topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ゆとり - 2013.04.06 Sat

今朝は強風の中、死に物狂いで漁をしてきたんですが、魚は全くおらず、真剣にヤバいと感じるようになってきました。。
どこもかしこも漁がないのでしたら気も楽なんですが、お隣はハマチやワラサが入っているんですよねぇ。。

たった数キロ離れているだけで、夜でしたら隣の操業している灯りは見えるくらいの距離なのに・・・なんで?って思っちゃいます。。

待ちの漁である定置網ではありますが、獲れない船頭のレッテルが貼られちゃいますよ。。(T_T)


漁がないのは、超心配ですが、とりあえずは網はすべて入れましたので、網入れ作業以外の作業等は残ってはいますが、大分プレッシャーも減ってきたからか、先日まで見えていなかったものが見えるようになってきました(^^)


これは、通勤途中の道で、この先のカーブを曲がると港に出ますので、この場所まで来ると気が滅入る!?コーナーであります。(^_^;)
帰りは、このコーナーを抜けると笑みがこぼれるコーナーでもありますがね!
CIMG7742_convert_20130406203143.jpg


この桜のトンネルを毎日くぐって通勤しているわけですが、精神的にいっぱいいっぱいの網入れ時期には、桜など気にもとめていられませんでしたが、今日は見納めになりそうなので、ゆっくり眺めてきました!

朝の漁を終えて夜が明けた頃の時間帯でしたが、左側に見える海も凪に見えますよね!?
しかし、ここは南風では波がたたない場所で、沖は相当なものでしたね。。

この桜も、この低気圧で終わりでしょうね。。やっと見れるようになってきたのに。。


他にも、日の出なども毎日漁をしている間におこっているわけですが、きれいやなぁ(^^)なんて見ているときってのは、ほとんどないですね。
知らない間に夜が明けて・・・って感じです。
たまに、気分がイイ時などに、おぉ!今日の夜明けはきれいだな!って思う時が、稀にあります。

気分次第で景色の見え方が変わるものなんですね!


クワのほうは、特に変わりはありませんね。
マット、ゼリー、産卵木、菌糸などなど、ほぼ注文も終えましたし、あとは足りないとすれば産卵セットのケースがどうかな!?ってくらいです。
1ラインで何セット組むかで足りなくなるかもしれません。
私は1本しか材を入れませんし、産ませ下手な私ですから、最低2セットくらいは組まないと心配かな!?
期待のラインは3セットくらい組みたいし、様子見てやらないとな。。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは~

待ちの漁だと捕れなかったら凹みますわな~
桜、富山もやっと満開になったとたんに雨ですわ・・
花見する間も与えてもらえず・・・まあ、行けませんけどね^^;
今年はほとんど桜見てないですわ

こんばんは

我が家の前の桜も散ってしまいます。さみしいですね…。 私もいろいろと忙しいので、一息抜きたいです…笑
2~3日位、ボーっとしたいです。 
クワの方は、ペアリングをどうしようかと考えています。8ライン位でしょうか。

待つのもいいもの

此処にきて少し気持ちに余裕が出てきたようですね。
良かったです!
追い込まれているときこそコメントを入れたかったのですが言葉が浮かびませんでした。
でも何はともあれsendoさんは絶対に必要な人と再認識された事だし、ここはじっと我慢していると魚も回ってきて大漁になりますよ♪
嬉しい悲鳴の記事を持っています!
くわがたの方も羽化待ちはじっと我慢。
ペアリングから産卵セットは期待を込めて念入りに。
良い報告待ってますよ♪♪
私の方はお陰さまでやる気満々です!
例年よりハイピッチで準備が進んでいます!♪♪
良い報告をしたいと思います。

こんにちは

魚が獲れないと面白くないですね。
ほ~産卵ケース足りませんか?
中古なら余ってるよ。

さくら満開!!

sendoさん

こんばんわ~

チョット余裕が出てきましたね~
良かった! 良かった! 何よりですね! (^^)

写真のさくら抜群に綺麗じゃないですか~

さくらも満開~ sendoさんも気分爽快~  かなっ ^^;!?

僕もクワの産卵セット組みますよ~ (^^)

いよいよですよ~!♪♪


まいど^^

十分キレイな桜じゃん^^
大きいし、ちゃんとトンネルになってる。

心に余裕が無いと花も美しくないよね・・・(^^;)
がんばがんば!

こんにちは。

良い事があれば、悪い事がある、人生はどちらも同じくらいだよと言った人がいました。
でも人生若い頃の方が純粋で余裕がありましたよね。
自分も子供が出来、仕事を辞められない状況になってからは、余裕がどこかに飛んで行きました。
子供の頃正月には日の出を見に行きましたが、父はタグボートの船長だったのでいつもと変わらないと言っていました。
でも毎年一緒に付いて来たのは、きっと家族と見る日の出は違って見えたんでしょうね。
オオクワガタは今年は中ケースで菌糸材を3本入れて1ヵ月放置します。
今までは小ケースで1本を2セット組んでいたのですが、面倒で1回にしました。
飼育予定数はすでにオーバーしているので、多少産卵しない方が気が楽かもと思っていると爆産するんですよね。
去年は爆産を期待したのですが1♂種無しで2♀ダメ、と2♀が産卵しなくて10セット中6セットの産卵で焦りました。

はる25さん、こんばんは!

釣りと一緒で、水揚げが少なくてショックなのは釣り人であり、漁師ですよ。

上は、機嫌を悪くして喚いているだけで、漁師のせいにすればいいだけだから・・・。

そうそう、花見なんてできない環境の者にとって、散ったからどうのこうのはないけれど、やはり桜が散るのは寂しいものですね。

教官さん、こんばんは!

そういう時ってありますよね!
ぼーっとしたい・・・よ~く気持ちはわかりますよ(^_^;)

ペアリングを考え中ですか!
8ラインくらいがちょうど良いですよね!!

私は、なんか欲がでて減らせないです・・・(^_^;)

シャトラーさん、こんばんは!

ありがとうございます!

これからが本番じゃないといけないのが本当なんですが、私達にしたら準備のほうが一大イベントでして、それの終わりが見えてきたもので気が楽になってます(^^)

おぉ~、ギネスに向けての気合いは衰えていないようですね!(^_-)
期待してますよ~(^^)

負けないように頑張ります!

nabeちゃん、こんばんは!

本当に魚がいない!?入らないんですよ。。

数えられるくらいですから・・・(・・;)

でもね、1度ならず2度も捨てた人生だし、ど~んと構えていきますよ!
ダメでも本来なら先日で終わってたかもしんない人生だしね(^^)

ケースは足りるように調整しますよ!ありがとね!!
全ライン2セット以下でやれば、足りるから(^^)
本当にありがとね!

朝やんさん、こんばんは!

ちょっとだけ余裕ができましたかね。。(^^)

来月には菌糸詰めが舞っていますし、それをやれるくらいのゆとりは絶対必要ですからねぇ。

もう、セット組みますか!それともペアリング?
どちらにせよ、お互い頑張りましょうね!

たちうさん、こんばんは!

人生いっぱいいっぱいではダメですよ。。

多少ゆとりがないと、どうにもならないですよ。

これで、事故なく、漁がそこそこあればねぇ~って思います(^_^;)

paxさん、こんばんは!

私も、人生はみな平等だと信じたいし、一応そう思ってはいるのですが、超お金持ちと超貧乏の方々を比べると、平等とは思えないですわね。。^_^;

若いころは自由もあったし、時間もあった。
でも、今は家族を養う事におわれているのが現実ですよね。
だけど、養いきったことによる幸福感等もあるでしょう。
それが嫌で、結婚を拒否した人間は、縛られずに楽しめるかもしれませんが、老後になって後悔するかもしれませんよね。
そう言った意味では、どの道を進もうが同じなのかもしれませんね。

お父様はタグボートの船長さんでしたか!
タグボートの船長あがりで、定置網に乗っている人を数人知っていますが、みんな操船がうまいですよ~(^^)

私も、家族にあの朝日を見せれたら良いなぁ~っては思います。
仕事中に見るものと、家族と一緒に見るものは、同じものであっても気分が違います!
だから、お父様も初日の出を毎年見に行ったんでしょう(^^)

セットの仕方は、人それぞれですが、paxさんのセットが楽ではありますよね!
なるべく全頭を初令で投入したく思い、私は材1本セットによる10日前後での交換をしていましたが、今年は2週間ほどに伸ばして、セット数を減らそうかと思っています。

御互いうまくいくとイイですね!

自然相手だとなかなか思うようにいきませんよね。(ー ー;)
セットはどんなケース使っておられますか?
コバシャでいうと小ケースくらいですか?中ケースくらいですか?
自分もセット予定です\(^o^)/とりあえず小ケースで材一本で\(^o^)/

ニコニコ2000さん、こんばんは!

自然に合わせていくしかないんですよね、人間は。。

対抗しようとしたって・・・絶対敵わない。。

割り切れない奴は・・・終わるんです。


さて、うちはコバシャの小ケースにL材1本のセットです。
本当は、中・大ケースに材数本、もしくは2L材等の太い材を使いたいのですが・・・うちは温室管理なのでスペース的に不可。。
そこで、小ケースになっております。

頑張りましょうね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/817-1196269d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

残ったやん! «  | BLOG TOP |  » あと、ちょっと。。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

