topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


あきらめモード - 2013.04.17 Wed

今日は午後の漁にて、ハマチが少し入りました。

小さいし、痩せてるので、安いですが、網の中が少し賑わうと、みんな笑顔でうれしそうで、気分がイイです♪


しかし、先日のヒラマサを釣ってきた漁師が、また今日も鰤やヒラマサを獲ってきました!

しかし・・・前日の14kのヒラマサは・・・キロたったの650円だったとか・・・

終わってますね・・・ヒラマサがその値段では・・・。

鰤は、キロ250円。。

世も末です。。


その漁師曰く、「福井の市場出したって、値段がつくわけないわいや!」って。

もう、あきらめモードでしたね。。

福井という小さな市場では、魚を売る事さえできていないわけです。

魚が売れない、魚を食べない、商売あがったりです(^_^;)


漁師が命かけて獲ってきた魚を、精一杯高く売ってくれるのが、競り人の仕事です。
「また、スズキかぁ・・・」とか、「こんな痩せたハマチばかりか・・・」などの言葉を発すること自体、終わってます。

あかんわ。。

いっそのこと、もう魚を獲らんとけば、ありがたみがわかるんじゃないかな!?

そろそろ、そんな大胆な事も必要になってくるんではないのかな・・・。

真剣に思います。。


そうそう、昼間、沖に出たら、赤潮が大漁に発生していた。
しかし、こっちの赤潮は、被害の出る赤潮とはちょっと違いまして、夜光虫の集まり。

明日朝は、エメラルドグリーンに光り輝く、神秘的な海に出会えるかもしれないな。(^^)
きれいですよ~(^^)



さて、クワガタのほうは、蛹化した♂なども数頭見え始めました。

楽しみですね!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

凄まじく安い!!安過ぎる!!

aendoさん

こんばんわ
ブリ・ヒラマサがキロ250円・650円~ マジですか~!?

何故~ 大阪北新地では・・・ 桁違いですけどね~!!!

流通がオカシイの・・・!?

皆さ~ん  福井に旅行・・・ 行くべし!!!!!

なかなか思うように値段がつかないんですね。・°°・(>_<)・°°・。
♂蛹ですかーー\(^o^)/
羽化が楽しみデスね^ ^

こっちは魚高いよ~。
中間業者が入りすぎなんですかね?
♂の蛹は見てても楽しいですよね。

まいど^^

つらいなぁ・・・

自分が何やってるのか分からなくなりますね・・・

ブリにスズキ、いい魚じゃないですか!

本当に価値が分かるのは釣り人かも^^

こんにちは。

ブリはこの辺のスーパーだと1切れ250円~350円ですよ。
たまに安いと思うと脂乗って無かったりしますが、身はペラペラでその値段です。
日本人なんだから、魚食べないと。
我が家は肉料理と魚料理は交互に出て来ます。
でも魚が安いと魚が続きます。
子供は骨が無い肉が好きですが、体の事を考えたら魚の方が断然健康的だと思います。

朝やんさん、こんばんは!

安すぎでしょ!!

でも、大阪北新地に比べると安いかもしれませんが、福井へ来ても、買おうとすると高いよ!!

スーパーではすでに高いんですから。。

いったい、どうなってるの??マジで。

ニコニコ2000さん、こんばんは!

魚は売れない、だから安くなる。
ただ、それだけなんだと思います。

オスの蛹化は、テンションあがりますね!

もうちょっとです。

nabeちゃん、こんばんは!

中間業者なんて、入ってませんよ。。
競りの資格がある仲買人が値段をつけて、そのまま魚屋、ス―パーなどで並んでます。。
料理屋は、その魚屋から買うわけですから・・・・魚屋やスーパーがぼろ儲け?って思うんですが、どう見たって、うるおっているとは思えませんよね!?
廃棄等も多いんでしょう。。売れないから。。
う~ん、良くわからん。。

はっきり言えるのは、漁師は大損してます。


ん!?♂の蛹・・・眺めて酒飲んでるの?
それは~、掘りたい病にかかるわな。。(^_^;)

たちうさん、こんばんは!

そうだねぇ~、釣り人はわかってる人!多い気がするねぇ(^^)

処理等の仕方も、釣り人がうまいね!

うちは、〆たり血抜きしたり、神経抜き等まで、できる範囲でやりますが、他の漁場はするところが少ないです。
なのに、値段が変わらなかったら・・・・やる気も失せます。。
全て、市場が弱いからダメなんですね。
〆た魚の付加価値を付けれないんだから。。

paxさん、こんばんは!

こっちでも、スーパーなどで買おうとすると、高いんですよ。
なのに、競り値は激安。。
どうなってるの??ってなりますよね?

肉は、基本的に、牛豚鳥の3種しかない。
でも、魚はみんな違いますからねぇ(^^)
魚のほうが健康的だし!

でも、私もどちらかを選べと言われれば・・・肉かも。。(^_^;)

こんばんは。

神龍出したよ。
パンティーおくれ。

dapさん、こんばんは!

あきませんわ!

願いが・・・あまりに下品すぎて、神龍様も呆れてまっせ!(;一_一)

私は、10回は出したね!
今期は85㎜狙えるはずさヽ(^o^)丿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/821-99f5edd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

招かざる客 «  | BLOG TOP |  » イイねぇ(^^)

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

