topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


残ったやん! - 2013.04.09 Tue

先日の爆弾低気圧により、散るものだと思っていた、満開になったばかりの桜ですが、けっこう残ってますね!

場所によっては十分花見ができるくらいに残ってる!!

凄いねぇ~(^^)

思い込みで、散ったものと思っていましたので、気にもとめませんでしたが、よく見たらピンク色!

頑張ったねぇ~、桜(^^)


さて、最高温度にしてから2週間ほど経ったんですが、ここへきて大暴れしてる馬鹿者が数頭いますね。。
今年は、仕事で余裕がなかったのもありまして、予備ボトルを用意しておりません・・・。
1本だけありますが、今日気が付いた仔達は、もう手遅れ状態だと思わざる終えませんので、もう放置ですね。。

そろそろ、温度下げようかな。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こちらも満開!!

sendoさん

こんにちわ~
こちら大阪も意外とさくら残ってますよ~(^^)
万博公園や箕面や五月山など・・・(ちょっとローカル過ぎました・・・(^^))

いよいよオオクワさんは、温度調整ですか!?
僕はまだまだ・・・そこまでいってませんネ!

sendoさんは、超極太狙いですからネ~!!!!!(大物狙い!)


こんばんは。

爺鍬さんにニジイロ飼育の飼育書を貰ったのですが、暴れは静電気では?と書いてありました。
幼虫が多少動いた時に微弱な静電気が起きて、幼虫は嫌がり暴れると。
なのでガラス瓶は少ないのでは?と書いてありました。
暴れた菌糸ビンは大体水分が少なめが多いと感じていました。
去年は暴れた幼虫に水を入れ湿度を高くしたら、蛹化しましたが、水分を抜くのを忘れていて、羽バカになりました。
来年度はその辺の検証もしたいと考えています。
今年は日中は28℃にして夜は23℃でどうなるか実験しています。
問題はほとんどの幼虫が中心部にいるので状態が全く分かりません。
1か月後最終手段として、耳で音を聞いて判断したいと思っています。
余談ですが、暴れた幼虫はマットにしてガラス瓶にしたら暴れないかもしれませんね。

こんばんは

強烈な春の嵐でしたね~
暴れ個体は数頭出てきましたが、
マット固詰めボトルで蛹化してもらいました。
血の問題なのか、暴れるラインは決まっている感じです。

こんにちは

名古屋の桜は終了しました。寂しいです。

数頭の暴れならいいじゃん!
当方の所は20本はあるな。笑
暴れは、虫虫虫~

まいど^^

そうそう!案外花って強いよね^^

暴れね、真相はいかに!?

とりあえず、うちでは暴れたヤツはマットに変更します。
菌糸ビン使うのもったいないよ〜(^^;)

こんばんは

九州は完全に散りました
当方もここにきて暴れ結構出ています。
菌糸よりマットの方がスムーズに蛹室を作りますよ
何よりも財布に優しいのが良いですね^^

朝やんさん、こんばんは!

そうですねぇ~、私は大型が好きですが、太くないとダメですねぇ。。

自分で太い大型を出せるように頑張りたいです。

桜は意外と強いですね!
咲いた直後だったからですかね!?

paxさん、こんばんは!

へぇ~、参考になります(^^)

静電気ですか、自分で動いて静電気起こして暴れられても・・・って思っちゃいます(^_^;)

まぁ、暴れない仔もいるんだし、静電気を気にしないような血統を累代しないといけないんでしょうね!


昼夜温度差飼育は、私もすごく興味があります!
ですが、菌糸ヒビン飼育だと、劣化やキノコが問題になるんではないでしょうかね!?
より自然に温度も変化させたほうが良いように思いますが、キノコがでるんではねぇ。

とりあえず、やらずに想像で言っていてもダメですから、吉報をお待ちしてますよ!
頑張ってくださいね!!

七兵衛さん、こんばんは!

はい!私も例の幼虫をやった際、血統によるところが大きいと思っております。

あの体育会系だった能勢ですね!

暴れないラインを累代していくほうが良い気がしてます。

nabeちゃん、こんばんは!

名古屋は終わりましたか。。

こっちは、場所により残っているって感じになりました。

暴れは、ラックの手前に並んでいて見えている奴だけで数頭。
奥のほうは・・・知りません(^_^;)

マジで虫!?します!


たちうさん、こんばんは!

暴れる原因の真相追及は、他の人に任せておきます。。

私にゃ、わかりません。。


みなさんマットマット言うので、マット注文しちゃいました。

でも、去年のセミに使うつもりで、今年の暴れは無視する予定です。

ニックTさん、こんばんは!

九州は早い分、終わるのも早いですわね。

すぐに暑い夏が来るんでしょうねぇ~。


マットだと、なんで落ち着くんっでしょう!?
私もマットを買ってはみたが、暴れには使う量は買っていないなぁ。
去年のセミに使う予定です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/818-3c7ae30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祝!大漁 でもおまけつき。。 «  | BLOG TOP |  » ゆとり

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

