topimage

2017-07

本領発揮かぁ。。 - 2013.04.23 Tue

昨日の昼からの漁で、うちは特に悪いわけではない漁だったのですが、PM2:30の段階で、隣りの漁場でワラサが13tほど入ったと情報が・・。
ちなみにうちは1tほど・・・(^_^;)

PM7:00に、市場から電話が入り、13tどころか、どうも20tほどあるらしく、魚を荷揚げした際に、一旦入れる1tタンクが足らないらしく、貸してくれって言ってきてるとの情報。。。

結果的に、33tあったらしい。。

タンクのまま市場に出荷して、市場の若い衆総出で、PM11:00まで箱詰めにかかったらしいです。

キロ単価は、百円台まで下がるんじゃないかな。。


例年、この時期に隣はワラサ、ブリを山ほど獲るんですが、徐々に増えるどころか、一気に入りやがる。。。

凄いなぁ・・・水深が20m違う為、うちには入らないんです。。

とうとう本領発揮し始めちゃいましたわ。

差を広げられる辛さを、今年も味わうのかぁ~(^_^;)


ワラサはいらねぇから、鯛来いよ!

祈ります。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

たった20メートルで大きく違うんですね。
狙ってる魚が違うからなんですよね~。
やはり雑魚より1発ですか~?

nabeちゃん、こんばんは!

狙う魚は同じなんですよねぇ。お隣とは。。

ただ、うちは昔から鯛が獲れる漁場、隣りは青物が強い漁場というイメージがついています。

だから、狙っている魚が違うように思えますが、実は同じ。

今はまだ水温が低いので、そうでもないですが、真夏になると20m違えば水温の違いがデカくなるので、こっちはお手上げですね。

雑魚より、一発と言いたいですが、マグロは・・・嫌や(^_^;)
鯛、アジ、サバ、サワラ、ブリが来ればOKです!(^^)


漁って難しい~!

sendoさん

漁って大変ですね~

しかも・・・隣が善過ぎるって・・・最悪ですね~(^^) !!

近すぎるって大変だ~ (^_^;)

でもね・・・sendoさんの処の方が獲れる時もあるんでしょ!?

まいど^^

やはり鯛が一番安定してる?
どれだけ捕れても暴落したりはしないのかな??

こんにちは。

33tって凄いですね。
ドラム缶で言うと165本分(スミマセン燃料の運搬関係の仕事なのですぐドラム缶で数えます)
でも大漁だと値が下がり、少ないと上がる。
この辺は農家と一緒で難しいですね。
本当に漁業、農業の人は大変ですよね。

こんばんは

しかし、33トンとは凄い漁獲ですね
素人には想像がつかない世界です
水深が20m違うだけで漁獲量が違うとは
本当に厳しい世界ですね

朝やんさん、こんにちは!

もちろん、うちのほうが獲れる時もあります!

でも・・・一発ドカン!と入る事が、うちは非常に少なくて、隣りを悩ます事は難しいかな。。

昨日、隣りの船頭と電話で話した際、「どうですか?」
と聞かれたので、私が冗談で「う~ん、たいしたことないけど、500箱くらいあったかな?」って冗談を言うと!
隣りの船頭は、「な、な、何が、あっ、あったんや???」って動揺してしまいました。。(^_^;)
自分所が無い時に、隣りに漁があれば、焦りますよ~。
500箱で動揺されてたけど、先日33t獲ったんですから・・・その船頭が。。
33tで2800箱くらいになったって言ってたから、私は寿命が縮みましたよ。。

そんなもんです。

たちうさん、こんばんは!

いやいや、10年前は、最初のはしりの時期は、活で出せばキロ3000円にはなったもんだよ。。
たくさん獲れ始めても、キロ1500円とかに落ち始めるのは、けっこう獲ってからだった。。

でも、最近ははしりの時でキロ1000円ほど・・・・

養殖の鯛が安定してるし、泣きたいくらいです。。

最近、一番金になるのは、サワラです!!
あいつは、刺身で食されることが少ない魚ですから、西京焼きなどの焼き物、揚げ物、煮物などなど、何でも使えて、冷凍が効くので値段が下がらないんですよ。
サゴシでは、根は下がっちゃいますが、弁当などに入れるため、需要が高く、やはり安定してます。

でもそのサワラ・・・・瀬戸内の魚だったはずなのに、今は新潟で獲れてる。。

海は変わったよ・・・・・

paxさん、こんにちは!

ドラム缶に換算すると、165本分ですかぁ(^^)

そう考えると、他の方にもわかりやすいかな!?

その時価ってのが、差が少なくなってきてるんですよね。
獲れれば激安に値は落ちます。
しかし、獲れなくても、そう値はあがらなくなってます。。

困ったもんです。

ニックTさん、こんにちは!

80tとかってのも聞きますから、それこそ私にすら想像できません(^_^;)

いったい、どうやって船にのせるんだろか????マジわからん。


越前海岸て、地磯がずっと続く海岸線なんですが、沖はフラットな砂地なんです。。
だから、水深が深いという事は、それだけブレイクラインが岸に寄っているという証拠ですから、魚のとおり道がある可能性が高いわけです。
20mは・・・デカいですよ~。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/825-f269fd32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とどろいた奇声 «  | BLOG TOP |  » メールってのは・・・

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1202)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格