topimage

2017-06

塗り塗り。 - 2014.01.07 Tue

今日は1日中晴天で、朝のみ放射冷却で寒かったけど、太陽さんのおかげで気持ちよく、仕事がはかどりました。

1人、若い衆を我が本船を上架してある三国町に行かせておりましたが、残りと私は網修理を。。

仕事終了時間になっても、三国へ行かせた若い衆がかえってこないので、帰り際にそちらにより、そ~っと遠くからサボっていないかチェックすると!頑張ってましたわ。(^^)

DSC_0007_convert_20140107174105.jpg

塗装ばかりは、天気が良くなきゃ無理ですし、あしたは後半から雨ですし、その後はまたシケ模様なので、自ら時間外でも頑張ってくれていました。(^^)
ちょうど、後ろのほうで脚立で足場を作っていました。。
顏を出すと、手伝わされるし、無視して帰る事も出来ず・・・ものすご~く悩んだんですが、とりあえず知らないふりして、電話してみました。
すると!こいつ!!!
携帯を手に取って、名前を確認したら、電話をとらずにそのままポケットに(;一_一)
まるで、この忙しいのに船頭の電話なんかとれるか!って感じです。。
なんちゅー奴やと思いましたが・・・やさしい僕は、一旦コンビニへ走り、冷たいコーラと肉まんを買ってから顔を出しました。
手ぶらだと、何かと文句を言う奴なんで、しゃーなしで買ってきたんですが、この寒い冬に、いくら天気が良くてもあったかいコーヒー等が普通だと思われますが、たとえ寒い日であっても、網修理等の動かない仕事で無い場合は、一生懸命仕事をしてると暑くなってきてのども乾くもんなんです。。
以前、一緒に仕事をしていた際、私はクレーンの操作、こいつは手元だったんですが、一服する時に「なんか飲むか?何がいい?」って聞いたら、「タンサン飲料で!」って言ったんです。
だから、私が「はぁ?このクソ寒いのに、何言ってんの?」って言うと、こいつは「船頭は指先でクイクイとレバー触ってるだけかも知らんけど、僕らはヒィーヒィー言って手元させられてるから、暑いんですよ!!(-_-メ)」ってぬかしやがった事があるんです。。(;一_一)
だから!「疲れたやろ!ノド乾いたやろ?」って冷たいコーラを渡してやりましたわ(^^)


まぁ、こいつとはこんな冗談まじえながらやってます。

今日は私の勝ちかなぁ~って思ったら、そのあと、ペンキだらけになって塗装手伝わされたんで・・・やられちゃいました。。(T_T)



しかし、船の船底塗料は、赤が良いなぁ。。
親方の趣味で・・・ここいらでは超珍しいブルーなんです。。
北のほう(北海道や東北)などでは、ブルーが多いようです。
ぜったい赤が良いと思うんだけど。。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。

お仕事お疲れ様でーす!!
ブルーって珍しくないですか??
なんとなーーくレッドが多いような気がします(爆)

こんばんは~!
田舎っぺさん同様、青をよく見る気がします(^ ^)
僕は三国競艇場にいきたいです(笑)
三国と言えば、今垣光太郎選手です(笑)

こんにちは

宇宙戦艦ヤマト世代なので赤がよろしいかと。
船底の貝落とすと燃費も速度も良くなりますね。

こんにちは。

携帯しかとしたのに差し入れとは
sendoさん優しいな~^^

自分だったらカチンときてますね(笑)

まいど^^

ホントだ!青いね!
日本全国赤いのかと思ってました^^
だってひっくり返ったら見つけにくいじゃん??

田舎っぺ。さん、こんばんは!

そうなんですよね、南のほうでは間違いなく赤ですよ。

でも、北のほうは青も多いんですよ。

津波の時も、青い船がいっぱい流れているのをTVでみましたね。

ダイジーさん、こんばんは!

青じゃなく、赤でしょ!?

三国競艇場へは、徒歩15分と言ったところに住んでますよ!

今垣光太郎選手ファンですか!

一勝負しにきますか??

nabeちゃん、こんばんは!

nabeちゃんもヤマトファンですか!
私もです!!
「ヤマトよ永久に」など、映画もいっぱい連れて行ってもらったなぁ。

ブルースカイさん、こんばんは!

まぁ、普段からも仕事の話以外でも、くだらない冗談を言い合ってますので、仕事終了時間以降の電話でしたし、またくだらない電話だろうと思ったんだろうと・・・そう思って、しゃーなしでの差し入れですよ。。(^_^;)

そういや、HPにもちょっと書いてありますが、こいつが一番最初のクワへハメた人物です。。

たちうさん、こんばんは!

ひぃぇ~、ひっくり返った時の事なんて・・・考えたくないよ~(^_^;)

船底塗料ってのは、スズなどの毒性のある物を混ぜてある特殊塗料で、貝などがつきにくくする塗料なんだけど、赤、青、黒くらいしかないんじゃないかな!?

やっぱ、、赤でしょ。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/922-eeaac3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嘘 «  | BLOG TOP |  » 寒っ!

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1197)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格