topimage

2017-08

憧れの~(^^) - 2013.04.28 Sun

今朝は、昨日までの風波は収まって、気楽な漁を描いていたのですが、現場に着くと、のぼり潮がけっこう速い・・・。
のぼり潮って、網をまくっていくのが難しいんですよ。
でも、クラゲやゴミは手前で抜けるし、魚も入りやすい潮なんです。
だから、無理して網をまくっていくと、ハマチみたいな青物がまわってる!
でも、先日までのハマチの動きと違うんです。
毎年違いますし、時期的にも魚の習性は若干違うんですが、昨日までの動きと全く違うんですよ。
昨日までは深めの水深をグルグルまわっていたのですが、今日のは水面直下まであがってきて、網の壁を乗り越えようとする・・。
必死に逃がさないように、自分の持てる技術すべてを出し切って、その青物の逃亡を阻止しながら、まわりの乗組員にも、うるさいくらいの注意を促しながら、追いこんでいったんですが、荷揚げの際に初めてわかったんですが、ハマチではなく、平政!!!

RIMG0021_convert_20130428112040.jpg
この仔は写真写りが悪くて、黄色のライン等が薄く、この写真ではカッコ良さは伝わりませんが、まぎれもないヒラマサです!
普通の人には、ハマチとの区別はつかないかもしれませんが、これが平政です。

買っちゃいましたよ(^^)

えっ?何で今日に限って、高いヒラマサを買ったかって?

それは、地元の祭りだからです(^^)

そして、この仔は・・・そう高くないんです。。

実は・・・

RIMG0022_convert_20130428112102.jpg
サイズがちっさいんですよ・・・^_^;

だから、安いし、おいしくないかもしれませんが、憧れのヒラマサを買っちゃいました(^^)

あと、これまた小さいですが、鯛めしが食いたくて!
RIMG0023_convert_20130428112128.jpg

しかし今年は、去年と同様で、鯛がほとんど獲れてません。
この子は、今日の水揚げの中の、数少ない貴重な1枚で・・・。

昔は、5月だけの1ヶ月間で5千万円くらいの水揚げがあったんです。ほとんど鯛だけで。。

でも、去年なんか・・・数百万あったかな!?

こんな小さい鯛じゃなくて、3kくらいのデカすぎず、小さすぎない立派な鯛を、みんなでわけられる日が来てほしいものです。。



● COMMENT ●

こんにちは

うまそ~。
新鮮なので格別なんでしょうね~。

まいど^^

ヒラマサにマダイ・・・

なんて贅沢な・・・(^o^)

記事違いの質問いいですか?
オオの事で、教えて下さい\(^o^)/
自分は材一本で交換はどのくらいの間隔でしますか?一週間?二週間?
それとも材を見てから?
あと今の時期セットは常温でしてますか?イロイロ聞いてすみませんが、よろしくお願いします。^ ^

こんにちは。

スミマセン素人なので区別が付きません。
最近の異常気象で、魚も変わってきているんでしょうね。
マダイは美味しいですよね。

すみません。。。。。間違いがありました。
自分は今材を一本でセットしているんですが。。。。。
sendoさんは材一本だとどのくらいの間隔で交換しますか?
でした。
記事違いですみませんが、よろしくお願いします。^ ^

nabeちゃん、ども!

新鮮さは抜群ですが、寝かしたほうがうまい場合もありますし、気分で食い分けれる利点もありますね!

こればかりは、特権ですね!

たちうさん、こんばんは!

3kのヒラマサと2kの鯛だったら、最高なんだけど。。

でも、よく考えると贅沢だよねぇ~(^^)

ニコニコ2000さん、こんばんは!

遅くなって申し訳ありません。

私の場合も材1本でのセットですが、去年までは10日齧らせて、セットを交換してました。
もちろん、柔らかすぎて齧られ過ぎてバラバラになれば、早期交換もありえます。
10日交換の理由としましては、なるべく全頭、初令にて菌糸に投入したいからという事だけです。
でも、去年はうまく採れなくて、3セットずつ組んだんですよ。
ですので、今年は15日くらい齧らせて、欲しいラインは2セット組むつもりです。
仮に、この5日の違いで、2令が混じったところで、たいした問題ではないような気持ちになってきましたので、今年は15日くらいの交換を予定しております。

あくまでも私個人の考えですがね。

あと、この時期は、まだ常温では厳しいのではないでしょうか!?

私は、温室で温度管理したうえで、今の時期のスタートを予定しております。

こんなんでよろしかったでしょうか??

もしもまだ何かあれば、HPなどのメールフォームからでもメールいただければ、お返事できると思います!

paxさん、こんばんは!

漁師の私らでも、慣れないと間違いますから、普段見ていない方はわからんでしょうねぇ(^_^;)

海は確実に昔と違います。

今と昔のどちらがおかしいのかわかりませんが、仕事に決まりがなくなるので辛いです。

普通が一番なんですがね。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/827-b73a3040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

良い事悪い事。。 «  | BLOG TOP |  » とどろいた奇声

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格