topimage

2017-07

度重なるトラブルを乗り越えて。 - 2013.12.02 Mon

今朝、まず山の上から潮チェック!OK!

風チェック・・・少しあるなぁ。。でもOK!

波チェック・・・やはり少しあるけど・・・やるしかないな。。OK!

と判断をして、船のエンジンをかけて、準備しようとしたら、子船からエンジンがおかしいと・・・(^_^;)

アクセルを戻すと、突然エンジンが止まる。。
でも、セルをまわせばエンジンはかかる。。
う~ん、最悪。。(^_^;)

今はエンジンがかかっているし、仮にエンジンが止まっても、すぐにかかればどうにかなります。
でも、網を切りあげはじめて、子船が使い物にならなくなったら・・・終わりです。。

ヤンマーの代理店と電話で話すも、ばらしてみないとわからないし、とりあえず、バラす前に今日と明日の仕事だけは終わらせたいと言うのが本音だったので、一か八か網の切り上げを強行しました。

書くのは簡単ですが、めっちゃ不安でしたよ。。

ですが、どうにか子船はやり遂げました。

しかし、途中で伝馬船が浮遊ロープをスクリューに巻いてしまい、使い物にならなくなってしまい、時間を大幅ロス。。

昔は、うちの漁場だけでも4隻の船で作業をしていたのですが、人数を減らされ、船の経費もケチられ、3隻で作業をしている状況なんですが、さらに1隻死亡となると・・・かなり厳しい状況なんですがねぇ、陸の奴らは説明したって全く聞く耳持ちません。。

他にも、今年の潮でかなりの土俵がズッたりしていて、網が土俵に絡み付き、大破れ多数。。

途中、冷たい雨が降りまくり、風は冷たいし、非常に疲れましたが、どうにかトラブルにも負けず、今日の作業を終えることができました。。

しかし、あしたは同じような波高、風+1日中雨という予報。。

今日は1時間ほど強く降ったのみでしたが、あしたは1日中とは・・・また今夜はテンションダウンですわ。。

きつい日となりそうですが、頑張ってきます。

ボトル交換を控えてますので、それまでにせめて沖作業を終わらせたいと願っています。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

まいど^^

虫たちに癒やされよう^^

σ^^は虫たちが家に居なかったら潰れてるかも・・・
精神的にやられていると思うよ・・・(^^;)

事故なく頑張って下さいね!

こんにちは

これを乗り切れば正月ですよ~。
それに、デカイデカイ幼虫と対面ですよ!
がんばって

こんにちは。

今年はトラブル続きでしたね^^;
きっと最後に幼虫たちが慰めてくれますよ♪
頑張ってください^^

たちうさん、こんばんは!

虫たちに癒されよう!まではイイけど、虫たちがいなかったら潰れるって・・・(^_^;)
マジ??

今思い出したけど・・・たしか娘さん、虫を怖がらず、わしづかみにするって聞いた。。
本当に、虫好きな家系なんだね!!

すっげーよ(゜o゜)

クマモンさん、こんばんは!

そうそう、事故起こしちゃおしまいだからねぇ。

気を付けてやります!

ありがとうございます。

nabeちゃん、こんばんは!

今年は、去年等に比べると、正月がこない~!なんて不安は、限りなく少なくなってきましたよ!!(^^)

でっけー幼虫は、我が家には無縁だろうけど、1本目での不安は消し去りたいなぁ。。

12月になったけど、まだ忙しいの??

田舎っぺ。さん、こんばんは!

いや!今年はデカい不幸事が一つドカンとありましたし、会社がいろんな意味で不安定なこと以外では、例年に比べるとかなり平和ですよ(^^)

いつもは、愚痴ばっかでしたもん。。

ただ、ブリのほうは今年は今までになく、思わしくないような気もしますが、交換するまでわかんないですからね!

楽しみにしときます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/886-7a3da3e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

俺の番! «  | BLOG TOP |  » ええ凪せんなぁー

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1201)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格