FC2ブログ
topimage

2020-06

シブイねぇ(^_^;) - 2010.11.18 Thu

今日は漁も激少で朝の仕事が早く終りましたので、朝ごはん前にちょっくら近くの漁港へアジングに行って参りました!が・・・激シブです。。
風はビュービューだし、暇つぶしの豆アジのアタリもなかったですが、せっかく来たので頑張っていると、「コッ」っと言うアタリがあると同時に、体が勝手に反応して合わせます!
グングングン・・・ギュィーーーンとアジが必死で抵抗してドラグもジーーーーーーッって出て行くのをつい指で止めてしまいます。
その瞬間・・・プンッ!とラインブレイク。。。
0.2号のラインはデリケートですわ。。
逃がした獲物は大きいと言いますが、ホントに尺サイズだったと思いますねぇ・・・残念。。
その後もあきらめずに投げていると、25センチ弱位のが3本釣れたところで、寒さの限界が。。

う~ん、尺アジパラダイスは何処だぁ。

2蛹ケ縺ョ險シ諡�_convert_20101118180409


たった3匹ですが、獲った命ですから、嫁にギャーギャー言われながらも、台所をなるべく汚さぬように努力しながら刺身にしました・・・(^_^;)   
少なっ!!(T_T)

CIMG0353_convert_20101118175952.jpg

皿の底が透けてます・・・(笑)

スポンサーサイト



● COMMENT ●

こんばんは

私は釣りはしないので“アジング”って初めて聞きました。
なんかちょっと新鮮な響きでした。

そうそう、日本海沿岸オフ会はいつやりましょう?
またご連絡下さいネ。

こんばんは。

いいなぁ。
羨ましいです。
こんな魚なら私も食べられそうです。
アジングってどんなタックル仕立てですか?
0.2ってハリスの号数?
竿の硬さや長さは・・・?
気になります。(笑)

こんちゃ^^

デカアジは口切れしますからね・・・^^;
でも引きが強いというか走りが面白いですよね~
そういえば今年はアジングしてないな・・・

鍬形屋七兵衛さん、こんにちは。

今年は漁期が延びているので難しいかな・・・。
年が明ければ時間が作れそうですが、とにかく漁期終了まで見当もつかないです・・・(T_T)
でも、ぜひ実行したいですね!
時間は作るもの!と昔教えられたのを思い出しました。。
普段ならそろそろ休めたのですが・・・。

ラダ夫さん、こんにちは。

アジングは、とりあえずはメバルロッドでもなんでも、ライトタックルなら成立しますね。
しかし、追求していくと・・・メバルロッドではダメで、専用ロッドがほしくなりますね。
0.2号は、道糸ですね。
それに私は3lbのリーダーをつけて、1.5グラムくらいのジグヘッド単体にワームをつけてやる方法で釣りました。
0.2号は最近発売された、ジョーカーという新しいジャンルのラインです。

それと、0.4号前後のPEラインにリーダーを付けて、ちょっと重めのシンカーを付けたキャロライナリグも使いますね。

タックルがこんなだから、尺サイズがかかるとスリリングですよ~!
私は、80センチのシーバスを釣った時より、尺アジを釣った時のほうがうれしいですし、興奮しますね。。
45センチや50センチ以上になると、その引きはヒラマサと同様みたいですよ!!

たちうさん、こんばんは。

たちうさんも、アジングするの?
そういや、広島でしたっけ?
本場ですものねぇ・・・ギガアジの。。
アジなんて、数年前までルアーのターゲットではなかったのにねぇ・・・。
尺を超えたアジは、立派なファイターですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/90-23d13c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピーカンの良い天気(^v^) «  | BLOG TOP |  » 予防接種

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格