topimage

2018-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境の違い - 2013.11.27 Wed

我が家のブリードの環境は、温室でのブリードです。

温室は、スタイロ等で自作した、大き目の温室を中古のクーラーと、ヒーターにて温度管理しています。

大小様々な3つの自作温室と、ワインクーラーで飼育していますが、全ての温室にPCファン、自動首降り機能付きのサーキュレーター、普通のサーキュレーター、ミニ扇風機などをそれぞれに応じて設置して、温度のムラを減らす努力もしております。
まぁ、1号温室で言えば、PCファン×3個と首降りサーキュで管理していますが、ボトルでいっぱいになっている時は、温度ムラは出ます。
でも、もうこれ以上は・・・スペースの問題、電気代等を考えると、やれませんね。

それらの温室は、家の中ではなく、納屋兼ガレージの中2階や隅っこに置いております。(移動は不可能です。。)

ですので、温室の扉を開けてチェック等をしていれば、外気温が高かったり、低かったりすれば、あっという間に温室内の温度は変化してしまい、扉を閉めても結構な時間、設定温度に戻りません。

そして、ボトル交換などの作業も、その納屋での作業も可能ですが、設定温度とかけ離れた時期の作業となると、幼虫等には相当なストレスがかかると思っています。
ボトルを掘って、こんにちは~ってした時に、35℃もあるあっつい日だったり、さむ~い日だったりしたら、ビックリするでしょうからねぇ(^_^;)
ですので、嫁の機嫌をうかがいながらになりますが、家の中へ持ち込んで、ボトル交換等をしていますが、それでも冬なんかですと、快適な温室内からコンテナに移して、吹雪いている庭を通って家の中に入り、2階の部屋にてボトル交換をして、また外を通って、温室内へ戻すというやり方をしておりますので、それなりのストレスは幼虫に与えていると思います。
それに、人間も大変です。。(^_^;)

ボトル詰めした菌糸の管理や、詰める前のブロックの管理も、ある程度安定したブリ部屋で管理できるわけではないので、キノコの問題もありますし、気温によっては詰めた菌糸のまわりかたに影響もしていると思います。

そんな環境で、私はやっています。

ブリ部屋で、エアコン管理、ガラス温室も数台設置的な環境には憧れますし、上記のような理由から、その環境には劣るとは思いますが、常温管理の方などに比べたら恵まれているわけですし、喜ばなきゃならないと思っています。
その常温管理の方の中にも、デカいのを出してる方もいますからね!
だから、上記の理由で大きいのが出せないとは言えません!

それぞれの、環境に応じたベストな飼育方法を考えて、見つけてやっていく必要性があるわけです。

実は、先日、一部既製品を使ったボトルが、ほぼ全数カビにやられました。
自詰めのボトルは全く問題ありません。
同じ既製品を使っている方に一人のみ、同じカビでやられた方もいましたが、他はみんな問題なしのようなので、たまたま貧乏くじを引いただけかもしれませんが、ある方に温室内の空気のよどみの問題を指摘されました。

温室という狭いスペース内である程度密閉してやっている以上、よどみの問題は難しい課題です。
よどんだ空気をスペース内である程度循環させていても、あくまでもよどんだ空気ですからね。
ブリ部屋よりは、カビは出やすいのかもしれません。

でも、虫家でデカい奴だしてる方もいっぱいいますので、やり方だと思います。

まぁ、虫家の場合は逆に、もっと狭いので、温度ムラも我が家の温室より出ないのかもしれませんし、ちょっと扉を開ければ、空気の入替もはやくできるでしょうし、虫家の場合は室内設置がほとんどでしょうから、扉を開けても、温度変化は最小限に済ませられる方もいるでしょう。

ようは、環境に応じた、ベストな飼育方法を確立しないといけないわけです。

昨日、ある方とお話しさせてもらいましたが、その方は今年経過が素晴らしい方なのですが、環境は我が家と違います。
ですから、エサから温度等、全てマネしても同じような経過にはならないと思っています。
逆に全てマネしたら、悲惨な結果もあり得るとまで思っています。。

私は今、来年の使用菌糸や、飼育方法を必死で考えているので、クワ友さんとお話しすると、そういう話も出て来るわけで、こうしたら良かったよ!ああしたらどう?みたいなアドバイス等も、皆さんしてくれます(^^)

ですが、そこには環境の違いっていう落とし穴があることを踏まえてやらないと、同じような結果にはつながらない事もあるという事を、常に頭に置いておかないといけないと思っています。

教科書通りにはいかない、マネばかりしていても頭打ちすると思っています。

しかし、拘りを捨てて、素直になることも必要だと思いますし、良いところは取り入れ、自分の環境には合わないと感じることは排除するようなセンスが必要だと思います。

何を書いているのか、わからなくなってきちゃいましたが(^_^;)、マネばかりしていていても、その人を越える事は難しいですし、良い事悪い事、必要な事不必要な事を見極めるようなセンスを磨く事が、私には必要だと、最近しみじみ感じています。

もうすぐ、3本目への交換が始まりますが、それである程度は、夢見れるかどうかはわかるはずです。

2本目への交換時は、良くなかった経過が、どうなって出てくるか、不安はいっぱいですが、経過が悪かった場合は、素直に悪かったところを見極めて、来季の糧にしていくことこそ、大事だと思っていますので、船頭としても、趣味のクワガタのブリードにしても、進化して行けるような人になりたいです!(^^)



・・・まじめに書いてしもた。。。(^_^;)



スポンサーサイト

● COMMENT ●

自分に合った飼育方法を見つけるだけでも
難しそうですけど
進化し続けて下さい(^o^)/

こんばんは

今日のブログ内容、説得力があり好感が持てます。
確かに一人一人環境の違いがあるので
良いところは取り入れ、環境には合わないと思う事は
排除する事が見極めるのが重要だと思っています。
当方も今年失敗した事は来年以降は遣らないつもりです。

こんばんは

真面目なコメを久しぶりに読ませていただきました(笑)。

私は虫家なのでよどみはあると思いますが、気にしていません。
結露が嫌なので蓋もよく外しますが、今年は全くカビが出ていません。

菌床に勢いがあれば、多少の雑菌は抑えてくれますよね。
ハズレロットはその菌に勢いがない、雑菌のまざりが大きいと
そうなりますし、水分も影響すると思います。

私は周りの意見は聞きますが、根本的にへそ曲がりなので
鵜呑みにはしません(笑)。試験的に使ってみて、やってみて
判断ですね。sendoさんもそのタイプとお見受けしました。

色々と悩んだり、考えたりして試行錯誤するのがブリードの醍醐味でしょう!

組合せ考えたり、菌糸の選択をしたり、セットの時期考えたりと、私は年中考えてますよ
自分の環境にあったブリードスタイル見つけるのも楽しんで頑張って下さい。

こんにちは

精力的ですね!
我が家も同じことばかりではつまらないし
あえてやってみて失敗から学びたいという
プロセス重視型です。
仕事は失敗をしない最善の方向性の模索であり
結果主義だけに、趣味は思い切りその反動がありますね。
プロセス重視です。
結果が出なくとも進歩があれば、発見があれば良い。
そう思いますが、そのかわり妄想は相当です。^_^

こんばんわ

クマモンさんのコメに禿同です。
色々と飼育方法を悩んだり考えたり試行錯誤を繰り返してブリードを満喫しつつ
デカい結果が出たときの嬉しさが醍醐味かと。
と書きつつもsendoさん流の飼育方法を一例として参考にしたく、今後ともご指導
のほどよろしくお願いします。

おはようございます♪

とても良い記事ですね♪

sendoさんの云わんとする事は分かります。
ウチも進化の過程ですが、電気代を無駄使いし過ぎた反省を、来年活かしたと考えてます^^;
それぞれの飼育環境が異なるので、自分の飼育環境を管理する、掌握する、といった事が重要だと最近ヒシヒシと感じています。

おはようございます!

うんうん、と頷きながら読みました(笑)
毎日の更新、楽しみにしています(^o^)

こんにちは

senちゃんの熱意は凄いからな~。
当方は、適当だから駄目なんだな。
有益な情報は教えてくださいね。

スズメさん、こんばんは!

そうなんです。
自分スタイルの確立って、簡単じゃないですよ。

マネは誰でも出来ますが、マネしていても頭打ちはきます。

自分の我を通して、失敗もいっぱいありますが、それを乗り越えていかないとね!

頑張ります。

ニックTさん、こんばんは!

マネして失敗もありますが、思いを通して失敗もあります。

ですが、拘りも必要ですし、それが無いと人は越えれませんよね。。

同じ失敗さえ繰り返さなければ、進化していくはずと思っています(^^)

頑張りましょうね。

こんばんは。

本当におっしゃるとおりですね^^
私は今年も反省材料を見付けながら飼育しています^^;
どれが良いのか試さないと分からないので
時間が掛かっちゃいますね^^;

でも楽しいです(笑)

す~やん さん、こんばんは!

す~やん さんは、聞き上手ですが、自分の我を貫き通す感じだと、ずっと思っています。

人に流される感は全く感じられませんよね!

まだ、数回しかお会いしていませんが、それはヒシヒシと感じてます。

まぁ、基本的にほとんどの方が、人の意見を聞いてはいますが、右から左って感じの方が多いように思います(^_^;)

自分の考え、思いをしっかり持つことが、大事だと思っています。たとえ失敗でも。。

クマモンさん、こんばんは!

この悩む苦しみを、楽しみと言えるかどうかは、結果がついて来た時と、ついてこなかった時では、大きく違いますよねぇ。。

今は、まだ経過もついてきてませんので、楽しんでると言うより、苦しんでる感じですわ。。(^_^;)

早く、楽しみたいです!

チョネさん、こんばんは!

チョネさん達は、その代表のような方々ですよね!

自分の考えでいろいろやってみて、そして答えを求めてやってきた結果が、今年の状況なのでは?

確かに、仕事では冒険はできませんよね・・・

でも・・・チョネさん!自分が社長だったら・・・やっちゃうでしょ??^m^

RUSTY-KNIFEさん、こんばんは!

苦しみぬいて、笑える結果が出た時は、それはうれしいでしょうね!

ただ、今はまだ・・・笑えてませんが(^_^;)

菌糸メーカー一つとっても、みんなのところで良い結果が出てても、自分所では合わない事もありますからね。

ブリードは難しいですね。

桑名鷹さん、こんばんは!

電気代の記事!読みました!
読み逃げで申し訳ないですが、なんとなく自分のところと重なって、笑ってしまいました(^_^;)

電気代等も含め、好き放題何でもできるんでしたら、もっと結果も良いも野にもなるでしょう。。
でも、個人個人の限られた環境の中で縛られながら、まわりより良い結果を出していく醍醐味は格別だと思います。

マネも必要ですが、そればかりでは・・・と言いたかったんです。

頑張りましょね!

ダイジーさん、こんばんは!

そうそう、昔私は、毎日更新を目標にしておりました。。

ですが、今年はとてもバタバタしていて、それをやめていたんですね。。

まぁ、先日のパーティーで、社交辞令かもしれませんが、更新が少ないと突っ込まれたので、先日からしばし頑張っている最中です。。。

毎日とは言えませんが、くだらない記事であっても、できるだけ多く更新したいと思っていますので、よろしくお願いします。

nabeちゃん、こんばんは!

きやいや、てきとーの中にもこだわりを持つことも大事だと思うんだよね。

私なんか、けっこうてきとーなほうだと思うよ!

でも、流され過ぎないつもりではいます(^^)

おはようございます^^

この記事は熱い海の男sendoさんらしいです。
僕のように1年生は周りの情報を鵜呑みにするところもあり、自分のスタイルなど微塵もありませんのでいいと思ったことは試してみて時間をかけて見つけていきたいです。同じブリード環境の人などいませんしね。

流されないってのも重要かもしれませんね。芯をしっかり持つ、ブレブレですけど(笑)

こんにちは。

おかしい...
何時ものsendoさんと違う...

そうか...ウチでマハリクマハリタ効き目なかったのは環境が違ってたからなのね?

なるほど、なるほど^ ^
深いですね^_^
自分は情報に右往左往です(笑)

田舎っぺ。さん、こんばんは!

そうなんですよね。。

失敗すると、1年棒に振りますからねぇ。

でも、この業界、自分でやってみないと納得しない方が多いのも事実。

遠回りは嫌ですが、それにも意味があると信じて頑張ろうとおもいます。。

masaさん、こんばんは!

素直になって流されることが、ある程度の結果を導き出す近道ではあると思います。
だけど、昔の定説が、今は違う事ってありますよね!
だから、前部鵜呑みはよくないと思います。

いいところ、マネしたほうが良いところ、ダメなところ、自分には合わないところを見分ける力がいりますね!

頑張りましょうね。

dapさん、こんばんは!

今回が本物の私です!v-391

まぁ、呪文が効かなかったのは、環境もありますが、腕の差です!v-389

ニコニコ2000さん、こんばんは!

でも、普通にデカいの出せればOKだとかって方でしたら、素直にマネして流されたほうが近道だと思いますね。

抜きんでた結果を求めていくようになった際は、何かを得ないと無理だろうと思うので、創意工夫も必要かと思います。

ニコニコ2000さんの場合、いろんな生物を育てているので、クワしかやってない私より、得るものがあるような気がします!

こんど、教えてください<m(__)m>

こんばんは

自分にあったブリードスタイル。
早く見つけられるように頑張ります。

僕も離れの温室がメインになると思いますので、sendoさんと同じ苦しみを味わう予定です(笑)
こんなことしてないで温室作らねば!

ササガスさん、どうも!

まだまだ、納得いく環境は作れていないし、これ以上は無理!って思っているのも事実なのに、もうこの温室もぼろくなってきてます。。扉は下がってきているし、脱走した♀が齧って穴あけたりだとか、いろいろヤバくなっています。
そのうえ、もう売っていないクーラー等が死亡したら・・・多分復帰できないんじゃないかと思っています(T_T)

一応、クーラーの予備は持っていますが・・・クーラー死亡した段階でその年の虫は終わりでしょうし、さて・・・気持ち的にどうかしら??と思う日々です。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/881-670e3ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

波の花 «  | BLOG TOP |  » 舌が~

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1211)

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。