topimage

2017-07

昨日の晩飯 - 2013.06.13 Thu

今日も、過酷過ぎる暑さで、太陽さんが憎かった~(^_^;)
青空を眺めて、顔がゆがんだです。。

さて、我が家は嫁と子供が、ほとんど肉を食わないので、焼き肉ってのはあまりしないんです。

まぁ、10回外食するとしたら、そのうち1回くらいはこっちに合わせてくれますが、嫁はひたすら漬物とサラダを食ってます(^_^;)
子供は、嫁と違って食えないわけではないのですが、あまり好きではないようで、数枚食べて終わりです。
でも、ハンバーグは好きなようで、よくトマオニには連れて行かされますね。。

そんな我が家なのですが、昨日数年ぶりにホットプレートが出されておりました。
ですが、肉が牛肉でも豚肉でもなく・・・鶏肉。。
訳を聞くと、かしわをもらったからというのです。
ですが、それなら唐揚げでもすればOKなんじゃないか?と思ったのですが、うちの母親が焼き肉で!と言ったらしいのです。

昔、私が子供のころは、焼き肉といえば、「かしわ」でした。。
貧乏だったのか??と考えましたが、あの当時は牛肉での焼き肉は、珍しかったように思えますね。
いつも、ある鶏肉店のおじいちゃんが、自転車で「かしわはいらんかぁ~?」って売りに来ていました。
母親は、断れずに1kずつ買って、良く焼いて食べたのを覚えてますし、楽しみだったのを覚えております。

どうも、その鶏肉店から頂いたようで、ちゃんとあっさりした味の、袋に入ったタレもついており、昔を懐かしんで母親が焼き肉で!と言ったらしいです。

おそらく30年ほどぶりの、かしわの焼き肉!
久しぶりに食べましたが、これはこれでうまいですね!
焼肉屋でも、若鳥を食べる時はありますが、少量です。
ギトギト脂の超高カロリーな肉が大好きですから(^_^;)
でも、昨日はこれがメイン!
子供も、けっこう食べてました(^^)

今は、カルビやロースが当たりまえになってしまいましたが、昔を懐かしく思いながら、昔の味を堪能しました。

たまにはイイかな(^^)



今日は、アジの刺身を切ったのですが・・・、脂がありすぎて気持ち悪くなった!とか言って、バカ嫁は一切れで箸をとめた。。。(・・;)
実は、15~16センチくらいの豆アジと呼ぶには少々デカく、かと言って中アジでもない、中途半端な小鯵がけっこう入るんですが、箱に詰めても、5k詰めで500円にしかならず、豆アジと値段が変わりません。。
加工屋が1tタンクで持っていくので、さらに安くたたかれてます。1tで良くても5万くらいでしょうかね。。
魚価の低迷は加速の一途をたどっていますね。。
そんなアジなんですが、中に金色に輝くアジが少しだけ混じるんです。
私は、アジングをするので、セグロとキアジの存在は知ってます。
マアジは、回遊型のセグロと居着き型のキアジにわけられます。
クワガタと一緒で、回遊型(虫で言えば暴れてる幼虫)は、運動しているのでスラッとしてます。
居着き型(虫で言えば居食いの幼虫)は、動かずにダラダラしてる!?ので、脂がのっていて金色に輝いていて、体高があります。
ですが、そんなのお構いなしで、マアジだという事で、取り扱われてしまていて、たとえ選り分けても、値段の差なんて生まれない寂しい現実。。
ですので、今日は加工屋が取りに来る待ち時間の間に、10匹の金色に輝くキアジを探し出して持ち帰り、愛情をこめて刺身にしたんです。
それが、逆効果で、バカ嫁は・・・(-_-;)

私とは、生き方が違う奴なんで(私はとにかく味が濃くてコッテリしていて高カロリーなものが好きですが、嫁はその真逆)、こういうすれ違いが起こります・・・(>_<)
健康的に生きるのもよし!
好きに生きるのもよし!

皆さんどっち??




スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは♪

私も幼少の頃は、すき焼きも豚でしたし、ステーキも豚でした。
ポークソテーって教えてくれたら良かったのに、母はステーキだと(笑)
鳥も多かったですね〜。
当たり前に牛肉だ寿司だと食べている子供達には、わからないでしょうね〜。

ちなみに私もこってり&濃い味派です♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

同じですね

我が家も私は濃い味、油大好き!
嫁はあっさり味。
私はでっぷり、嫁はしゅっとしてますわ。(笑)

こんばんは。

私は10年くらい前まではこってりは平気でしたが、今はあっさり系ですね。
こってりはもうあまり食べられなくなりました。
若い頃まで苦手だったセロリやしょうがも今は大好きになりましたしね。

まいど^^

男の気持ちなんて女には分かりませんよ^^
逆もそう。

ある程度お互いが好きなこと出来る関係。
それが理想だと思います。

ねぇ寅さん(*^_^*)

こんにちは

肉も魚も脂が大事ですよね。
当方の家と似てるね。
この年で我慢したくないな~。

肉大好き~

SENDOさん

おはようございます (*^_^*)
僕と息子は脂ダラダラのお肉が大好きですが・・・
嫁と娘はサラダや刺身などのアッサリ系ですね・・・

ホンマは健康の為に肉系はアカンのですが、止められませんな~^^ !
また、今年の健康診断も必ず引っかかりますな~!!!

shakutenさん、こんばんは!

ですよねえ~、人生やっぱりコテコテ派ですよねぇ(^^)

でも、豚のすき焼きは食べたことないなぁ、結構うまそうだけど!(^^)
鳥のすき焼きってのも京都とかでありますものねぇ!

ようは、うまけりゃイイんだな!

秘密さん、こんばんは!

あれ~、なんで秘密コメなんだろう?
何の問題もないコメのような気がしますけど(^_^;)

とりあえず、魚は脂がのってないとねぇ(^^)
当たり前ですよねぇ(^^)

シャトラーさん、こんばんは!

いっしょいっしょ(^^)

嫁はしゅっとしてますわ(^_^;)

だけど、肉が食えないなんて、人生損してますよねぇ^_^;
ある意味、かわいそうですよ~。

ふと~く!?生きましょうねぇ(^^)

dapさん、こんばんは!

そうですかぁ~、食べれなくなりましたか。

私も、いずれそうなれば、健康的になれるんでしょうが、今はその気配すらありません(^_^;)

我慢したりはしたくないけど、自然にあっさりが好みになるのは歓迎なんだけどねぇ。。

たちうさん、こんばんは!

寅さん!?

豚さんなら言われたことあるけど・・・(^_^;)

好きなことできる関係かぁ・・・いつも怒ってるけどなぁ~、うちの嫁は。。

nabeちゃん、こんばんは!

nabeちゃんところも、こんな感じなの~?

肉も魚も、脂がなかったら終わりだよ!
たまに、サンマが数本獲れるんだけど、カッスカスで終わってます。。
日本海のサンマはアカンです。
あれ食ってみたら、脂の大事さがよ~くわかるはずなんだけど。。

ちなみに、私も脂ノリノリなんですが、不評です。。何で??

朝キチさん、こんばんは!

いいなぁ~、共感できる息子さんがいて~(^^)

我が家は、嫁のコピーが2人いますが、とてもとても・・・(T_T)

ちなみに、私はサラダも大好きです!
ただ~し、コッテリドレッシングは欠かせませんが・・笑

健康診断・・・恐怖です。。

前回は詳細な説明ありがとうございます\(^o^)
イイワインクーラーですね\(^o^)/
自分もコテコテの油大好きです(笑)
でも最近健診でひっかかったので、それから控えめにしています(笑)

ニコニコ2000さん、こんばんは!

健康診断ですかぁ・・・もうすぐだわぁ。。(^_^;)

そんなのには・・・まけましぇん!<(`^´)>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/840-f7adb905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あまりにも・・・ «  | BLOG TOP |  » あちー(*_*;

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1201)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格