topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


発酵 - 2013.12.05 Thu

今日も網の洗浄をしたんですが、この網たちは先日切り上げてきたばかりの、陸揚げ2日目の網です。
DSC_0166.jpg
一昨日、切り上げてきてブルーシートをかぶせておいたのを、めくった状態です。

写真ではわかりづらいでしょうが、もうもうと湯気があがっています。

そう、発酵してるんですね!

本当は、ブルーシートをかぶせた状態で1週間以上寝かせてから洗浄すると、汚れも落ちやすいんですが、そんなに待っていたら、正月が来なくなっちゃうので、落ちないのを覚悟で作業をしました。

DSC_0169.jpg

しかし、こんな潮まみれの網についた汚れに対して、微生物はきちんと仕事をするんですねぇ!

EM菌等を撒いたりすると、匂いも翌日には消えるんですが、今年は経費削減で・・・何もしておりません。。

でも、発酵だけはしています。。


マットを自作する人は、発酵させるという事も大事後思いますが、マットを買っている者からすると・・・発酵する=再発酵ですから・・・あまり好かない言葉です。。(^_^;)

でも、見えない菌の力って、凄いですね。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

仕事(漁師)の画像良いですね。(^^)
これだけ巨大な網なんですね。
臨場感あります。
正月に向け着実に進んでいる様が分かります。(^^)

まいどです~

漁網って発酵するんですねぇ~
知りませんでした。
私も発酵ってあんまり好きじゃない言葉ですよ・・・
最近やられたばっかりやし(涙)

こんばんは。

ダイナミックな作業ですね♪
網が発酵…??
いまいち理解できない現象ですが
菌の力は凄いですね( ´艸`)

金の力も凄いですけど(笑)

こんにちは

凄い量の網なんですね~。
洗浄の後に、網の補修するのかな?

まいど^^

画像があると臨場感があるよね〜^^

普段sendoさんが見てる景色なんだな〜って^^
寒いけど頑張って〜^^

チョネさん、こんばんは!

この網は、道網と呼ばれる、ただのカーテンのような帯状の網なので、シンプルですから小さい山なんですよ!

魚を獲る網は・・・デカいっすよ~(^^)

正月が来るって言う意味は、正月休みがあるって言う意味ではないですからね!
正月は・・・仕事だと思います。。
ですが、私の責任下にある仕事を残した状態では年を越せない!って言う意味です。
めんどくせー職場ですわ。

はる25さん、こんばんは!

いやいや、網自体が発酵してるんじゃなくて、網についた汚れが発行するんですよ。

最近やられましたか。。我が家も一緒です。。ヘラちゃん苦しそうだった。。(^_^;)

田舎っぺ。さん、こんばんは!

網自体はもちろん発酵したりしないんですが、網は半年以上海中に入れてますんで、ヘドロのような汚れや、細かい毛状の海藻のようなものなどが付着して汚れているんです。
その汚れが発酵するですよ。

このクソ寒い時期に、ブルーシート被せて2日目には40度くらいの温度になって、湯気もうもう!
凄いですよね。

金の力!?あやかりたいですねぇ(^^)

nabeちゃん、こんばんは!

これは、ほんの一部なんですよ。。

港中が切り上げた網で埋まっています。。

この補修が・・・大変なんですよねぇ。。

来春まで吹雪の中でも、うずくまってやらなアカン日がいっぱい・・・(T_T)

たちうさん、こんばんは!

この洗浄している人は、けっこう辛いんですよ。

もちろん、私も昔経験してますので、よ~くわかっていますが、それを知らない若い衆は、「船頭はイイっすよねぇ~、指先でレバーをクイクイ動かしてるだけで!」なんて事を言います。。(;一_一)

えら~い船頭なんですから、当たり前ですよねぇ~(^^)・・・・ってのは冗談ですが、私はいつも作業員を見ていないとダメなんですよ!  ね!

こうやって、後ろから私が見ている風景の一つです(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/889-4ec88e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リベンジ! «  | BLOG TOP |  » さみぃ~。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

