topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怖かったです。。 - 2013.09.04 Wed

今日の出来事。。

昨日、無事に網を入れることが出来ましたので、今日から漁を再開しました!!

最初の網をまくりまして、次の網へ向かった段階で、子船に異常が出たらしく、子船から着信。

何やら、バチンと音がして、船の電気が暗くなってきたらしく、話を聞いているうちに煙が!!

すぐに、電気系を切らせて、エンジンの見かけた状態にさせ、油圧が作動するかを聞いたら、OKとの事で、漁を続行しました。
魚は何もいなかったのですが、例のクラゲ様はおられました。。

港に着くころには油圧のスイッチすら入らなくなって、どうしようもなくなってしまいましたので、朝の早くから電話攻撃により、業者さんを手配して、どうにかこうにか、午後の漁までに応急処置を施し、昼の漁へ出えたのですが・・・・

漁場に付き、網をまくていると、いきなり突風と数メートル先が見えないくらいの大雨に見舞われ、あっという間に波高4m位にまでなってしまい、ロープ2本で網を吊ってあるワイヤーに繋がっているだけで、今まで経験した事ない大きな波が船を襲います。。
20mほど先で同じようにロープで繋がっているだけの子船がぼんやり見えます。
今にも転覆するかのような状況なのは、ぼんやりでも把握できます。

ロープが切れれば、どこに流されるかわかりませんし、さすがに死を感じました。

自分達と他大半が乗っている、我が本船は、どうにかなりそうな気もするのですが、子船は無残なもので、子船の載ってる若い衆2人を、俺が殺す事なるかも!?って本気で思いましたし、転覆したらどうやって助ければよいのかなど、真剣に考えましたし、不安で精神状態が崩壊しそうでした。。

今日に限って、子船の若い衆は携帯を持ってきておらず、意思の疎通もできない。

姿もぼんやりしか確認できない。

漁業組合から無線が入り、「大丈夫か?」って言われて、「あかんかも・・・」って言ってる自分。。

本当にこの仕事が怖いと思った日となりました。。

すぐに止むさ!少し辛抱してればきっと治まる!って思っていた最初の数分があったのですが、それはあらゆる天気予報で、なんの告知もされなかったシケだったから、みんなが少しの辛抱だと思っていたんです。
ですが・・・突発的な異常気象が起こったわけですね。

予報は今日一日は波高1mだったんですから・・・。


結局、風波はどんどんひどくなっていったのですが、雨が少しだけ弱まった瞬間に視界が通り、子船と身ぶり手降りで意思疎通をなし、横波を受けないように気を付けながら、帰港できました。

ですが、これはあきませんわ。

こんな異常気象・・・勘弁してほしいわ。。

ふくらはぎがパンパンで、未だに手足が震えます。



追伸
先ほど、隣りの船頭さんから電話があり、隣りもひどい目にあって、隣りは子船を置き去りにして3時間後の少し緩んだ際に取りに行ったそうです。。
タイミング的に、子船から本船へ人が乗り移れる状況だったのか、どうやって乗り移ったのかは聞きませんでしたが、船は置き去り(捨てた!?)にして一旦帰港したそうです。。
電話を切る際に・・・「恐ろしかったわ~」って超ベテランの船頭さんが言ってました。。
夜に電話してくるって事は、やはり興奮気味だったんでしょう。。。(^_^;)


そういや、うちの若い衆の一人は、「子船のところまで泳いで行きます!!!!」って恐ろしいこと言ってた奴がいたなぁ。。。
アホか!!って言ったけど、本気で言ってました。。
人間、腹くくると・・・・凄いね。。
今では笑い話ですが、こわかった。。本当に。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

無事に事故にならず安心しました
しかし、海は急変するので本当に怖いですね
sendoさんが命を張って、仕事をしているのを痛感します。

こんばんは~

富山もエグイ雨でしたよ~
丁度8号線走ってて、前も後ろも横も見えなくて、止まったら当たられる~って思いながら走ってました^^;
オマケに、北陸本線くぐる地下道が冠水で軒並み通行止めで、高架道路に皆集中するもんやから渋滞も凄かったです・・・
ま、海の上じゃないから最悪止まればええんですけどね~
下校途中らしきランドセル背負ったチビッ子数人がビショビショで歩いてたのが気になります・・・
帰らしてええんかいな・・・

こんばんは

こんばんは

sendoさんは、海での仕事なので天候に左右されるので
海に出ている時に天候が変わると大変な事になりますね

テレビのニュースでしてましたが
そちらの方はかなり天気が悪いですね
雨だけでなく風も強くて危険だったと思います

でも、無事に事故も無く良かったですね

こんばんは。

ご無事でなによりです。
最近は恐怖体験が続きますね。
気をつけてください!
やはり地球全体がおかしくなってるんですかね。

こんにちは

自然相手は怖いですね。
異常気象で何かがおかしくなってますね。
無事でなによりです。

まいど^^

今後、異常気象が異常じゃ無くなるんでしょうね。

各業界はそれを元に対策をとっていかないとね。

自然相手の業界は特に難しくなりますね・・・(^^;)

ニックTさん、こんにちは!

急変て言ったって、あれはないでしょ!!ってくらいの変わり様で・・・。

真剣に、気象協会等に苦情を入れようかと思いましたよ。。

私は沖合数キロの漁場ですが、TV等でやってるベーリング海などでの漁を見てると・・・頭が下がります。。。

はる25さん、こんにちは!

そちらも凄かったですか。。。

富山湾は、シケないけれど、雨風は同じですものね。

子供もかわいそうですが・・・帰しちゃった先生も、あとから焦ったんじゃないですかねぇ(^_^;)

どれもこれも、予報が悪い!!

違いますか??(^_^;)

カブクワ大好きさん、こんにちは!

そうです!けが人が出なかっただけでも喜ばなければと思います!

船を乗り越えて甲板を洗う波の力はすごくて、3mくらい流された漁師もいますよ!
甲板の上ですが・・・・。

上下水産カッパきているのに・・・全身ずぶ濡れって・・どういう事???って感じでした。

怖かったです。

田舎っぺ。さん、こんにちは!

呪われてる!ってくらい嫌なことが続いてますよ。。

だけど、地球全体がおかしいって言ったって、地球の歴史からみたら、ほんのわずかの間での変化でしかないですからねぇ。。

これから、もっと恐ろしい事が起きる可能性もあるんでしょうねぇ。

いややわぁ(^_^;)

nabeちゃん、こんにちは!

寿命が数年縮まったよ。。マジで。

1年を通してみて異常気象ならわかりますよ!
でも、11時更新の天気予報では、波高1mだったのに、12時半頃に4mって・・・ありえないと思いません??

船まわして帰る際、ブリッジの窓、扉等はすべて開けたままで走ったんだ。。
転覆しても閉じ込められないように・・・(^_^;)

それもみ~んな、nabeちゃんに会うまでは!の精神でがんばったんだ・か・ら!(*^^)v

たちうさん、こんにちは!

そうそう!それなんだよ!!

魚が獲れなくなったら、育てるように、気象が読めなくなったら、それなりの対策を練っていかないとまずいですよね。

この前、水産庁がメジを食べないで!ってアピールしてたようですが、売ってるから食べるんだよ!
売れるから獲るんだよ!
とっちゃダメ!!って言うのが先なんだよ!

対策の仕方がおかしいんだよね。。

無事、帰港出来て良かったですね!
仕事もブリードも頑張って下さい。

クマモンさん、こんにちは!

沖も凄かったんですが、港の出入り口が一番変な波がたつんで、そこを抜けた瞬間!ものすごく朗らかな気持ちになったのを覚えています。。

生きて帰ってきたんですから、ブリード頑張んなきゃね!

負けませんよ~(^^)

こんにちは。

気象庁を擁護するわけではありませんが、最近の天気は予想が難しくなってきているように感じます。
10分前の雨雲レーダーには雲が無くても10分後には雷雨になっています。
昔の漁師さんは天気が読めましたが、今の時代はどうなんでしょう?
竜巻も例年より多く発生しているように感じます。
sendoさんは海の上で戦っているのですから並大抵の事では無いと思います。
自分の父も昔は引き船の仕事をしていましたが、東京湾でも本船が沈みそうで引き船10艘捨てて港に寄港して翌日探しに行ったとか話していました。
今考えると昔は携帯も無かったのでどうやって探したのか今疑問に思いました。
気象データーの整備をして精度を上げても自然界がそれを上回って狂って来ているように感じます。
くれぐれも気を付けてお仕事をして下さいね。

paxさん、おはようございます!

今の漁師も、昔ながらの方法で天気は読みますが、あんな突発的な気象の変化は読めるはずもないでねぇ。

こわいですわ。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/856-7d9ef6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近況 «  | BLOG TOP |  » ヤバいんちゃう??

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。