topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


厳しい。。 - 2014.01.05 Sun

今日は仕事始めでしたが、経理の者や事務などは休み疲れの顏をしているのに対して、全く休めておらず、疲労で青冷めた者が入り混じり、不平等さを新年早々感じましたね。。(・・;)

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。。を何度言ったでしょうか・・・頭下げたく無い奴らにまで頭を下げなきゃならない、この初日はあまり好きにはなれませんね。。
完全に社交辞令ですもの。。(^_^;)

しかし、年賀式の後、社長をまじえての会話の中で、納得できない厳しい内容の話がでました。

去年の暮れの会議にて、私からの要望として、一昨年に私が石川の七尾から引張ってきた若い衆がいるんですが、そいつに船舶の免許をこのオフの時期にとらせてほしいと願い出ていました。
この若い衆は、歳は35ほどで、私より1年半ほど経験が長く、しかもうちより3倍以上も水揚げのあった、いわばデカい有名な漁場でやってきた奴なんです。
それゆえ船をまわす事もなくここまで来てしまった奴で、今のうちではそんな甘やかしはできませんので、免許をとらせて戦力になってもらいたいのが私の考えでした。
ですが、免許は自分でとる事にしていきます!って言いだしたんです。
免許を取るのは、仕事をする為であり、取得後に辞めちゃう事が不安なら、せめて半分出すとかでも構わないと思うんですよね。
だけど、それもNO。
例えば、免許を取得してきたら、手当等をもらえるのであれば、その言い分もわかりますが、うちは副船頭でさえ、その手当すら出ていません。。
ただの名前だけの、役職です。
責任だけ押しつけの、貧乏くじです。。
まぁ、うちの副船頭は、私がつぶれない限りは責任なんて全くかぶりませんがね。。

えっ!?私はって??
ほんのわずかですが、2年ほど前から基本給外にて出ておりますが、全く割に合いませんね。。
かれこれ、5年くらいは同じレベルで同じ仕事、同じ責任を課せられていましたが、手当がついたのは2年ほど前からです。。
汚い会社でしょ!?

まぁ、今さらどうあがいたって、元の会社へ戻れることは無いし、良い会社へ移ることも不可能に近いわけだし、我慢するか、やめるしかないんですがね。。

喧嘩したり、揉めたりして、感情のあまり勢いで辞めちゃえば、簡単ですよ。。

でも、冷静な状況で、不満だけが募り、辞めるとなると家族の事もありますし、簡単じゃないですよね。

だから、我慢するしかないんでしょうね。。

と、今書いてきたのは、いつもの愚痴とはちょっと違いますから!
厳しい時代だなぁ・・・って思って書いた、プチ愚痴です♪


さて、長女が習字を習っているんですが、つい先日までは、メリハリのない、トメやハネがないような字を書いていたんです。
ですが、今年の書き初めを書いて、持ち帰ってきたんですが・・・上手になってました!!
入選等で評価されるかどうかは別として、間違いなく娘は上手になってることが、私にもわかる位の出来でした(^^)

やっていれば、上達するもんですね!

クワも、それこそ好きでやってる趣味ですよね!
きっと、年々ブリードの腕も上達しているものと信じたいですね!

今年は、久留米で85㎜出せるかな!?
それとも、今季もまた目標を85㎜に設定しないといけないのかな!?
あと半年ほどで、結果は出ますね。

たのしみであり、不安ですが、せめてコンマ1㎜でも、毎年大きいのを羽化させたいものです。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

まいどです~

こんばんは~

年始のご挨拶は、元旦の記事に遅ればせながらコメさせていただきました~

ところで、今日の話題は資格手当てってヤツですよね!
車の普通免許じゃ有るまいし、漁師さんが持つ船舶免許って立派に特殊技能なんじゃないですか?

辞められたら困るなら資格持ってる者を優遇すべきですよね。

業界は違いますが、私の業界も国家資格無ければ、現場の責任者になれません。
会社から見れば、国家資格保持者を増やさないと仕事を増やせないわけです。

なので資格取れって若いうちはメッチャ言われますよ~
受かるまで受けさせられるし、受かるまで昇格も出来ません^^;
ちなみに、1回目の受験料だけ会社持ちで、落ちたら2回目以降は自腹です(笑)

漁師さんも船舶免許持ってる人増やさないと仕事増やせないんじゃないですか?

はる25さん、こんばんは!

それもこれも、うちのトップが、それだけ現場を知らない見本ですよ。
結局、無〇許でやっている漁場はたくさんあるし、私が免許を取らせないと仕事にならないんだ!とどれだけ言っても、今現在まわっているからいらん!て考えるバカなんですよ。。

実際、毎日の漁は、うちの場合は私が本船をまわし、もう一人子船をまわせれば漁ができる状況なんです。
ですが、網入れ、網の切り上げ作業等となると、伝馬船なども出すわけで、複数人の船長が必要になるんですね。
私は、無免許で船をまわさせ、事故を起こさせた場合に、私は責任を負いきれませんから、会社に要望するんですが、そこを甘く見てるんでしょうね。。

トップのうつわの大きさの違いでしょうね。。
残念で仕方ありませんわ。。

まいど^^

σ^^は今日が仕事始め^^

この歳になって思うのは、やはり大企業はいいなぁ・・・って事。(^^;)
なんだかんだで安定してるよね。
アベノミクスって何やねん!?

こんにちは。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
自分も去年役職が2階級特進しましたが、給料は変わらなかったので所長に役職上がっても給料が上がらないのでは上がり損だとハッキリ言ったら、御免なさいと謝られました(笑)
自分の会社では会社で資格を取得させたら、取得したとたんに辞めていったのがいました(爆)
取得に対しての給料の上乗せが少ないとそうなるでしょうね。

たちうさん、こんばんは!

仕事ができてもできなくても、居れば給料がもらえ、自然に給料も上がる・・・なんてことは、中小企業ではあり得ないですからね。。
まぁ、大企業へ入れた方も、入るには人並み外れた努力が必要だったでしょう。。
今さら、うらやましく思っても、どうしようもないんだけどね。。

paxさん、あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

うちの場合は、資格を取っても手当の増加等は、あり得ないと思っています。

でも、資格がないと仕事がやれないからお願いしてるんですが、今どうにかなってるからOKだと言うんですよね。。
先を読まな・・・って言ってるんですが・・・聞く耳持たないですから。。。

厳しい世の中ですわ。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/920-11a41b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒っ! «  | BLOG TOP |  » フリーでは限界が。。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

