topimage

2017-05

昨日の出来事 - 2013.03.29 Fri

昨日の出来事を少々。。

実は、今年は3名も人を減らしたことは以前から言っていたとおりなんです。

そして、うちの場合は、漁をするのに親船と子船の二隻で魚を獲るんですよ。

ですが、3名も減らすと網をきっちりまくっていけないのは当然のことなので、子船に2名乗せていた以前のやり方ではなく、子船の設置を終えたら18フィート前後の伝馬船で子船から親船へ人間のみ移ってくるという方法で、全員で網をまくってくる方法で対処しようと思っていました。

ですので、私は必死になって伝馬船を探して、エンジンを探して、整備をして伝馬船を作ったわけです。

そして、昨日が初出船の日であり、初網おこしであったわけです。

ですが、たかが伝馬船ですので、サーチライトや投光器があるわけでもないので、漁場までは大きな船で引っ張っていき、網間を移動するのみで使う予定でした。

そしたら・・・・・伝馬船はいとも簡単に転覆してしまったんです(・・;)

伝馬船は引っ張っていた状態ででんぐり返ししてしまったんで、人は乗っていなかったことが幸いでした。

でも、エンジンはオシャカですし、とりあえず無理やりクレーンで本船に吊り上げて乗っけて帰ってきました。

そして、親方の側近の、とある部長が陸で待機していたので、私は状況説明と、けが人等はいないこと、そして隣の網入れ応援依頼がかかっているので、現場について合間があればその時に、合間が無ければ終了後にでも、親方には連絡することを伝えて応援に行ったんです。
何せ、朝の5時半過ぎ隣に向かって出港したんで、電話できたところで、その時間帯は避けますよ、普通^^;

そして、仕事中にうちの社長からも、初網お越しの結果を聞きたくて、何度も電話が入るので、船の隅のほうへいって漁の結果と転覆の事実を伝えました。

そもそも、親方が人を減らし、現場にしてみたら不可能だと思える方法ではあったが、トライしてみもせず、できないなんて言える状況ではないとう言う現実。。

一生懸命やってみようとした結果ですよ。


そして、あと10分ほどで合間ができる状況にさしかかろうとした時、あいつからの電話が入ったんです。。

まずは朝状況を報告した、親方の側近が電話口で「社長に電話したんけ!?しろって言っただろ!」みたいなことを言われたので、「隣の応援の途中ですよ!もうちょっとしたら合間ができ・・・・・・・」と言おうとしたら、あいつが電話を取り上げたらしく、「おい!おめぇーっ!都合の悪いことは電話しさらさんのけ!!おぉ!?」とわめいてきたんです。

伝馬の転覆については、絶対ありえないとは思っていませんでしたし、とんでもないことをしたつもりも無いです。
時化ていたなら出しませんでしたし、人が乗る前の状況です。
エンジンだって、私が用意したものです。
船もそうです。
会社はお金を使っておりません。

その状況下で、私が転覆させたことを隠そうとしているような言いぐさ。
言いにくいとすら思っていませんでしたよ・・・。

その後も、最初からできるわけ無いと思っていたと言うことや、伝馬の案は私の甘い考えから生まれた発想で、全てお前が悪いという内容で、喚き散らされた結果・・・ぷっちん!!っと私は切れちゃいました。。
隣の漁師もたくさんいる前で、暴言を吐きまくり、「もういい!!降りたるわ!」って言っちゃったんですね。。(^_^;)

まぁ、陸での出来事なら、速攻で会社へ退職願を出しに向かった事でしょう。
でも、沖。
それも、自由の利かない隣の漁場での応援中。。
帰るわけにもいかず、うちの若い衆や乗組員に、「わりー、耐えれんかったわ。申し訳ない。。」って謝って仕事をつづけました。

去年の夏にも反抗したんですが、その時は無茶苦茶な命令に対して、「それは違うんじゃないですか?」って強めに言っただけでひどい状況になりました。。
ですが、今回は・・・「なんやってか!コラァーーッ」って言い合いですからね・・・終わりましたよ。

昼過ぎに港に帰港すると、うちの社長と部長が来ていて、私と社員を集めて話をしたいと・・・。

私は親方に対する不信感や怒りを並べ、降りる事を強調し続けました。

丁度春休みですから、子供を連れて温泉でも行ってから、次の職を探そうかとまで思っていましたので、開き直ってせいせいしてましたから^_^;

「お前はこいつらを見捨てるのか?」とか、「こいつらの為に我慢しろ!」と必死にとめてきましたが、絶対に辞めると言い続けました。

実は、親方に暴言を吐いた後、自分は降りるにしても、注文しなきゃならなかった部品の発注や、乗組員のミスをカバーするために網屋に電話したんですよ。
そしたら、すでにうちの社長から電話が入っていて、「誰か船頭を探してくれ!」って言われた旨を聞いていたんですよ。
私がその事を知っているとも知らず、裏でかわりを捜し、こっちでとめている。。。(-_-メ)

断言できるよ!
この待遇、この給料で来る船頭は100%いませんから(^^)

「船頭探しているんでしょ?それでイイじゃないですか。」って言ったら、あきらめてくれたようで、私もこれで辞めれるんだ(^^)って思ってホッとしたんですよ。

ですが・・・社長に親方から電話が入ったんですよ!
そして、「あいつは辞めるっていってるんやろ?」ってデカい声で・・・
すると社長は「まっ、結果的にはそうです」と答えたんですね。
そうしたら、「連れて来い!」と・・・。

前の時は、私からは絶対辞めるとは言わないと決めていて、クビニしてくれ!って言っていました。
ですので、同様の電話で、うちの社長は「そうは言っておりません。」て言っていたんですよ。
ですので、今思えば安心して、呼び出しすらされなかったんですね。。
でも今回は・・・。

私と社長、そして部長とうちのエースの4人で呼ばれたので、40分もかけて親方の会社へ・・・。

親方の社長室に入ると、私だけ残して残りは出されてしまい、瞬間調光ガラスを真っ白にされて話し合いです。。(^_^;)
でも、呼び出されたことも想像していませんでしたし、話し合いも考えられませんでしたので、良かったとも思えるのですが、人間は簡単には変わりませんよ。
すぐに、また喧嘩になるでしょうね。。
しかも、今まであんな暴言を吐いて、よりが戻った人を見たことがありません。あの方とは。。

おそらく、私は利用されているんでしょう。
次が見つかったらクビにする気かもしれません。
それまでのつなぎの為に、少し下手に出ておいて、私を利用しようとしているのでしょう。

わかっています!
わかっていて、今回は乗っかる事にしました。。

あっちも同じでしょうが、決して、私があの方を許す気にはなれませんし、騙されたつもりもありません。

でも、言葉では説明できませんが、いろいろやり取りがあって、降りることができませんでした。。

良かったのか悪かったのか・・・。

外で待っていたうちの社長が、「なぜ?????」ってなっていましたからね。。

「転覆したってだけ聞いたら心配するやろ!だからデカい声出したんじゃ!それがあかんのか?」って言ってきましたが、それは違います。
心配していたなら、「大丈夫か!?けが人はいないのか!?」が先でしょ!
後にもなかったですから。。
しかも、側近の部長さんに詳細は伝えてあるんですから・・・。


いったい、どうやったら・・・私は辞めれるんでしょう?
真剣に悩みます。。

まぁ、辞めれば、それまた職探しで大変でしょうし、クワの為にもこれで良かったのかも!?って思う事にします。
隣りの応援から帰っている最中、「ヤバいなぁ・・・菌糸注文しなきゃならないのに収入がなくなるのか・・・」って思ってましたから(^_^;)


しかし、うちの社長も、親方の側近である部長も、何で私の言ったことを報告できないの???
理解に苦しむわ。。
それだけ、親方が近寄りがたい壁を作っているって事なんです。。
下手に喋れば、喋った者が喚かれます。
だから、なにも伝わらない。。
おかいしでしょ?



疲れました。。。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

色々大変な職場ですね。
ま、代わりの船頭が来てクビになるなら気が楽に辞めれますね。
当方も、何回も引き止められ代わりが入ってから辞めましたから。
人生色々、senちゃんの好きにしたらいいんじゃない。

こんにちは

自分が考えている思いが伝わらない。
伝える側が聞く耳を持たない。

本来互いの関係が良くなることで組織がプラスに働く筈なのに、そんな理論は通用せず、何故俺の言うことが理解出来んのか?
そればかりを強調しまるで埒があかない。

こういう状況が続く中であっても、相手と話し合いが出来たことは良かったかもしれませんね。
自分が環境を変えられるか?
難しいが永遠の課題です。






おはようございます

いろいろと疲れてしまいますね。上の人は、何を考えているのでしょうかね…。人の話を聞かないのは、
一番困りますね。
気持ちを新たに、出発した方がいいかもしれませんね。

正念場かな!?

sendoさん

おはようございます。

もう随分と自社の環境(待遇)について・・・自論を展開されてこられたと思います。

4月の新年度に変わり、今年度以降sendoさんがこの職場で過ごされるのか・・・そうでないのか・・・

いよいよ正念場ではないでしょうか!?

ご家族の事・ご自身の年齢・職種(経験有無)・同僚(後輩)と色々と悩まれる事は無茶苦茶あると思いますが・・・

愚痴を云って喧嘩して、ストレスが発散出来て、新たな気持ちで頑張れて、家族に心配を掛ける事が無いのなら・・・

現状維持がベストでしょう  が  しかし、そうでないのなら少しでも早く新天地を見つけなければなりません!!

生活(家庭)があるのですから!!

一家の主として、しっかりと人生の舵取りをして下さい!!

もうそんなに残された時間は無いと思いますよ!!

sendoさん自身が今後(転職か否か)どうしたいのか!?

真剣に考えるのは・・・    今でしょ!!!!!!

何かと理由づけで事が進むとは思えませんが・・・

本当にご家族の為に早くどうされるのか決断されます事を切に祈ります!!

長々と自論を申し上げまして誠に申し訳御座いませんが・・・

本当にクワ友として大変心配致しておりますもので・・・

なかなか他人様の事をとやかくと云えるものではございませんので・・・

非礼をお許し下さいませ。

nabeちゃん、こんばんは!

ありがとうございます。

代わりが来れば良いのですが、まず来ないですし、それを待っていたらいつになっても辞めれないでしょう。

まぁ、我慢の限界でブチ切れたけど、なぜか辞めれず、今があります。

ですので、我慢はしますが、次の限界時まで耐えぬいているうちに、辞める時が来ると思うので、それまでこの繰り返しかもしれませんね。。

それも人生かな。

チョネさん、こんばんは!

ありがとうございます。

うちの親方ってのは、裏切りを許せる人間ではありません。
もちろん、私は裏切ったつもりもありませんが、今回思いっきりぶつかったにもかかわらず、今現在の状況では、あの方には私が必要のようで、今があります。

私も我慢ばかりでは身が持ちませんので、将来的にここにいるうえでは不利な状況にはなったでしょうが、これで良かったと思っております。

私が必要ではなくなった時、捨てられるのであればそれも受け入れるつもりです。

私達がただの奴隷ではなく、闘う事の出来る戦士だという事を、少しでも理解してくれていれば御の字です。

生きるって大変ですね。。

教官さん、こんばんは!

ワンマン経営の極みであり、パワハラが当たり前の職場です。

まぁ、船頭なんてやらせてもらえるのも、この職場だからかとも思いますし、いろいろ勉強もさせてもらったのも事実です。

私が辞めれば、次の船頭が来ようが、潰れるまでの時間は早まるでしょうね。。
普通の漁師しか知らない船頭さんが、続けられる職場ではないですもの。。

でも、それは仕方ない事だと思います。

経営者があれでは・・・。

私は、適当に進路を決めますよ!

朝やんさん、こんばんは!

ありがとうございます。

今回は、絶対辞める気でいたんですが、相手に丸め込まれてしまったようです。。

素直に辞めれない状況で、くだらない嘘を並べられ、和解させられたような感じなんですが、ウソだという事もわかってますし、誤魔化されていることもわかっている状況で、その和解話に乗っかったんですよ。

ですから、次の限界まで、船頭としてやります。。

漁師もいろいろで、なかなか飯食っていけるような職場も少ないでしょうしね。。
自身はあるけど、私を雇うのは相手ですから、職が見つからなかったらクワガタできませんからね(^_^;)

最悪な線路に乗ってしまったようです。。。

まいど^^

今回それだけ文句を言えた事が進歩じゃないかな。

何か見えるまで各駅停車の鈍行で走り続けるのも悪くない。
今はそう思います^^

こんにちは。

自分の会社も派閥があります。
昔は色々な派閥が合ったのですが、今は元社長派が牛耳っています。
逆らうと大変な事になります。
出世意欲が強いんでしょうね。
自分は平社員が一番楽だと思っているので、出世する気も、人に媚を売る気もありません。
でも事務職なので自分の意思に反して階級が上がって行きます。
正直会社では人と余り付き合わないようにしています。
その反動でクワ友さんとは出来るだけ付き合うように心掛けています。
仕事場の人間関係が一番面倒で大変です。
辞める決心も必要でしょうね。
ただ歳を取ると厳しさが増します。
自分も50歳なので、後は耐えて最低でも60歳までは我慢します。
何が良いのかは死ぬ瞬間で無いと判らないでしょうね。
自分の父も50歳で自動車事故を貰ってしまい6ヶ月間休職しました。
会社は6ヶ月後首にされしばらくは市場で働いていました。
1年後に商売をして当たったので、首が結局は良かった結果です。
父に会社は辞めて5年後に倒産しました。
人生本当に先は判らない物ですね。

たちうさん、こんばんは!

私も今はそう思っています。
自信があったって、雇ってもらえなかったら、生きれないわけですから、辞めても辞めなくてもリスクはあるわけですから。。

ボチボチ行きますわ・・・次の駅まで。

paxさん、こんばんは!

私も、できる事なら釣りバカのハマちゃんのように生きたいのが本音ですね。。
しかし、いつの間にか船頭に・・・。

まわりを見ていると、出世意欲のある奴ってのは、たくさんいますねぇ。
なんか、媚を売りまくっている姿を見ていると、私からすれば情けな!って思いますね。。
ですが、そっちのほうが、うまくやっているって言う事実も認めますが、私はそうなる気は全くないですね。

しかし、お父さんのお話を聞いていると、人生まだまだ、何が起こるかわからない! そう思いました。
もちろん、悪いほうへ転ぶこともあるでしょうが、人生悪い事ばかりではないはずですからね!

ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/815-2bb32192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あと、ちょっと。。 «  | BLOG TOP |  » あ~ぁな出来事。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1196)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格