topimage

2017-05

ヤバいんちゃう?? - 2013.08.31 Sat

台風は温帯低気圧に変わったものの、ものすごく蒸し暑く、午後からは大雨が降ったりして、TVで速報ばかり出ているわ。。
あちこちで、被害が出ているようです。。

潮は、相変わらずで、速い状況が続いており網が入れられない状況のままでして、今日は番屋の掃除等をした後に会社へミーティングへ。
ここ最近、潮ばかり気になって、決して忘れていたわけではない、この時期から見えだす厄介者の存在の確認を怠っていました。。
それは、大型クラゲ!
皆さん、越前クラゲという呼び方はやめましょう。
福井のクラゲのような錯覚をする方が出てきますので・・・(^_^;)
その大型クラゲですが、この2年間は被害がでずに済んでました。
でも、今年はなんか・・・ヤバいんちゃいますか???

底曳き網漁船の方々の話では、すでに入っているというし、すでに能登まで確認されてます。

あれだけは・・・マジで勘弁してほしい。。

網は入らないわ、クラゲは待ってるわで、どうしましょ!?って話になっちゃいまして、マジで不安ですわ。




次に、今年は暑かったからか、今年使った種親♂が・・・とうとう九頭龍と久留米2頭のみになっちゃいました。。
久留米は、みかんさんからの79㎜と、自ブリの83.5㎜のみ。。
おそらく、来年は使わなかっただろうけど、これだけ★になってしまうと、寂しいです。
84㎜が動かなかったのを見た時は、「細い細いと言って・・・わるかったな。。」って思いましたね。。
今年は、飼育数が増えちゃいまして、成虫を温室に入れることができず、なるべく涼しいところで管理したつもりでしたが、あきませんでした。。




次は、必死で夜な夜な菌糸を詰めてるんですが、まずは最初の納期遅れが、かなり負担になっており、非常に苦しみながら、毎日必死で詰めてます。。

納期遅れは・・・困りますよ。。
当てがあるんですからねぇ。。

そんでもって、1本目でも起こった問題が、今回も起こってます。。

それは、何が悪いのか・・・菌がまわらないんですよ。。
白くならない。。

カビにやられるわけではないので、酸欠が原因だろうと思い、空気穴を最大4つまで開けてみたり、ボトルを逆さにしてみたり、いろいろやっているんですが、たいした効果がありません。。

今年は、ashtakaプレスを使わせてもらっているとはいえ、ほとんど力は入れていませんし、もともとそれほど、かたく詰めたいと思うほうでもないので、詰め過ぎという事は無いはずなんですが、うちとの相性が悪いのか、うまくいってません。。

どこの菌糸?という質問にはお答えできませんが、菌糸が悪いんじゃなくて、うちとの相性なのではないでしょうかね。。
困ったなぁ。。

これは、一週間前に詰めた奴ですが・・・
RIMG0195_convert_20130831201122.jpg

コレの前から詰めた全てを見ても、真っ白になった奴はほとんどありません。
しゃーなしで許したるわ・・・て思えるのが少々できあがったくらいです。。
9月4日には、90日経つボトルが出てきます。。

この調子では・・・・ヤバいんちゃう??

・・・うちは、通常の800のボトルより、少し容量の多いボトルを使ってますので、若干交換時期を延ばせますが・・・待てば白くなるって感じでもないんですよねぇ。。
光りに当てて、扇風機まわして、嫁に喚かれながらの日々が続いてますよ。。。




最後に、先ほど次女のかわゆい手を見ながら、親指を指さして、「これは何指?」って聞いたら、「おやゆび~」って言いました(^^)
次に小指を指さして。「これは?」って聞いたら、「こやゆび~」って返事が返ってきました(^_^;)
次に人差し指を刺して「じゃぁ、これは?」って聞いたら・・・・・「お久しぶり~」ってかえってきました・・・・(>_<)
もはや、意味わからんくなってます。。
人差し指とお久しぶり・・・似てるような似てないような(^_^;)

ヤバいんちゃいますか??

このままでは長女のようになっちゃいます。。

もうすぐ・・・5歳になるんですがねぇ。。(^_^;)




スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

こんばんは

私の方は温帯低気圧のせいで雨、風が強くなっています
そちらの方も酷くなっているのでしょうか?

日本海側は特に通過するのでヤバイですよね

菌糸の方、1週間経って廻らないと焦ってしまいますよね~~
私も、あまり詳しく知らないんですが
真ん中に穴を開けていると菌が廻りやすいと聞いた事があるのですが
温度とかも関係してくるのでしょうかね?

一日も早く菌糸廻ってくれるといいですねv-421

まいどです~

お久しぶり~(爆)
お茶目ですがな~
ウチの小4はいまだにトウモロコシをトウコロモシて言うてますよ(笑)
まあ、時が解決してくれるんちゃいます?
それより菌糸が大変ですやん???
何ででしょうねぇ~
クラゲは・・・和名つけたヤツがアカンたれなんですな^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

菌が廻らないのは嫌ですよね~。
なででしょうかね?水分なのかな~

自分も何本か出ました。。。。。
酸素が足りないんですかね?
困りましたね(−_−#)
子供さんかわいいですね(^O^)
成長と共に解決されますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まいど^^

菌糸が廻らないって前にも言ってたよね??
なんだろね〜??
今まで経験無いなぁ。。。

カブクワ大好きさん、こんにちは!

15号はあっけなかったですが、この長雨は嫌ですね。。

真ん中にドカンと穴開けて、♂用ボトルには4個もの空気穴を開けてもみたんですが、あまり変わりません。

まぁ、マダラに白くはなってますので、どうにかなるとは思いますが、心配です。

はる25さん、こんにちは!

お久しぶりですね!

暑い暑いと言ってますが、すぐに鍋物がおいしい時期になっちゃいますね!

今年こそ、寒ブリ拾いましょうね!!

今晩、トウモロコシを指さして聞いてみますわ^m^

nabeちゃん、こんにちは!

いやぁ~、参ってます。。

菌の廻りが良くなるって言われるFe3+等の導入も考えましたが、これ以上水分を増やすのはヤバいでしょ?
だから、あきらめた。。

なんかさ、光当ててると、夏場に皮がむけて汚い状態あるでしょ!あんな感じで白っぽくなってきてるわ(^_^;)

まぁ、真っ白ではないし、茶色っぽいですが、一応菌はまわっている!?んだし、どうにかなるでしょ。。

ニコニコ2000さん、こんにちは!

何本かだけなんですか?

うちは全部です(爆)

ボトルに半分だけ詰めて放置すると、真っ白になります!
全部詰めると、なりにくい。。
そして、カビも出てない事を考えると、菌の弱さ等より、酸欠なのかな?と・・・。

困りましたわ。。

たちうさん、こんにちは!

去年まで使ってたところは、粒子が粗く、酸素の問題はありませんでした。
ですが、ロットによって、水分量がおかしかったりした時に、たまに廻りにくいのがでましたが、今年の菌糸は粒子が細かくて水分も多いので、詰めやすいんですよ。
反発してこないんで、力入れていなくても詰まっちゃうのかなぁ~。

う~ん、困ったことです。

こんにちは

コメ遅れました。我が家も一部ですが菌の周りが良くないのがあります。幼虫投入してしまったので、しょうがないですが…汗
毎年、いろいろと菌糸のトラブルは聞きますね。ロット差のない商品を提供してもらいたいです…笑

こんにちは。

自分もコメ遅れました。
自然との闘いが一番過酷ですよね。
確かに越前カニは良いですがクラゲはギネスクラゲなんてどうですかね(笑)
菌糸はどこのメーカーもロット差が起きるので困りますね。
自分も9月15日の交換ですが、まだ注文していません(汗)

教官さん、こんにちは。

菌糸も生き物ですからねぇ、菌糸にこっちが合わせなきゃならないんだと思いますが、うまくいかないとどうしても菌糸のせいにしちゃいたくなりますよね。。

なかなか、難しいですね。

paxさん、こんにちは!

はやめの注文を心掛けないと、なんかあるとヤバいっすよ~!

菌糸の新鮮さより、安全確実を第一に考えないと(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/855-33068646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

怖かったです。。 «  | BLOG TOP |  » 飲めないけど・・・

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1196)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格