topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


漁師 - 2013.12.18 Wed

今日は雨降りでしたが、海の状況は波高2mくらいで、風も強くない状況でした。

本当は、雨降りの中、網修理は糸が締まらないという理由から、やらない魚場も多いんですが、うちはそんな事も言ってられず、寒さに震えながら網修理をしました。

そんな中、沖に出れる日を心待ちにしていた釣り船は、次から次へと出て行きます。
昨日も3mくらい波高がある状況でしたが、今稼がないといけない釣り船は出船してました。

でも、2時間くらいで帰ってきちゃうんですが、それが釣れないからではなくて、1人の漁師がフクラギを500本くらいは釣ってきてしまうんです。
沖で、家の網が入っていないのをいい事に、フクラギは湧いている状況との事で、指をくわえて見ていたのですが、今日夕方、じいさんを一人連れて、若い衆と沖に出てみました!

沖のほうに船団がいるので、そこへ向かっていき、30隻ほどの船団の中に突っ込み、じいさんの持ってきた仕掛けを落とす事5秒・・・10本付けてある疑似餌に鈴なり!!

家の船には魚探は付いてないので、船団のど真ん中へ入って釣るしかなくて、更に手釣りで釣るような釣り方も仕掛けないので、乗組員の1人であるじいさんが、唯一の経験者なので連れて行ったわけです。

あっという間に、イケスは100本以上のフクラギでいっぱいになり、帰ってまいりました(^^♪

出荷するわけにもいかず、10本ずつわけて持ち帰りました!
DSC_01sasimi2.jpg


まぁ、沖の点検と、漁場に設置してある灯台の電池の交換のついでにと、思いついた漁!?でしたので、また行くとなるとマズイでしょうが(会社の船だしね。。)、今日は久しぶりの刺身です。

我が家は1本刺身にして、もう一本はとある近所へ刺身にしてもっていきました。
DSCsasimi.jpg


残りは、親戚に配りました(^^♪

網に入ってくれればイイのに、今頃湧くとは・・・困った魚です。。


しかし、釣り船の奴ら・・・1人で漁に行くのに、あの数を数時間で釣るとは・・・恐ろしいやつらです。。

サビキでコアジを500匹釣ると考えても結構かかりますよね!

それを、竿も使わず、ハマチサイズですから!!・・・すごいですわ。。

シーバスタックルで釣ったら、1本かかっただけで、ドラグがジーーーーーッでしょうからねぇ、それを手で・・・(^_^;)

針を外すのなんて・・・一瞬ですからねぇ。。


漁師の世界も・・・いろいろあるね!



スポンサーサイト

● COMMENT ●

まいど^^

いいね〜!
食べたい!釣りたい!

sendoさん広島で漁師やらない?

こんばんは。

プロの技ですね^^;
私なんて 小あじで苦戦ですよ・・・^^;
お刺身 美味しそうです^^

こんにちは

すげー楽しそう!
最近釣りしてないな~。
最後は、福井で鯛釣ったな~。
時間が出来たら案内してね。

こんばんわ

刺身、熱燗でいきたいです~。
美味いんでしょうねェ。
私もソルトやってますが手ではまちサイズは
読んでいるだけで痛そうです。

まいどです~

フクラギがそんなに!!!
いいですねぇ~
ブリみたいに脂乗ってないけど美味いですもんねぇ~
釣ってみたいけど、沖釣りは・・・酔います^^;

たちうさん、こんばんは!

いや~、そっちにはいじめっ子がいるから・・・v-404

田舎っぺ。さん、こんばんは!

今日のこいつは、網で獲った時と違って、全部活〆してますし、夕方獲って3時間ほどで食したんで、旨みはあまりないですが、ビリビリのコリッコリの歯ごたえを楽しみました。

本当においしいのは、明日でしょうね。

nabeちゃん、こんばんは!

鯛も釣ったの??

でも、場所は船団がいる場所に割り込んだだけだし、釣ったのはほとんどじいちゃん1人なんだよなぁ(^_^;)

船でのつりは・・・ど素人なんだよねぇ(^_^;)

まさやんさん、こんばんは!

このハマチが5本とか鈴なりになってくるんですよ!!

逆に、竿だと・・・難しいのかも!?

錘だって、かなりの重量だったし、漁師は違うわ。。(^_^;)

でも、竿で釣ってみたいと思いましたねぇ~、釣りが好きだから。。

はる25さん、こんばんは!

10kとかのブリだとどうだか分からないんですが、ワラサクラスも釣れるんですが、フクラギのほうが脂があってうまいと言う話だよ!
このフクラギ、皮を剥いだら、身と皮の間に白い油の層があったよ!
寝かしてから食えばよかったかなぁ~っと、少し後悔。。

でも、ビリで食べるのも、良いもんだから、また今度かな。

ルアーで釣ったら

あのぐらいのサイズはルアーで釣ると
スピニングリールのドラグが悲鳴を上げて面白いんだけどな。

それにしても美味しそうだ。

麦芽とかキト酸とか添加剤を醤油に混ぜて食べると良いかも(笑)

美味しそうですね!

食べたーーーーい(^_-)-☆

主水さん、こんにちは!

一応、餌ではなく、タコベイト付けた針だったから、疑似餌ではありますが、竿じゃないので面白くないっす。

えっ!?僕は十分でかくなってますんで、添加剤はいらないですわ(^_^;)

もうじき、羽化して神になるで、不全にならないような添加剤を教えてください。。

よろしくお願いします。

KENJIROさん、こんにちは!

サバなんかは、昔と違って高級魚になっちゃいましたが、こいつはおなじみですよね!

釣れますよ!KENJIROさんなら!!(^_^)

自分で釣って、自分で処理すれば、最高ですよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/902-da00d04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あかん «  | BLOG TOP |  » 寂しい打ち上げ

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

