう、うちの子供も嫁も・・・肉はほとんど食いませんから・・・焼き肉は家族ではあまり行かなくなりましたね。
嫁が食えなかったので、子供ができたらこっそり食べに行くのが夢だったんですが・・・しっかり!遺伝してましたわ。。(^_^;)

こんにちは

障子張りは得意です(笑)ここにも仕込んでいます。

お仕事大変そうですが、厄が終わればとクワも頑張りましょう!!

自分も何でも屋ですね(−_−;)
これがいいのか悪いのか(笑)
せめてねぎらいの言葉があれば違うのにって感じですね(^^;;

Kazさん、こんばんは!

ここちゃん、何でもするんですねぇ(^^)

最近は、障子のある部屋も減って、なかなか、障子を張る機会がないからねぇ。
言い訳ですが。。(^_^;)

今年本厄で、来年が後厄、再来年からは僕らの年です!!ねっ(^_-)

ニコニコ2000さん、こんばんは!

何でも知ってたり、何でもできるってのは、できないよりはイイですよね!

大変やな!とか、ご苦労さんだけでもイイんです。。
そんな普通の会話が無いんです。。うちは。。
現場だけはまとまってますがね!

まいど^^

焼肉食いに行きましょか^^

愚痴も聞くよ〜^^

こんばんは

障子張り上手ですね
今度うちの家もお願いしま~す

焼肉行きたいですね^^
当方も近所に焼肉屋があり
息子を行こうと誘うのですが
「肉は嫌い寿司が良い」と言われ
かれこれ3年以上行っていません(涙)

たちうさん、こんばんは!

デザートにほろ酔いもみじ!だったかな!?用意してもらって~、シメにお好み焼き食って~、夜通し愚痴聞いてもらって~、小腹がすくだろうから、揚げもみじでもつまみながら~、アナゴ飯持って帰ります!!

待っててね!

ニックTさん、こんばんは!

まぁ、障子貼りならまかせて!笑

楽勝楽勝(^_-)


しかし、焼き肉が嫌いなんて・・・信じられないんだけどなぁ。
量は食えなくなったように思うけど、うまいですよねぇ(^^)

3年食えないと、おそらく私は・・・死にますね。。^_^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/796-584ec178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見~つけた!密かな楽しみ♪ «  | BLOG TOP |  » 冷えてきたぞ~

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1196)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格