topimage

2017-08

もったいないからねぇ~。 - 2013.10.06 Sun

今日さ、思いっきり見ちゃいました。遭遇しちゃいました。。

先日から聞いてたイルカの群れに。。

カマイルカではなく、バンドウイルカですね。。

漁場へ向かっている船にまとわりついてきます。。。

別に、めずらしいことではないのですが、時期が違うんですよね。

湾内とかですと、周年住み着いていて、観光にもなるようですが、ここらでは春先に見るだけだったんですがねぇ。
もちろん、かなり沖にはいる時はいるようですが、こんな磯場で。。

こいつがいると、魚は怯えてどうしようもなくなります。

遊漁船も、どんなに良い場所で釣りをしてても、イルカが見えたらあきらめますから。。

おかげで、網の中は空っぽ。

困った珍客です。

せめて、網の中には入らないでおくれよ(^_^;)



地元の水族館が、魚を欲しいと言ってきているのですが、なかなか珍しい魚もいなくて、手ぶらで帰す日が続いていましたので、今朝、セイルフィッシュでお馴染みの、バショウカジキの子供(1mくらい)のかわいい奴を、活魚層で生かしてみたんですが、半日で死んじゃいます。
どうにか生かしてわたせれば喜ぶんでしょうが、難しいですね。
あんまり、水族館にカジキが泳いでいるのを見たことがないので、頑張ってみたいな。



あと、今日の午後の漁の時、網の中はほぼ空っぽだったんですが、ムロアジの子が50kほど入っていました。
ムロアジは、こちらではお金になりません。
太平洋側等では、干物やクサヤなどは、すべてムロアジだと聞いていますが、こちらはマアジしかお金にならないんですよね。。
選別後、廃棄になってしまうのですが、今日は日曜日だという事で、港にたくさんの釣り人がワイワイやっていましたので、フォークリフト乗せて「魚いらんか~?」って声をかけてまわったら、喜んで皆さん持ち帰ってくれました。
DSC_0103.jpg


捨てる魚、未利用魚が最近注目されていますが、全くその通りで、食べれるんです。

丸のままで、店頭に魚を並べても、全く売れない時代。

刺身に切ってパック詰めしないと売れない時代。

サンマの骨まで取って焼かないと売れない時代。

寂しいですね。


皆さん、現実を見ましょう。
スーパーや、魚屋さんでは、丸のままで魚を仕入れます。
場所によっては、その日などは、丸のままで店先に並べときます。
1日経って売れなければ、捌いて柵にしてパックに詰めて売ります。
次の日、色が変わったら、表面をうす~く削ってパックし直して売ります。
それでも売れなかったら、刺身に切って売ります。
ですから、刺身のパックは、魚を獲ってから何日もたっているんですよ。

焼き魚等も同じです。
丸のままで何日も売れずに残った魚が、変色や、匂いが出てきたら加工してるんです。

色が変色しにくくする薬品をかけてるところもあります。

カワハギなんて、あんな皮かぶっているから、色が変わらないですので、1週間ほどしてぬめりが出てきたら、皮剥いで・・・ってやってますよ。

魚離れがやんで、みんなが魚を食べれば、サイクルもはやくなり、加工される魚も、新鮮な奴をつかわれたりするでしょうから、皆さん、魚を食べましょうね!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。

イルカがいるんですね!
しかし、漁に影響があることは問題ですねσ(^_^;

私は魚大好きです!(笑)
しかも、カワハギ大好きです♪

ムロアジが日本海側にいること知りませんでした。
南方系の魚って思ってたんで・・・
って・・・スーパーてそんなことやってるの???
富山で使ってるスーパーではやってないと信じたいです・・・
火入れた加工物はヤバいっすかね?

田舎っぺ。さん、こんばんは!

私は、温泉育ちで、現在も在住でして、海からうちまでは5kほどあります。

そのあたりの感覚と、浜辺の生まれの感覚には、すごい違いがありますね!

港町のうちは、マジですごい魚を食べますね!
信じられないくらいです。

育ちで変わるものなんでしょうね。

はる25さん、こんばんは!

ムロアジは普通にいますよ!

ただ、割合はマアジにはかないませんがね。

スーパーに限らず、魚屋、肉屋、八百屋など全てが、商売ですから、同じ方法でやってます。

消費期限が迫った食材も、新たに加工すれば、消費期限はリセットされますからね。。

煮焼き用と表示されてるものは、かなりの時間が経っているはずです。
反面、刺身用となっていれば、2日いないくらいではないでしょうか?

ただ、なんでも腐りかけがうまいとも言いますし、理解した状態で食したいものです。

寒ブリなんて、1週間ほど寝かしたほうがうまいといいますものね!

まいど^^

その魚屋の話は怖い・・・(^^;)

自分で釣った魚しか食べられんなぁ・・・(>_<)

なるほどなるほど(((o(*゚▽゚*)o)))
確かに鮮度が落ちるから加工して売るんですよねΣ(・□・;)
漁場の近くの刺身がうまいのは鮮度が全然違うからですね^_^

こんにちは。

魚のリサイクル知っています。
最後は刺し身なんですよね。
家の近くのスーパーはまるごと販売していて、購入する時にさばいてくれます。
妻もさばけますが、やはり店員の方が上手いのでたのんでいます。
刺し身は妻は切るの下手ですが、作で買いますね。

たちうさん、こんにちは!

逆に考えると、食物はなかなか腐らないってことですよ(^_^;)

うちは、魚は買わないけど、コロッケなどの惣菜はかいます。。

あれも、一緒ですよねぇ。。

肉は・・・狩りしてまでは無理ですからねぇ(^_^;)

ニコニコ2000さん、こんにちは!

そうですね!

鮮度が良すぎると、旨みは少ないですが、臭み等は皆無です。

腐りかけはうまいらしいですが・・・見極めが難しいですね。。。(^_^;)

paxさん、こんにちは!

刺身パックへの道をたどるものと、煮焼きなどの加工への道をたどるものがあるますね。。

でも、商売ですから仕方ないでしょうね。

手を加えれば食べれるなら、廃棄処分はもったいないお化けが出ますものね。。

奥様、さばこうと思えばさばけるってのは立派!
一番の上達は、切れる包丁を使うことです!

こんばんは

こんばんは。
我が家は土地柄もあり、魚は良く食しますよ。
煮魚や焼き魚を箸で綺麗に食べられるのが
ちょっと自慢かな(^^;)

こんにちは

 今年は、行ってませんがマイカ釣りをやってました。柔らかくて美味しいですよね~。
小アジのサビキ釣りは、もう終わりでしょうか? 小アジのマリネとか、フライ美味しいですね。
 

七兵衛さん、こんばんは!

それは、すごく自慢できることだと思いますよ!

私は下手くそです。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/861-9119abd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストレス発散!? «  | BLOG TOP |  » 癒されるはずが・・・

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格