topimage

2017-07

すがも - 2013.03.20 Wed

先日、乗組員との会話の中で、今年は暖かいせいか、ワカメがはやく成長してる!って話から、何やら聞いたことのない単語がちらほら。。

〇〇△のすがもが、どうとかこうとか聞こえたので、最初、何処かの神社か何かの話か?って思ってその会話を聞いていたのですが、私の頭の中は?????に。。

「何の話?」って話に割って入ると、すがもという海藻の話だった。

福井では、もうしばらくするとワカメを干して粉状に揉んだ、粉ワカメとか揉みワカメとかいう物に加工してご飯にかけて食べるんで、浜の家庭の庭先にはワカメが干してある光景を目にします。

他には、テングサ、岩のり等は、よく採っているのを見ますし、私も知ってました。

でも、すがもという海藻は知りませんでした。

なんでも、フライパンやオーブンであぶってご飯にかけて食べるとうまいとか。

その話の中で、私が食べたことがない事を知った乗組員のお母さんが、私にだけ!と言って持たせてくれたとかで、頂いちゃいました!

RIMG0015_convert_20130320212028.jpg

板状に広げて干してあるのですが、すごく貴重で高価なものだと、うちの母親が言っていました。
うちの母親は、三国生まれですので、その隣の我が町とは距離にしたら数キロですが、海には詳しいんですよ。

私は漁師ですが、浜生まれでも、浜育ちでもありません。
海辺からは離れたところに住んでる、サラリーマン漁師です。
ですから、知らないことだらけなんですね。。


で、早速、あぶってご飯にのっけて食べると、これがうまい!

うちの長女は、最初は磯臭いとか言ってそっぽを向いていたのですが、ひと口食わせると、なんとご飯3杯も(^_^;)

貴重なものを、それも私にだけなんて・・・ありがたい事です。

どうお帰したらよいものか・・・困りますわ。(^_^;)



でも、こういうのって性格がでるんですよ。

特に岩のりなどは、ガリガリしながらせっかちに採る方から頂くと、ジャリジャリと石が入っていたりします。

ワカメなんかも、私も経験ありますが、小さなエビみたいな生き物が、たくさん付いているのですが、1枚ずつ丁寧に洗ったつもりでも、洗いきれない・・・(^_^;)
エビですから食べれるでしょうが、気になる人はいるでしょうね。。

魚を干すにしても、血合いをきれいに洗う人と、そのままの人。
網で干す人、ハエまみれで干す人(^_^;)

今回、すがもをくれた乗組員のお母さんは、すごく丁寧ですね!
きれいですし、ジップロップに入れてあるし!

試に、検索してみたら、福井の「天たつ」というお店で、2枚入りで1000円ほど。。
8枚くらい入ってたからなぁ~。

ありがたいです。





● COMMENT ●

こんにちは

聞いたことも無いし食べたことも当然無いですね。
でも高価な食材なので、余り獲れないんでしょうね。
感謝ですね!

まいど^^

いいね〜^^

役得という所でしょうか(*^_^*)

普段大変な思いをしてるんだから良い事もないとね^^

良いものなんでしょうね\(^o^)/
自分も聞いた事ないです\(^o^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/810-8a961025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1年で1番キツい時期が始まります。 «  | BLOG TOP |  » このクソ忙しい時に(-_-;)

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1202)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格