topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


クソッタレが! - 2013.08.22 Thu

今日は、愚痴です(^_^;)

てか、いつも愚痴ですがね。。


実は、昨日祖母ちゃんが亡くなりました。
母方の祖母ちゃんなんですが、一番近くしている親せきで、一番世話になってる親せきでもあります。
子供のころは、誰よりも可愛がってもらった祖母ちゃんですし、当然見送りたいです。。

仕事が、潮の状況次第で網を再網入れしようとしている状況なんですが、この不景気で他所の漁場が笑うくらい人は減らされ(それでも、笑わせないくらいカバーできていると思います)、そのうえ指揮官である私が欠員では網入れ作業なんてのは、不可能になってきます。
指揮官は、うちのエースにやらせて!って事も考えられるんですが、本人も持病の腎臓が悪くなってて、今の状況ではやれないと言います。
何せ、人数が少なすぎます。
だから、できないんです!

そこで、社長に「実は身内に不幸があり・・・・・それにより網入れが遅れます・・・、申し訳ないです。」って言ったんですが・・・気持ちよい返事はもらえませんでした。。

私は、何を言われようが、休まなければなりません!
だから、人数不足もあり、網入れはできません。。
じゃ、応援をやるから入れろと言います。
ど素人が船に乗ってきて、作業ができるか!?できるわけないし、問題が出た時に誰が責任をとるのか?
それは、現場で解決しろ!とにかく入れろ!
現状では、できないとしか言えない。
でも入れろ!
と、意味の分からん会話が続きます。。

冠婚葬祭くらい、気持ちよくいかせろや!

私にとって、網入れNO!の決断ほど苦しい決断はないんですよ!
それも、自分の事情でのNOですから・・・辛いんですよ。

でも、身内の葬儀くらい・・・割り切っていかせてほしい。

わかったよ!あんたが死んだとき、身内の見送りですらさせないって言うなら、他人のあんたの葬式は無視するよ。

どうせ、行くななんて言ってない!お前抜きで網を入れさせろ!ってキレイごとを言うんでしょうね。

でも、現状では網を入れるには、私が行かなきゃ無理なんです。
という事は、葬儀に出れないって事になりますよ。。

ムカつく会社だわ。

俺はいくよ!祖母ちゃんの見送りに。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

まいど^^

正しいと思う行動を堂々とすればいいと思いますよ。

ここで言う事聞く方が後々まずい・・・

こんにちは。

sendoさんのお考えは間違っていないと思います。

ご祖母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

こんにちは。

sendoさんがいないと回らない職場なら、もっと強気に振舞えないの?

たちうさん、こんばんは!

ありがとうございます。

半分は誰かが見てたら感じとれ!って思いで書いてますので。。

そこそこのグループ企業なので、誰か見てそうなものなんですが・・・

田舎っぺ。こんばんは!

ありがとうございます。

お通夜も終わり、ひと段落しております。

後は明日の葬儀でお別れです。

人が死ぬのは辛いですね。

dapさん、こんばんは!

まぁねぇ~、この前までは強気でいたんですが、ちょいと事情が変わり、漁業部を続けていかなければいけない理由がなくなっちゃったんですよ。。
だから、いつ廃業になるかわからない状況で、私の我慢が足りなくて若い衆を路頭に迷わすわけにもいきませんしね。。

それに、私が居ないからできないって言い訳は、言えませんよ。
私が居なくても仕事ができる環境を作るのが私の仕事でもありますので。。
普通は14人必要な漁場なのですが、11人でやれ!って首を絞めたのは会社なので、それが原因でやれない!って事を言ってるんですよねぇ。

出来ない事をやれ!って言うのは、企業の常識なんでしょうが、物には限度がありますよね。。

ありゃありゃ。。。。。
正直世話になった方の最後くらい見送らせてほしいですね。。。。。
うーーん。。。。。
大変ですね。。。。。

こんばんは

とても辛い対応ですね
でもお通夜に行けたようで少しホットしました。
明日、祖母と最後のお別れですね
きちんと天国に送ってあげて下さい。

こんばんは

お悔やみ申し上げます。
最後のお別れなんで、時間を大切にして下さいね。

こんばんは

辛い職場でも身内の不幸ぐらいね・・・。
身内の見送りは辛いです。

こんばんわ

初コメ入れさせて戴きます。
今日久々にブログ訪問して身内に不幸があって大変な時に色々とご教授戴いてたことを知り大変恐縮してしまいました。
すみませんでした。

祖母ちゃんは無事に見送ってあげれましたか?お世話になった方の最後くらい気持ちよく休ませてあげて欲しいですね。
アベノミクスもあっちゅう間に崩壊し、会社経営も厳しい時代ですから社長は存続重視になっちゃうんですかね。
経営者の大変さは私にはまだまだよくわかりませんが・・・。

虫の件は落ち着きはってからで全然大丈夫ですよ。

こんにちは。

sendoさん大変だったのですね。
祖母様ののご冥福を心よりお祈り申し上げます。
その気持ち良く判ります。
実は自分の祖父の時いなかなので葬儀屋が無く、父が長男なので全て自分が仕切りました。
お焼香も、本来は3番目なのですが、用事が終わった時は一番最後にしました。
お坊さんがお経を唱えている時も次の準備で、葬式が終わった時は泣けない自分が寂しかったです。
今でも祖父の葬式は虚無しかありません。
自分は喘息だったので2歳~4歳までは祖父の家で過ごし、夏休みや冬休み春休みも小学校の頃は休みが始まるとすぐに祖父の所に行っていたのに、お見送り出来なかったのは一番の心残りです。

ニコニコ2000さん、こんばんは!

そうですよねぇ~、冠婚葬祭くらい気分よく行きたいものです。

過去にいた大企業の時は、今では過剰にも思える代わりがいて、一人が休もうが、誰が休もうが、どうにでもなるような体制だったのに、中小企業では真逆です。。

ニックTさん、こんばんは!

会社の事だけ気にしなければ、自分的には十分見送れましたよ!

ありがとうございます。

教官さん、こんばんは!

ありがとうございます。

葬儀屋のナレーションにやられて、涙が出ましたわ(^_^;)

思い出ってのは、イイものです!
だから、葬儀に出れなかったなんて思い出は、いらないです!!

nabeちゃん、こんばんは!

会社がどうのこうのというより、私の上司どもは、自分さえよければ精神の塊なんです。

俺は決めたよ!
nabeちゃんの葬式は出ても!?、奴らの葬儀は体調不良になるって・・・。
うそうそ!!死んじゃだめだよ~(^_^;)

RUSTY-KNIFEさん、こんばんは!

ありがとうございます!

虫のほうは気に入ってもらえましたか?

ブログのほうも拝見させてもらってます!

そのうちコメ入れさせてもらいますね!

paxさん、こんばんは!

おじいちゃん子だったんですね!

わたしも、おじいちゃん子でした。

同居だったので、生きてた時は当たり前にしか感じられていなかった愛情も、亡くなってからずっしり感じるといった具合で、迷惑ばかりかけた自分が憎らしいです。。

思い出や環境は、個人個人で違うものですよね!
親だからとか、祖父母だからとか、友人だからだとか、そんなのは関係ないんですよ!
見送りたいと思うから、会社を休ませろ!って言ってるんであって、かたい事ばかり言ってる上司には愛想がつきます。。

でも、paxさんは、御祖父ちゃんを見送る為の葬儀を取り仕切ったわけですから、それはそれで、参列して頂いた方全員が、しっかり見遅れたわけですし、ある意味、素晴らしい供養になっているんじゃないですかね!
一緒に悲しみにふけってあげれなかったことは、心残りかもしれませんが、お墓の前に立った際、その分まで心で想ってあげれば、それで良いと思いますよ!

身内の不幸は・・・辛すぎますね。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/853-4f6b237d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飲めないけど・・・ «  | BLOG TOP |  » うまくいかないなぁ。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

