topimage

2017-08

私が久留米をやる理由。 - 2013.10.21 Mon

台風が2連でやってきます。。

今日も、新たな怪我してる部分を目の当たりにして、ショックを隠しきれない状況です。。

被害がひろがらないといいけど・・・まず、そうはいかないでしょう。。

トドメをさされない事を願いたいです。。

じゃないと・・・オフに出れなくなっちゃいそうですから・・・。




さて、皆さんがオオクワをやる上で、どの産地、どの血統を選択するかは様々でしょう。
ギネス血統で、いまだ凄い勢いでサイズを更新している能勢YGを選ぶ人。
形状が好きで、ある産地を選択する人。
いろんな疑惑を気にして、消去法で産地を選ぶ人。
自己採集個体のみでやる人。
いろんな大型血統をやって、ギネスを狙う人などなど。。。

いろんな方がいて、その人それぞれ、理由があって、産地や血統を選ばれていると思います。

そんな中、私は現在、オオクワをやるきっかけになった赤松産である、80さんの九頭龍。
そして、決して自分で苦労しないで(笑)、体重マジックを味わっている、里子の能勢YG。
そして、久留米産。
上記の3産地をやってます。

九頭龍は、経過は良くないので不安もありますが、今年80㎜を九頭龍形状を保ったまま作出して、卒業予定です(笑)
能勢に関しては、決して嫌い等ではありませんが、自分で種親用意して、組み合わせ考えてまでやっていく余裕が全くない為、交換や里子等で頂いた分のみで、楽しませてもらってます。

そして、最後にメインの久留米産になるわけですが、全体の4分の3以上を占める訳ですが、なぜ久留米産をメインで選択したか・・・

久留米と能勢、そして川西の3大産地をやられている方も多いですが、どちらかに決めている方に多い、よく聞く理由としては、「あっちの産地は混ざってるでしょ!」と疑惑を持って、毛嫌いしている事が多いですよね!

私としては、きっちりした根拠がないのであれば、今はもうどうでもいいと言っちゃえば、怒られそうですが、少なくとも今必死でブリードされてる方々が、みんな信じてやっている以上、今混ぜているとは思いたくないし、思えませんので、国産という文字にこだわらず、楽しんでおります。
ただし、信用できないような人からは、もちろん種親の入手等は一切しませんがね!

で、久留米にした理由ですが・・・単純です。。
まず、形状で好きなのは、じつは川西なんですが、難しそうという理由で排除(笑)
そして、能勢・・・こいつは種親が高いでしょ!
始めた当初、ここまでクワガタにハマるとも思っていませんでしたし、最初からあんな高額な値段を出せるほど、私は裕福ではありません・・・笑
久留米の方が、若干安かったという理由がまず一つ。
そして、当時、オークションでの種親購入は危険が伴うということで、本家からの購入だけにはこだわりがありましたが、能勢に関しては、yasukongさんとの交流への入口が見つけられなかったのですが、久留米の場合はメルリンさんやマツノさんはHPがありましたので、入りやすかったという理由が2つ目。
そして、何より私はNo.1を狙うのは好きですが、No.1は好きじゃない!という偏屈な考えを持っているんです。
マニアックな話になりますが、車で言えば、敵無しとまで言われたGT-Rは大っきらいです(^_^;)
昔で言えば、シビックには勝てなかった時代のレビン、トレノが大好きでしたし、誰が載っても速いと言われるランエボよりも、ドライバーの腕がものをいうインプレッサの方が好き!
腕もないのに、そんな考えだから、いつまで経っても日の目を見ないんですね。。。(^_^;)
今や、川西の快進撃でNo.3になってしまった久留米産ですが、「追われる者より、追う者のほうが強いんじゃ!」じゃないですが、追っかける楽しみを味わいたい・・・それが3つ目の理由です。

そんなん理由で、久留米をメインでやってます。

まぁ、YGをやりつつ、YGでトップのギネスを狙うという、追っかける楽しみもあるでしょうが、久留米でYGを阻止するというのは、その何倍も難しいことでしょうね。。今の現状では。。

でも、成し遂げたら・・・かっこイイですよ~(*゚▽゚*)

みんなで久留米産を、盛り上げましょう!




スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。

初めまして。いつも海の男のリアル記事を楽しく読ませてもらってます。kazさんよりsendoさんのことは度々お聞きしております。
同じく久留米に思いをかける1年生ブリーダーですが今回の暑い記事を読んでコメさせてもらいました。右も左もわからない素人ですがNo3だとは思っておりません。私などが言える立場でないのですが成し遂げたらカッコいい、賛成です。
久留米盛り上げたいです!!ぜひ台風の被害がないことを祈り11月のオフ会でお会いできることを楽しみにしております。

こんにちは

おお、かっこいいですね!
久留米も情熱的なブリーダーが多いですから
凄いのが出てくると思いますよ!

こんにちは。

久留米を盛り上げていきたいですね♪
私も大型久留米デビュー年ですが
気合だけはあるつもりです(笑)金はありません(爆)

やっぱ久留米でしょ!
ギネスは他の産地に任せて、気楽に頑張りましょう
ですが、誰か頑張らないと、大型血統と思われなくなったら困りますから、sendoさん87mm出して下さいね!(笑)

まいど^^

地元産に限界を感じたらsendo×dap久留米を初めてみようかな(*^_^*)

そんときはヨロシク〜(^^)/

こんにちは

2つ目は私も同じですね。
3つ目は似たような。^_^
例えるならガンプラが大流行している時
、お城シリーズのプラモデルに1人悦に入り嵌っていたり、高校の陸上部を選ぶ際、当時の名門市立船橋を選ぶ実力も気持ちも更々ないが、弱小チームまでは選ばず、上を目指せる可能性ある古豪を選んだりとか。^_^

猪木、藤波よりも長州、前田。^_^
sendoさんの武骨さも、キャラがお調子者の私からすると憧れます。

ですが人生を重ね、自分を知ると、
強い男より、良い男を軸にした方が私の場合は
合っているという。

あれ何の話でしたっけ?^_^





masaさん、はじめまして!

1年生ブリーダーさんとは思えないような、ビックな幼虫出されてるじゃないですかぁ~(^O^)

すごいなぁ~って思いながら拝見させてもらっていました。

熱いといえばカッコイイですが、追われるプレッシャーより、気楽に追っかけられる方が楽!って言い方もできるんですよ・・(^_^;)

私も久留米3年目、久留米党の方々と飼育歴は変わりません。。

置いてかれてる感がありますが、頑張ってます!

masaさん、これからもよろしくお願いします。

nabeちゃん、こんばんは!

久留米をやり続けるためには、nabeちゃんの麻・薬!?が必要不可欠なんだなぁ(^O^)

だ・か・ら!ちょっと偽りの久留米ブリーダーなんだなぁ(^_^;)

こだわりに関しては、間違いなくYGやってる人より、久留米やってる人の方が持ってると思います!

今年は、だれか、やってくれるでしょう!
同期の誰かが、86ミリ超を。。


田舎っぺ。さん、こんばんは!

おっ!私にとっての、要注意人物が田舎っぺ。さんです!

気合が超感じられ、怖い怖い存在です。。(^_^;)

3年生が、1年生に負けるのは・・・辛いですからねぇ。。

お手柔らかにお願いしますよ!

クマモンさん、こんばんは!

何を仰る~、誰が頑張るか?それはみんなんです!!

でも、誰が結果を引き出すか?
それは!クマモンさんでしょ!!(^O^)

久留米党の方々、そしてクマモンさん、おいてかないでください・・・・涙


たちうさん、こんばんは!

その時は、まかせんしゃい!

でも、広島産は続けましょう(^O^)




チョネさん、こんばんは!

そうそう!私もガンプラも作ったけど、バイクばっか作ってたなぁ(^_^;)

何せ、ひねくれもんなんですよね。。(^_^;)


確かにねぇ、今の私の生き方だと、損してますねぇ。。
強がっているだけで、決して強くないんです。
なのに、我慢が足りないから、敵ばっか増えてますわ。。

でも、会ってもらえばわかると思いますが、だたの人の良さげなデブなおっさんです。
決して、武骨な強そうなイメージは全くないはずです。。
仕事の時だけ、悪い奴のように、自分を作っているだけです。
じゃないと、やられちゃうので・・・(^_^;)

今年の久留米党の方々には、期待してます!

お会いできることも楽しみにしてます!

こんばんは

 YGで結果を出すのは、非常に厳しいですね~。 何とか、84mmまでは出てくれましたが…汗 幼虫だけを見ると、YGの体重はビックリですね。 成虫のスタイルは、久留米でしょうか…笑 私の場合は、年ごとにメインを変えるつもりなので、来季はYGです。 久留米でも、84mmを出せるように頑張るだけです! いろいろと、アドバイスお願いします…笑

教官さん、こんばんは!

YGだから、簡単ということはないでしょうね。。

84ミリを出すのに、どの血統を選択すれば近道か?と聞かれれば、YGだとは思います。

隔週でやる方も多いですよね!

頑張りましょうね!

すごいこだわりですね(((o(*゚▽゚*)o)))
自分は今一番あう産地を模索中です(((o(*゚▽゚*)o)))
久留米もいますよ^ - ^
無名血統ですが。。。。。(笑)
今は飼育そのものを楽しんでいます(((o(*゚▽゚*)o)))

始めまして
何時も楽く読ませてもらっています
九頭龍かなりかっこ良い虫に見えますが、、、卒業ですか
久留米はよっぽど魅力あるんですね。

ニコニコ2000さん、こんばんは!

そうそう、飼育そのものを楽しんでいる方が、一番だと思います。
そういう方が、本当の虫好き!だと思います。。

子供が喜んでいた時は、それでOKだったんですが、あいつらすぐ飽きてしまい・・・私が楽しむ方向へかわってきちゃいました。。

スズメ さん、はじめまして!

九頭龍!カッコいいでしょ!(^O^)

ただねぇ、本家の80さんも、もうやってませんし、九頭龍をやってる人が少ないので、血の濃さ等が気になり始めました。。

自分だけで累代しようと思えば、けっこうなラインをやらないとあとが続きませんから、久留米の飼育数が減っちゃうんですよ。。

で、当初の目標だった80ミリを、あの太さを維持しながら出せたら、卒業と決めてます。。

私のあとを、やってくれます??(笑)

出遅れました

今回の記事私と考えがほぼ一致しています。

自動車はR32よりもAE86が私も好きです。

クワガタも久留米が一番好きな産地であり、形状も好きです。

ちなみに一番好きな仮面ライダーはライダーマンです(笑)

もう一つおまけに、一番好きな時代劇は必殺仕事人です。

そんなわけで、私は一人の久留米愛好家として先頭集団に1mmでも追いつけるように

追撃します。

一人でつづけるとなると何ライン位必要なんですか?
難しそうですね、、、

遅コメ、失礼しますぅ

久留米産でいつの日かゴボウ抜きの90mmオーバーでギネス降臨なんてことがあり得ないかなぁ~と密かに願ってます。
やぱーり久留米の美形には超惚れ惚れしますもん。能勢より久留米でしょ!

関西人とて最強な巨人には目がないんですよね。王さん世代やし、巨人の星、侍ジャイアンツにハマってましたから。。。
クルマは80さんと同じくBMWが大好きです。
無難な選択、引かれた線路には乗りたくない初老ですけど。。。何か(笑)
クルマはオン・ザ・レールで激速で峠を旋回してきたいもんですけど。。。

偏屈好きっすね。当方もたいがい変わり者だと自負してますよ。

主水さん、こんにちは!

一番好きな時代劇は・・・・必殺仕事人!まさしくって感じで笑った(^^;)

主水さんに嫌われたら、即、抹殺されそうで怖いです。。(^^;)

今現在、久留米を盛り上げたる第一人者の主水さんなら、すぐに先頭集団に追いつきますよ!(^O^)

私はまず、久留米党の方々を目指します!

スズメさん、こんにちは!

私が本気でやるとしたら、最低でも3ラインはやりたいですね。

欲を言うなら5ライン以上やっていったほうが、次につなげられるとお思います。

まぁ、80さん自体はやっていなくても、まわりに愛好家がいますので、80さんに甘えてお願いすれば、遠めの血をわけてもらえるようにしてもらえるとは思いますがね。

売っているような血統じゃないので、気楽にアウトがやりにくいのが難点ですね。

でも、まだインラインで行けるとは思いますがね!

RUSTY-KNIFEさん、こんにちは!

例えば、出来上がった車で、オンザレール感覚でバカっ速なタイムで走るのも、それはそれで快感だと思います!

でも、軽トラで峠をせめても面白いですよ!

まず無理でしょうが、スーパーカブで、NSRをカモレたら・・・気分良いでしょ!(^-^)

良いものを買えない僻みと言っちゃえば・・・それまでですが、貧乏人の楽しみ方が最高だと思っています(^-^)

こんばんは

sendoさんの久留米愛ですね。

何事もこだわりは大事ですよね。
私もまずは能勢で頑張ってみます。

はじめまして!?

sendoさん、こんにちは!
先日はメールに気づかずに、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
福岡のYです(笑)
来年からほぼ久留米オンリーのブリードです(中原DNAはします)
能勢は今年、33upがぼちぼち出ていて楽しいのですが、
地元福岡産で大型を狙うことにしました(^ ^)
久留米でWDを自己採集したあたりから久留米のみでいこうか悩んでましたが、
クマモンさんや田舎っぺさんやブルースカイさんと出会ったのを機に久留米オンリーにしました!
また今や3番手になったので楽しみです\(^o^)/
高校の時、公立に行って私学を倒したい!
と思ったあの感情に似てますね(笑)
今後ともよろしくお願いします!

ダイジーさん、こんばんは!

私なんかは、まだまだ久留米ブリーダーとしてはあまちゃんですが、こだわり持ったブリーダーさんが多いですよね!

私も負けないように精進しますよ~(^O^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/865-0ab15c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神様、堪忍してください。。 «  | BLOG TOP |  » あきらめ

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格