topimage

2017-05

羽化報告 久留米編 - 2013.08.06 Tue

今日は、以前からやらなアカンと思ってながら、マットのガス抜きしたまま放置状態だったヘラヘラのマット交換をしました。
結果は・・・超最悪。。
最初はガンガン体重がのったんですが、前回のマット交換から完全ストップしてしまい、今回は100gUPしていた仔達も軒並みダウン。。
今回の飼育は、50Lで1000円の激安マットを使っているからか?
なんか知らんけど・・・もうどうでもいいから、早く羽化してくれ!!って感じで終わりました。。

やっぱり、オオクワと同じ温室でやろうって事自体、間違っているんでしょう。。

今回で撤退ですね。。



さて、羽化報告も残すところ久留米のみになりました。

久留米に関しては、今回はもうあきらめていました。

なんとなく、幼虫時から手ごたえもないし、体重がのったラインも80~82ばかり出てきて、やっと83が出てきて、これで終わりかぁ。。って思っていたら、6番から良いのが出ました!
残り3本の軌跡でした!(^_^;)

6番は里子にも何件か出しているんですが、うちでは体重はたいして乗りませんでした。
最終確認体重は27g前後もいるし、30gUPした仔達もいるにはいたんですが、バラつきがある印象で、悪くはないがうちでは中堅的位置にあるラインでした。

結果的にうちでは、♂12頭全てが80㎜UPで、最低が80.5㎜ 最高が84.7㎜でした!
♀は大きくないんですが、♂は太さもあり、良い感じです!

まずは、83.8㎜(12KU 6-018)頭幅29㎜
RIMG0047_convert_20130806220029.jpg
RIMG0044_convert_20130806220054.jpg


次が最大の84.7㎜(12KU 6-023)頭幅29.5㎜
RIMG0084_convert_20130806220458.jpg
RIMG0052_convert_20130806220550.jpg

良かった良かった♪(^^)



● COMMENT ●

こんばんは。

えぇーっ!
このライン、幼虫を4頭里子で譲ってもらったはずですよねっ!
ウチでは4頭とも♂でしたが、80mmオーバーは出ませんでした...
情けなや。
確か、プレ協賛で全て手放したはず...
やっちまったなー!

こんにちは。

84.7mmおめでとうございます。
自分も31g以上が全滅と今年は本当に痛い目を見ました。
何年先の話か判りませんが、早く自分もその土俵に上がりたいです。

こんにちは。

847おめでとうございます♪838も凄いです!!
頭幅もあり カッコイイ個体ですね^^
なぜか久留米で出して頂けると嬉しいです(笑)
来春は複数の85UPですね♪
私も少しでも追いつけるように頑張ります♪

こんにちは

顎の張り出しなど、兄弟似てますね。
良い種親になるんじゃないですか!

流石です。しっかりと結果を出してきますね。
838はがっしりと太くてsendoさん好みの固体ですね。
847も少々ゴッツイ感じがしていいですねー。

まいど^^

ヘラは温度よりもマットの質と交換のタイミングじゃないかな〜?
多分・・・。。。

久留米はデカイの出したね〜!(*^_^*)

こんにちは

さすが良いのが出ていますねぇ~
サイズは84mm台でも、太さもあるし
それ以上に大きく感じますよね。

こんばんは

長さ、太さともあり素晴らしい個体ですね
やはり、このサイズを簡単に出せるとは
飼育スキルの高い証拠だと思います
私もいつかこのような個体を出してみたいです

ウチの最大値より1センチでかいですな~
うらやましいですわ。
ウチはヘラヘラどころか、すべての種が同じ環境ですよ(笑)

太さがあり、いい感じですね!
sendoさんの好みのタイプが羽化して良かったですね
やっぱ最後にしっかり結果を出しますね‼

dapさん、こんにちは!

はい、そのラインです!

うちもね、最後の最後ででてきたので(83.8も84.7も)、最初のほうで掘り出した50ちょい位のメスなど、子供にあげちゃったんですよねぇ(^_^;)
もったいないです。。


paxさん、こんにちは!

ありゃ~、それは痛いですねぇ(^_^;)

うちも不全やB品も多かったですが、良いラインというのは、問題ないですね。

やはり、組み合わせ、血のこさなどで不健康なラインが出るようですね。。

田舎っぺ。さん、こんにちは!

そうなんですよね。

私も久留米でデカいのが出たって記事を見ると、うれしくなります(^^)

夢の85UPには、まだまだ届いておりませんが、来期こそは!という気持ちで頑張ります!

そうだ、福岡県て定置網って無いんですってね!
なんでだろ??

nabeちゃん、こんちわ!

なってもらわないと困ります!!
種無なんて・・・絶対勘弁です。。

でも、マジでよかったわ。。
あきらめてたから・・・(^_^;)

主水さん、こんにちは!

どうにか種親残せてホッとしております。。(^_^;)

掘っても掘っても、81とか82ばっかで、9割あきらめていましたから。。

今年は、太さも兼ねれたので、大満足です!

たちうさん、こんにちは!

どうにかデカいの残せました(^_^;)

ヘラは、やっぱりマットがだいじかぁ・・・。

もう、あとは無事に羽化してくれればそれでいいや。。

幼虫・・・めっちゃ高かったんでけどねぇ。。。。

七兵衛さん、こんにちは!

いや~ホッとしてます。。

今年は太さも兼ねれたので、大満足です。

そりゃ~、ハチヨンヨン様に比べたら・・・見劣りするかもしれませんが、十分満足です(^^)

ニックTさん、こんにちは!

何を仰る~!
そんな簡単になんて出せませんよ~(^_^;)

まだまだですよ。。私なんて。

自分にできる範囲で、精一杯気持ちを入れて飼育してれば、きっと結果はついてくるはずだと思っています。

お互い、頑張りましょうね!

はる25さん、こんにちは!

あはは!

そりゃ、クワの飼育そのものを楽しんでいらっしゃるはる25さんと、大きさや形状に拘ってオオクワやってる私とでは、狙うものがちがいますからねぇ(^_^;)

そっかぁ、みんな同じ環境ですかぁ(^_^;)
でも、そうなりますわな!
しかたないですよね。。
羽化すりゃOKさ!(^^)

クマモンさん、こんにちは!

今年は、太さもついてきました!
うれしいですよ!!

クマモンさんの5番も、良い結果が残せるように頑張りますね!

こんにちは

太くて大きいのが出ましたね!(^-^)/
おめでとうございます!(^_^)

これは満足出来る羽化個体ではないでしょうか(^-^)/

主水さんも今年は自己ブリ
で当たりラインが出ましたし
そろそろ我が家も、
後に続かなければ!

やりますョ!(^-^)/

チョネさん、こんばんは!

ありがとうございます!

85には届きませんでしたが、あきらめていただけに、うれしいです!

主水さんは当てましたねぇ(^^)

つぎは、チョネさんですよ!

うちも負けないように目標高く頑張っていきますね!

ヘラ撤退ですか?。。。。。
残念。。。。。自分は秋以降でブリード挑戦と思ってます(^ ^)羽化ズレがひどかったら、ヘルプor使ってもらおうかと相談したかったんですが。。。。。(笑)アテが外れましたね(笑)
ってか久留米凄すぎです(^^)
サイズだけじゃなく幅もフォルムも完璧です(^ ^)
流石に腕ですね。^ - ^

ニコニコ2000さん、こんばんは!

我が家は温室飼育なので、ヘラの飼育ができるようなスペースが無いんですよね。。

それでも、好きなもので、工夫して省スペース飼育をしていたんですが、軒並みダウンの体重を見ちゃうと・・・あきらめざる終えませんね。。
まぁ、純粋に飼育のみをするんであれば構わないんですが、どうしてもやるからには太さと長さを求めちゃうんで。。

ヘラはオオクワの比じゃなくらいの子供受けがいいんで、続けたかったなぁ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/851-2eb75caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うまくいかないなぁ。 «  | BLOG TOP |  » 羽化報告 川西編

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1196)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格