FC2ブログ
topimage

2020-09

心のゆとり - 2010.11.13 Sat

明日も大変な作業予定があります。
今から、漁期終了して漁具の完全撤収までは、忙しさと不安でいっぱいです。
心からゆとりがなくなります。。
例年ならば、今頃は時間も作れるし、1年で一番心にゆとりがある時期に入っていくのですが、今年は・・・。

明日予定通り作業ができると助かりますが、凪の問題から潮の状況など絡んできますのでどうかな?


クワのほうは、ホント温室の温度が安定しなくて困っています。
いろいろやってはいるのですが、最高と最低の温度差が大きいのと、時間帯によって温度が違って・・・。
サーモをもっと精度の高い奴にすればいいのかなあぁ?
あとは、それ位しかやることも残っていないです・・・。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

あたみ

こちらでは初めてのカキコになります。

 >温度が安定しなくて困っています。
サーモは何をお使いでしょうか?
家では熱帯魚用のサーモを使用しています。
結構調子いいですよ。
あとPC用のファンも取り付けています。
下段が22度前後で上段が23~4です。

こんばんは

sendoさんの温室はけっこう容量があるからどうしても温度ムラが出ますよね。
特にまだ外気温が下がりきっていない時期はムラが出やすいと思います。
虫家なんかも5℃ぐらいの変動幅があります。
今年はサーモ、ファン、ヒーター等を試行錯誤しながら確かめるしかないかも。

おはようございます。

寒くなりましたね。
温度差があるという事ですが、
私の浅い知識と経験からすると、
それは断熱と、庫内の空気の循環が悪いのだと思います。
以前の写真を見て思ったのですが、
ボトルを1段にかためておられましたよね。
何段かに分けてもっと間隔あけて置いて、
補助のサーキュレータなどを入れてやった方がいいかも・・・。
それと、実際あれだけのキャパなら、ニューマリンズさんの電子サーモ。
ヒーターはあの赤い丸いやつ(メーカーわすれました)がいいのでは。
あの大きさだとフィルムのヒーターでは冬場温度を維持出来ない事ないですか。
全部実行してたらごめんなさい。

あたみさん、はじめまして(^v^)

こんばんは。
サーモは、リキッドサーモ ZY-6A です。
よく、昭和のヒーターとセットで売っているやつです。
PC用のファンは4個、それに卓上扇風機2台まで増やして循環させたこともあるのですが、温室内の温度差はさほど問題ではなくなったのですが、一日の温度差が5度以上ある日も・・・。
サーモの位置も色々変えたりもしましたがダメで・・・。

鍬形屋七兵衛さん、こんばんは。

そうなんですよ・・・。
5度くらい温度差が出ちゃうんですよ。。
更に、外気温が高い日と低い日で、その日の温室内の最高温度が2度くらい違ったりして、毎日何回もつまみをいじっている状態で・・・。
試行錯誤で解決策が見つかればまだ良いのですが、来年もこの状態はまずいと思っています。。

ラダ夫さん、こんばんは。

断熱は正直言ってきちんとできているのかは、良くわかりませんが、それ程問題は無いと思ってはいます。
循環は、PC用ファンを4個、それに卓上扇風機を2台追加してバッチリです。
ボトルは循環不足か?と感じた時に間隔をあけて、数段に分けました。
結果的に、温室内の温度差は問題ないくらいになりました。
しかし、一日の温度差が大きいんですよ・・・。
ヒーターはラダ夫さんの思っている奴と同じものだと思うものを使っています。
更に、温度差を高めで出したい部分を段ボールの壁で覆って、フィルムタイプのヒーターで温度差を設けています。
あとは、サーモを電子サーモにしてみることくらいでしょうか。。
難しいですわ。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/85-3d455881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遺品? «  | BLOG TOP |  » 七五三詣

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格