topimage

2017-06

せいこちゃん。 - 2013.12.13 Fri

今日の午前中、会社へ呼び出され行ってきた。。

まぁ、こちらの状況確認から入り、年末年始の会社の応援に入れ!というような、くだらない内容であった。。

こちらからの要望も、何点かしましたが、誤魔化しまくりで、何ひとつ答えも出さずに押さえつけられた結果でした。。

最低の経営者だわ。。


さて、会社の用事も終わり、ちょっと市場のほうへ寄り道して、うちの会社がやっている定食屋で、昼食を食ってきました。
去年いろいろありまして、板前が変わってから、私は食したことがなかったのですが、板前さんは板前になる前からの知り合いですので、顏見るついでに行ってきました。

期間限定の数量限定として、せいこ蟹丼の札が出ていたので、迷わず注文!
すると、その蟹を剥いたのはうちの役員だそうで、ひぃーひぃー言いながら30杯のカニを剥いたそうで、「お前が食ったと知ったら、怒るぞ~!」って・・・(^_^;)

でも、私だってただで食って帰るわけでもなく、ちゃんと通常料金を払って食うんですよ!

しるか!そんなもん!!食いたいものを食いますよね!!普通(^^)

30杯のせいこ蟹で、どれだけ作れるのか知らんけど、マジでうまかった!!

うちの店で食して、うまい!と思ったのは、2品目だわ。

1品目は焼き鯖定食。
これは、鯖が好きなだけで、どこで食ってもうまいかな。。

2品目がこのせいこ蟹丼。
写真をとりたくても、さすがに自分所の店の料理を写真撮ってたら・・・変に思われそうで撮れませんでした。
でも、何が凄かったかって、値段です。
せいこ蟹丼、味噌汁、3種の付け合せ、リンゴが付いて、1200円!
水産会社ならではの値段ですね。

人気は刺身定食らしいですが、刺身を外で食いたいとは思いませんので、また食いに行きたいくらいです。

でも、カニを剥いている人の顔を想像すると・・・もう行けないな。。(^_^;)

苦労して剥いた(自分の仕事じゃないのに・・)のを、会社の者が食ったとなると・・・

まぁ、許せや!部長(^^)
うまかったぜ。。(笑)


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。

せいこ蟹??初耳ですが、かにの刺身は美味しそうですね♪
料金をきっちり払われたsendoさんも立派なお客さんですから(笑)
社割りは無いんですか!?(笑)

田舎っぺ。さん、こんばんは!

せいこ蟹というのは、ズワイガニのメスのこちらの呼び名です。
セコガニとか言う地域もありますし、隣りの石川では香箱ガニ(こうばこ)とも言います。

手の甲より小さいような蟹なんで、剥くのはすごく面倒なんですよ。

オスのようにカニみそは殆ど無いし、脚を食べるって言っても子供の指くらいしかないんで、知らない人は、えっ!?ってなるでしょうが、外子と呼ばれる卵と、内子と呼ばれるオレンジ色の卵巣が最高の珍味なんですよ。

脚の身、外子、内子をとりだして、どんぶりにしたのが、セイコ蟹丼です。

社割!?それが全くないのが・・・我が社です。。
だから、ムカつくんですよね。。

まいど^^

今度食べに行こっと♪
sendoさんのおごりで(*^_^*)

こんばんは

いいのを食べてますね~! 私は、内子が好きなんです…笑 ホント、美味しいですよね!
冬に三国に行く事がないので、食べるのは難しいですね…泣

こんばんは。

私も先月末に出張先でせこ蟹食べました。
せこ蟹と聞いて、どんな蟹?せこい蟹なん?と思ってたら、その通りのちっちゃい蟹でした。
ズワイガニのメスなんですね。
私が食べたのは茹でたものだったので外の卵はパサパサで美味しくなかったですが、甲羅の中は美味かった!
足は細過ぎて、やや太めの2本か4本くらいしか食べれませんでした。

sendoさん、お土産は蟹か、へしこか、久留米のメスでいいよ。v(^_^ v)♪

たちうさん、まいど!

じゃぁ、俺!牡蠣食べにいこっと(^^)

たちうさんのおごりで(^^)/~~~

教官さん、こんばんは!

内子は旨いですよねぇ(^^)

地元の者は、オスの高~いズワイより、セイコを好んで食べますね。
高い奴は、贈答品ですわ。。

もしも、福井を離れるとしたら、冬には必ず食べに戻りたい食べ物ですね。

dapさん、こんばんは!

おっ!めずらしい!!

めっちゃ普通のコメ!ありがとうございます(^^)

さては、たちうさんに叱られた??^m^

セイコ蟹は100%茹でて食べますが、外子はパサパサでした?
外子も、クロコとアカコがあって、黒い卵を抱いた蟹が高いんですよ!
茹で方、茹でてからの時間などで、うまさは変わりますが、外子も珍味ですがね。

凄い人は、殻ごと食いますからね。。ごく一部ですが。。


それと、へしこ食べるの?
あれも、地元のみしか好まないものかと思ってた(^_^;)

じゃぁ俺、天光堂さんのほろ酔いもみじ饅頭の味が忘れられないんだよなぁ~、食べたいなぁ~

まいどです~

私も昨日食べましたよ~

せいこちゃん、美味いですよね。

はる25さん、こんばんは!

昔は、おやつで食べたたらしいですよ~。

私の親の時代は、せいこちゃんがおやつ・・・何ちゅー時代や。。

でもやっぱ、おやつはポテチのほうが良いかな。。(^_^;)

はじめまして

はじめまして。初コメです。
お人柄がよく伝わるブログだなぁ~と。
何時も拝見させて頂いています。
仕事にもブリードにも熱いものを感じます。
これからもちょくちょくご訪問させて下さいねェ。
宜しくお願いします。

はじめまして

はじめまして。初コメです。
お人柄がよく伝わるブログだなぁ~と。
何時も拝見させて頂いています。
仕事にもブリードにも熱いものを感じます。
これからもご訪問させて下さいねェ。
宜しくお願いします。

まさやんさん、初めまして。

まさやんさん、初めまして。

自分で言うのもなんですが、すご~くイイ奴なんで、今後ともよろしくお願いします(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/897-466b2316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

挫折 «  | BLOG TOP |  » 積もったねぇ(^_^;)

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1197)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格