topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


あちー(*_*; - 2013.06.12 Wed

今日はものすご~く暑い日でしたよねぇ~。

35℃を越えたところもあるとか!?
6月でっせ!!梅雨にも入っていないし、変な年だわ。。
未だに・・・マグロが一本も獲れてませんし、どうなる事やら。。

暑いとなると、心配なのが産卵セット中のケースが入っている3号温室が、むっちゃ気になって気になって。。

もともと、産卵セットなので、我が家では27℃くらいに設定してありますので、32~33℃くらいまでなら、冷やせると思っておりますが、何せ車庫の屋根裏のようなところに置いてあるので、外気よりかなり暑くなるので、心配なんです。
しかも、冷却装置はホテルにあるような小型冷凍庫ですから、能力低いんですよ。

気になって帰宅早々、温室をチェックすると、温室のまわりの温度は40℃!!
冷凍庫はあっちっちに加熱してるし(冷やそうと頑張ってる!?)、温室の温度は28.5℃!
能力を越えてる。。。
困るんですよねぇ~、異常気象は(^_^;)
まぁ~、30℃越えてないし大丈夫でしょう。

しかし、あまり無理させると、いつの間にか壊れていて、40℃を越えてる!なんてことになったら大変ですから、暑くなるのは7月まで待ってほしいなぁ。。


クワの現状は、羽化個体の掘り出しは、相変わらずやれてません。
昨日、2軍の掘り出しをしたのですが、2軍は異常なくらいの産みの悪さ(^_^;)
もともと、2軍は採れても~8頭ほどまでと決めていたし、1軍がコケた時の為の保険みたいなものですから、そうガックリしたわけでもないですが、8ライン割って、ボウズが3ラインと、残りは1頭~4頭のみ。。(^_^;)
こういうのって・・・何なんでしょうね!?
採れた幼虫も、何故かみんな頭の白いド初令ばかりで、卵も少しありましたが、みんな小さくて、とても孵化するとは思っておりませんでしたが、先ほどみたら、2頭孵化してた。。
でも、こういうのって、なんか不健康な幼虫のような気がしてなりません。
どうなんでしょうね?

まぁ、1軍は2本目で、そこそこ採れるはずですし、里子もありますので、総数確保は問題なしと思っております。

どうも私は、産ませるのがとてもヘタクソなので、作りすぎじゃない!?ってくらいのライン数を用意しておかないと、予定数を確保するのが難しいようですね(^_^;)
たくさん、用意しておいて・・・良かったです。。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんちは。

ウチはBライン採れ過ぎた。
掘り出しは里子は完了。
sendoさんとこから来た子達も掘り出したよ。
結果は折りをみてupします。

こんばんは

温室もやばかったですね~。
当方は、2軍の幼虫だと割り方も雑になってしまいます。
幼虫採れてなくて足りないのですね?
里子で足りるのですか??

dapさん、こんばんは!

うちからの幼虫は、幼虫体重を見る限り、あまり大きくならなかったみたいで申し訳ありません。。

大きく羽化していないなら、UPしなくてイイですよ~(^_^;)

nabeさん、こんばんは!

たしかに、2軍は雑になるねぇ~(^_^;)
今回は、大事に割ろうとしても、あまりに出てこないので、えぇ~!!って思いながらバリバリ割ってると、ド初令がポロンと。。
潰したのもいるけど・・・・とにかく産んでなかったです。。

今はまだ、総数の半分も採れてませんが、1軍の2本目で少し採れるはずだし、nabeちゃんとかとも約束しているスーパー里子を含めると、予定数近くいくんじゃないかな!?って思ってるよ(^^)
あとは、あまり気がのらないけど、2軍の2本目である程度調整もきくだろうしね。

問題は、九頭龍が少しでも採れるのかどうかで、予定が狂うかも?ってことくらいですかね!

暑くなりましたよね。。。。。
ってか自分でメールしようとコメントしてたんですが、うまくメールフォームに入力できない(笑)
なので、ここで。。。。。
sendoさんの使ってるハイアールのワインクーラーってどの位の大きさですか?sendoさんと同じ逆サーモは手にいれたんですが。。。。。ワインクーラーを何にしようかと悩んでまして。。。。。
よかったら教えて下さい(^○^)

おはようございます

sendoさん同様、私も産ませるのがヘタのようです。
有望ラインはゼロか1ケタばかりです。
こればかりは仕方がないので
急遽、飼育数を30%減らす事に決めました
生き物相手なので仕方ありませんね

まいど^^

暑い夏がやってきましたね・・・

うちは夏の温度管理が出来ませんのでパプキンの幼虫なんかは夏で半減してしまいます。
床下も案外涼しくないので、今夏は日陰の裏庭で幼虫飼育をしようかと考えてます。
うまく行きますように!

ニコニコ2000さん、こんばんは!

えっと、うちのワインクーラーは、ハイアールのJQ-F298Aというモデルになります。

ちなみに、検索してみるとわかりますが、新品のA品だと10万以上しちゃいます。

私は、B品訳あり品として、安く買いました!

http://k2cyuuki.com/html/RS111219AS.htm
価格の表示ミスがあり、私は高速乗って見に行ったのに、店頭では1万高くなっており、文句を言うと、ネットでの表示価格が間違ている事が発覚しましたが、その価格で売ってもらいました!
上記サイトの価格より安く買ってます(^^)
B品だからか、初期トラブルも2回ありましたが、ハイアールジャパンの対応は素晴らしかったので、問題なしです。

ワインが120本収納できるワインクーラーです。
決め手は、ペルチェ方式では、無理させるとすぐに壊れるのは、冷やし虫家などでわかってますので、コンプレッサー式だという事でした。
コンプレッサー式がこの価格なら、ムカつくお国のメーカー物でも許せてしまった(^_^;)

私の場合、外気温が35℃~40℃にもなる場所に設置してますので、ペルチェ式は×なんです。
エアコン併用で使われるなら、もっと安いものもあると思いますよ!

他に、何かあれば、わかる範囲で答えますので、よろしくです。

ニックTさん、こんばんは!

ブリードの最初の壁が産卵です。

そこでコケると・・・毎年ながらモチベーションが下がりますよねぇ。。。

私の場合は、総数確保は大丈夫かな!?と思っていますので、まだマシですが、ニックTさんは飼育数縮小とは痛いですよね。。
ボトル等余っちゃうんですか??

たくさん採れるラインでもあれば飛ばせるんですが・・・・

たちうさん、こんばんは!

えっ!マジ?
たちうさんは夏場の温度管理はさせてもらえてないんですか?

すごく、虫が好きそうな印象が強くて、ブリ部屋があるのかと思ってました(^_^;)

日陰の裏庭は、風通しはどうなんですか?
風通しさえよければ、床下より良いかもね!

頑張ってねぇ(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/839-effeb31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日の晩飯 «  | BLOG TOP |  » そろそろ(^^)

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

