topimage

2017-07

お互い様だから。 - 2013.07.23 Tue

今年の夏の最初の猛暑はキツかったですねぇ。

ここ数日は、ここ福井は30℃ちょいくらいまでで、この前までの猛暑に比べるとマシですかね。

でも、未だ梅雨明けしてないので、じとーーーっと湿気ムンムンで、気温よりきつく感じますわ。


さて、毎年の事ですが、この時期は異常な潮流の影響で、漁にならない日が多い時期。

先日のブログにも書きましたが、今年は網を切り上げてしまい、盆前後の潮が緩む頃まで、漁を休もう!という事になりました。

それにより、隣りの漁場との仕事の兼ね合いもありまして、7月10日過ぎたら、潮を見て切り上げようという事になり、うちは運よく12日の日に潮が味方したので、切り上げることができました。

そこで、漁師を一旦解雇しなければならなかったのですが、隣りの漁場が、急潮に見舞われてしまい、未だに切り上げることができておらず、それにより、うちも予定が狂いまして、ヒィーヒィー言ってます。。(^_^;)

うちは、切り上げたら人件費削減の為、休漁の予定でしたが、隣りは、汚れた網を切り上げた後、すぐにきれいな網を設置しなければならないので、その時に応援に行かなければならないんです。
応援が済むまで、休めない!ってことになり、休めないけれど、うちは網が入っていないので漁はできないし、かと言って、年寄りにさせる仕事が無い。。
たいした仕事もないのに、給料は発生すると言う、悲惨な状況です・・・。

でも、隣りだって必死なんですよね。。

去年はうちが迷惑かけてますし、自然相手の仕事ですから、予定通りなんていくはずもないんですよ。

お互い様ですから、隣りの船頭と電話で話す際も、本当はうちも厳しいのですが、「仕方ないですよ!うちは大丈夫だから、焦って無理しても逆効果だから、気にしないでイイですよ~!」って言ってます。

うちの若い衆は、「クソ、隣りのせいで・・・」って、勝手な事言ってますが、お互い様ですからねぇ。

どうせ、会社からギャーギャー言われるのは私だけなんだし、あんまり隣にプレッシャーをかけるな!って言ってあるんですが、好き放題言ってますわ・・・(^_^;)

漁をしなくても、年寄りにさせる仕事は無くても、私は忙しく・・・・漁をしているほうが、はるかにマシです。。



そうそう、昨日は土用の丑の日でしたよね!

例年、親方がウナギをくれたんですが・・・・
わけあって、親方がウナギをくれることはできなくなり・・・

昨日の昼頃に、若い衆に会社へ書類等を届けてもらったんですが、入った瞬間にいや~な空気が流れ、次の瞬間に会社のみんなは、ウナギを食ってたらしい。。
その際、部長は「食ってくか?」と社交辞令的な、ごまかしの言葉をかけてきたらしいですが、若い衆の分など用意されているはずもなく、「いりませんわ!」って帰ってきたらしい。。
ひがんでいるわけではないけれど、同じ社員に同じ待遇でやれよ!って思いますね。
見えないところで、頑張っている私らには、バレなきゃOKみたいなことは、ムカつきますね。。
現に、若い衆はショック受けて帰ってきてるわけですから。。

しかも・・・若い衆は私に「船頭からはくれないんっすか!!」って恐ろしい言葉を発しましたからね・・(^_^;)

高いんじゃ!!無理無理。。

食い物の恨みは恐ろしい!と言いますが、汚ねぇ~会社だわ。。



そんなこんなで、何かと気忙しく、掘り出しも毎日していますが、10本ほどずつしかできずにいます。

まぁ、今年は久留米でも、手ごたえは薄かったので、あまり期待はしていませんでしたが、現実味が出てくると寂しいですね。。(^_^;)
今現在で、自ブリの久留米からは83くらいまでしか出てません。
nabeちゃんからの久留米からは、83.5くらいが出てますが、気持ちは84クラスを求めている以上、なんかも物足りない気持ちですね。。
でも、里子様様です。。
nabeちゃんからの能勢からは、85クラスで羽化した仔達も数頭いましたが、羽化後、謎の死を迎えてしまったり、脚が無かったり等の不全ばかりですが、完品では84.9㎜が出ています。
能勢も凄いが、nabeちゃんもすげーって思っちゃいます(^^)

まぁ、まだボトルも残ってますから、これ以上が出るかどうかは微妙ですが、出そろったら、少し紹介したいと思います。

世間様のように、85以上なんて言うと、紹介できなくなっちゃいますから、ハードルは下げさせてもらいますがね・・^_^;


しかし、ここへきて更なる問題も出てきてまして。。
私は、菌糸は自詰め派なので、空きボトルなんてないんですよ。
去年、それを見越して、80さんからかなり譲ってもらったんですが、足りません。。
800のボトルが全然足りず、ボトル掘っても管理する容器が無いんですよねぇ~^_^;

オクなんかでも、たまに出てますよね!タダ同然の値段で。
でも、送料かかっちゃうからねぇ。。

自詰めの人って、みんな掘った成虫の管理はどうしてるでしょう??

自詰め派の人でも、1本目は既製品で!って方も多いので、問題ないのかなぁ?

今度、80さんところ遊びに行った際、2本目への交換時の空きボトルをくれるように頼んで来なくっちゃ・・(^_^;)


さて、休憩も終えて、仕事じゃわ。。
漁はしてませんが、暑いのでAM4:00~やってますので。。
ん!?休憩するのが早いって!?
たまたま、仕事の合間ができたからです。。

暇じゃ~ないですから。。(^_^;)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

同じ職場で・・・。
毎年、鰻釣りいってましたが今年はいってないな~。
84.9ですか、そのラインは当方より、たたった0.6大きいです。笑
やっぱり、飼育上手ですね!
残りの久留米で良いのが出るといいですね。

こんにちは。

色々と大変ですね^^;頑張ってください♪

しかし83UPを出されて喜ばれないなんて流石です(爆)
私も目標を高くして頑張ります^^
今年の久留米群では どのような結果を出せるのか
非常に楽しみにしています^^
甘くはないでしょうけど・・・(汗)

あっ!リンクを勝手に頂戴しておきます(笑)

こんばんは

いろいろな所で、お互い様ってありますよね。 よく考えず文句ばかり言ってる人間もいますね…(笑)
私も、そのせいで苦労した事があります。
能勢の84.9は、立派ですね! 我が家も、負けじと頑張ります。
新成虫の管理は、クリアボトルの800を使ってます。オークションで中古を入手です。なるべく安く済ませたいので…。

こんばんは

AM4:00から仕事ですか~
流石に漁師の仕事は過酷ですね
確かに若い衆で勝ってな事を言っているやつはどの業界にも沢山いますよね
特に私達レベルの年齢になると上司と部下との間に板挟みになる事が多々あります。
当事者意識で仕事をするのにも限界を感じる事あります。
辛い日々が続きますがお互い頑張りましょうね
クワ84.9mmですか凄いですね
今度、飼育方法を教えて下さい^^
また、遊びにきますね^^

まいど^^

なんだか色々大変そうだ・・・
でもsendoさんが船頭だから務まっているんでしょうね^^
部下が居る限り頑張らないとね〜^^

nabeちゃん、どうも!

いや~、nabeちゃんに救われてるよ~^_^;

うちの会社の幹部どもは、部下思いな奴なんて一人もいないです。

社長ど飯食ったって、うまい物や、高級なものなんて食った事ない。
ケチんぼなんですよ。。うちの会社。
でも、無いなら全員なしにしろや!って思うね。

じゃ、いずれお会いできるとき、うなぎ釣りましょ!
ツアー行けないんなら、釣りっしょ(^^)
でも、釣れるの??

田舎っぺ。さん、こんにちは!

うちも、リンク貼らせてもらいました(^^)
今後とも、よろしくお願いします。

83㎜は、普通に良い血統さえ使って、基本通りにやってれば、出ますよ!

問題は84UP。

去年は出せたんで、尚更今年でないのが寂しい気がするんですよね。

久留米で85目指して、頑張りましょうね!

教官さん、こんにちは!

他人の褌で84.9ですから(^_^;)

素直に、うれしいですが、自分で選んで種親決めて、組み合わせ考えて、温度管理して、出したいですねぇ(^_^;)


家で管理するんでしたら、コバシャでもクリアボトルでも何でもOKなんですが、子供たちにあげたりとかする場合、ボトル帰ってこない場合がほとんどですし、ケースに金かけれないんですよね。。

やっぱ、捨てる予定のボトルなんかが理想なんですがねぇ。

困ったなぁ。

ニックTさん、こんにちは!

今は、漁をしていないので、AM8:00~でも構わないんですが、外仕事ですから、この炎天下の中仕事してたら、死んじゃうでしょ!?
だから、早朝から初めて、昼過ぎくらいにあがれたら、みんなが楽かと思いまして、私が勝手に決めてます。。

早いのは、慣れて手ますから(^^)


84.9は、他人の褌ですから!
私の腕がどうのじゃなくて、血統ですよ!
間違いなく。
でも、血統で片づけちゃえば簡単ですが、組み合わせを考えた方の手柄が大きいと思います。
良い血スジ同士を掛けても、ダメになる場合もありますからねぇ。。

みんな凄いです。

たちうさん、こんにちは!

そんなことはないと思いますよ!

私を使っている会社にしても、私が普通の会社員あがりですから、書類の作成や、パソコンの操作など、普通にやれるので、それを踏まえた仕事を要求してきますが、ただの根っからの漁師が船頭だったら、ちがう使い方するでしょうし。

私だからってことはないかな。。

若い衆なんかも、自分がこの立場にならない限り、私の気持ちなどわかりはしないと思います。

影で何を言おうが、何を思おうが、好きにすればよいですが、私がNO!と言っても、言う事が聞けなくなったら、許しません。
ついてきてほしいものです。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/847-cc5f4521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんか・・・変だ。。 «  | BLOG TOP |  » 喧嘩。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1201)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格