topimage

2017-10

 - --.--.-- --


1tで2万て・・・。 - 2010.11.16 Tue

福井でも、越前岬以南の若狭湾のほうでは、ハマチが大漁みたいです。
一網で50tとか水揚げされていますね。
うちなんて、10tくらいが最高でしょうね、今までで。。
普通なら、大喜びでしょうが今年は違いいますね。。
1tで2万円程にしかならないらしいです。。
良い型のハマチが1本50円ほどってことですか。。
いったいどうなってるの??
スーパーなんてあまり行かないのでわかりませんが、スーパーではいくらで売っているのでしょうか?
100円や200円では売っていないと思うのですが・・・、漁師はバカ見ていますね。。
福井は漁種別に選別した後に、発泡スチロールの箱に氷を敷いて、魚の重さを量ってきれいに並べて出荷します。
発泡箱が300円ほどしまして、氷が一箱分で100円としましたら、合計400円です。
ハマチが一本50円でしたら、一箱に5~6本入るサイズでしたら・・・、大赤字ですね。。

マジで漁業は終わりですね。
本当に潰れますわ。。

今日、仕事上でNTTドコモさんと会ったのですが、その方に以前ハマチをあげたところ、物凄く喜んでくれたのを思い出しまして、ちょうど選別中に会った為、手のひらサイズのカワハギを持っていって「こんなん食べる?」と聞いてみると、「頂けるならぜひ!!」と言うので、とある場所からサイズの良いものを選んで持ち帰ってもらいました。
とある場所とは・・・言い方は悪いですが、廃棄場所から。。
本当は、ヒラマサとか、ブリとか、せめてワラサかハマチをあげれたら良かったのですが、今日は不漁で。。
ウマズラハギはお金になりますが、何故か本当にうまいカワハギは廃棄です。。お金にならないから。
勿体無いです。
あれだけ喜んでもらえると嬉ですわ!



● COMMENT ●

こんばんは

えっ!!ハマチってそんな価格で取引されてるんですか(*_*)
ハマチにブリに大好きですが、驚きです。
しかし、その値段では漁業関係者はホントに大赤字ですよねぇ。

こんばんは

え~1tで2万円、良い型のハマチが1本50円ほど、この値段安さはビックリですね。
50円では、秋刀魚も買えないですね。
そして、美味しい、カワハギは廃棄ですか
信じられないですね。
本と漁師さんの苦労と値段合わないですね

鍬形屋七兵衛さん、こんばんは。

ブリ系の青物ってのは、入るときはまとまって獲れるものなので、値崩れしやすいのですが、今年みたいなのは異常です。
どうなるのやら・・・(^_^;)

家族山さん、こんばんは!

せめて、スーパー等で100円ほどで売ってもらえれば、きっと売れると思うのですが・・・。
売っている値段は400円とかです。。
これでは、いたちごっこですよね。。
残された道は、ブランド化ですね。
付加価値をつけるくらいしかないです。
大間のマグロや、関アジや関鯖、氷見の寒鰤等ですね。。
こうやってブランド化が成功すれば、値段は数倍から数十倍になりますから(^v^)
難しいですがね・・・(^_^;)

もったいないね!

こんばんは、

めちゃくちゃ美味しかったのに(*⌒▽⌒*)

ウマズラもカワハギも最高でした。

送料普段しても、食べたい代物ですよ!

KENJIROさん、こんばんは。

カワハギに関しては、もっともっと入れたかったのですが、いい箱が無くて(^_^;)
出荷で使う箱は、蓋もないですし、下に水抜きの穴が開いているので発送には使えないんですよねぇ。
組合で売っていた箱ではあれが使いやすかったので。。
おいしいといって食べてくれれば、魚も成仏できるってもんですよ!!
私も嬉しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/88-928db85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予防接種 «  | BLOG TOP |  » 今日は寒いですね。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

