FC2ブログ
topimage

2020-09

招かざる客 - 2013.04.18 Thu

今朝は、気温が下がったせいか、夜光虫は消えていて、きれいなイルミネーションショーは見れませんでした。

昼間は、非常に汚い、ドス赤い水なのですが、夜、かき混ぜるような行為をして刺激を与えると、釣りなどでお馴染みのケミホタルのようなグリーンに光を放ちます。
船が突き進む際、船首からV字に白い波をかきますが、その白い部分が光るんですね。

昼間は、またまた一面真っ赤でしたので、もうじき見れるかな。。
CIMG7750_convert_20130418183024.jpg

CIMG7752_convert_20130418183149.jpg


さて、タイトルの招かざる客とは・・・

今朝、漁場に着くと・・・ド派手にジャンプする奴が!
それも、数頭いる。。^_^;

そうです!イルカです。。。

イルカが5頭も入っていたんです。

あの利口なイルカが入るってことは、網の入れ方が良いのか!?とも思えちゃいますが、どうなんだろ?

まぁ、イルカなんかが網の中でイルカショーをしていれば、魚なんて入ってこれるはずもなく、かと言って全くいないわけでもなく、そのまま網を落としてバイバイ(^^)/~~~ってできるはずもなく、一旦船にあげざる終えなく・・・。
あげたら、おとなしくしていれば、無傷で帰せるのに、相手は生死がかかっていますから、必死で暴れます。

船中、真っ赤な血の海に・・・(T_T)
血だらけですが、甲板でバッタンバッタンしているので、スベリ止めの砂でヤスリ掛けされたように擦り切れて、皮膚からの出血ですから、痛い!?だけで死にはしないと思いますが、魚をあげている間中暴れれているので見ているのが辛かったです。

当然、闇で売買しようとか目論んだりせず(^_^;)、魚をすくい終わったら、海に帰してあげました。

背をジャブンジャブン出しながら、元気に戻っていったので、大丈夫だとは思います。

帰すときも、クレーン等で吊れば楽ですが、怪我しかねませんし、人間5人がかりで海端からゴロンと帰しました。

他所なんかは、薄情なもので、魚と一緒に氷水のハッチへ入れちゃって、弱りきった!?死にかけ!?のイルカを港でクレーンで吊ってポイする漁場もあるとか。。。

とてもじゃないけど、かわいそうでできませんわ。。

シャッターチャンスもあったんですが、あまりの惨劇で、撮ってUPすると、何ちゅー奴や!!って思われそうで(^_^;)、やめました。。
血だらけのイルカの写真は・・・だせません。。


あしたは・・・・いないでくれ。。


スポンサーサイト



● COMMENT ●

イルカって漁の邪魔をするんですね。。。。。
水族館でしか見たことないです(・_・;

こんにちは

senちゃんで、イルカも命拾いしましたね!
きっと、ご褒美にデカイの羽化しますね!!
ちょっと蛹掘ってみたら??

イルカ!?

sendoさん

こんにちわ~

イルカですか!?

漁って・・・毎日事件があるんですね!?

真っ赤な海や日々変化の漁や・・・

見ている分には非常に楽しいですけど・・・


sendoさん(漁師さん)の心情は・・・



こんにちは。

田舎では地引網をしていますが、サメが入ると魚を傷つけ食べてしまうので殺して売りさばくそうです。
でも採れた魚の量を考えると大損だと言っていました。
イルカも似たようなものなんでしょうね。
でもイルカは助けてもらうだけでも幸せだと思いますよ。

ニコニコ2000さん、こんばんは!

イルカが邪魔をするというか、大きなフィッシュイーターが波動を出してる網の中に、ノコノコ入ってくる魚はいないって事ですね。

イルカは、水族館で見るものですよ!
決して、網の中で見るものではありません。。
かわいそうですもの。。

nabeちゃん、こんばんは!

まぁねぇ~(^^)

でも、賢いイルカも、さすがに理解せずに、恨んでるやろなぁ。。

頭撫でたけど、口開けて威嚇してきたもん。。

でも、神様は見てくれたはず(^^)

羽化するか??デカいの??!(^^)!

でも、だめだめ~!掘りたい病の感染はしませんよ~^m^

朝やんさん、こんばんは!

毎日決まりの無い仕事だから、楽しみでもあり、試練でもあるんですよ。

同じ真っ赤でも、赤潮ではなく、鯛で真っ赤に染めてみたいな(^^)

paxさん、こんばんは!

サメですか。。

サメもたくさん入りますし、長靴の上からガブってされた事もあります(^_^;)

うちらは、金にならないから、捨ててます。

売れるんですか?

イルカってのは、食べる民族もいるけれど、かわいがってる国が殆どですから、幸せかもね!




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/822-83118dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人に恨まれる事 «  | BLOG TOP |  » あきらめモード

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格