topimage

2017-06

試に。 - 2014.01.10 Fri

今日はさすがに気温が低く、積雪量は少ないものの、めっちゃ寒かった。。

ピッカピカのアイスバーンで、サラッサラの粉雪が舞ってましたね。。


さて、私は産ませ下手で、毎年産卵させるのにかなり手こずってます。。(^_^;)

うちでは、だいたい3割くらい産まないライン、採れないラインがあります。。(多すぎですかね(^_^;))

どうにか産んだラインでも、1回だけのセットでやめるつもりが、結局3回セットを組むハメになったりと、苦労しています。

よく、カワラでやれば採れるだとか、稙菌材のほうが産むだとか言いますので、市販のものを使ったりしたこともありますが、あまり効果は感じなかったというのが本音です。。
稙菌材等の効果としまして、孵化した幼虫が最初から高栄養のエサを食べれるという利点もありますよね。
しかし、値段が高いというデメリットもあります。
全てをひっくるめたうえで、私としてはホダでいいや。。って結論づいていました。
ですので、2年ほど前にkazさんに自分で作ってみたら~!って言われたのが最初でしたが、時間がない事もあり、結局はや~めた!ってなってました。。(^_^;)
そしたら、去年の春、優しい主水さんが自分で作った奴を3本も送ってくれたんですよ!
時期的に、うちでは3回目のセットに使わせてもらった事、そしてどうしても採りたいラインへの悪あがきとして使った事により、ホダより産むか産まないか?という事に関しては、すげ~産んだよ!とまでは言えなかったかもしれませんが、たしかそこそこ産んだ記憶があります。

で、そこまで応援してもらって、ありがとさん!で終わるわけにもいかないですよね!
そこで、今年は自分でやってみることにします!自作稙菌材の作製を。。

うちとしては、たくさん産ませたいとか、成長にどうのこうのという事ももちろんありますが、気持ちとしましては、1本目で(1回目のセットで)、♀のスイッチを入れやすくするのが一番の目的と思っていますので、気楽にやってみようと思っています。
1セット目齧らず、2セット目に数頭のみ採れて・・・なんてのを、せめて2回くらいのセットで最低でも二桁採れるようにできれば・・・って思って、やってみようと思います。

そこで、いきなり本番でやってみて、カビまるけ!なんてことだけは嫌なので、ここらで2~3本試に作ってみようと思ってます。。
本当は、正月頃に作ってみようと思っていたんですが、なかなか決心がつかず(^_^;)、ここらでブログで宣言しちゃって重い腰をあげようという作戦です。。(^_^;)

うまくいくかどうかわかりませんが、すこしやってみますわ。。

今日じゃないですけどね。(笑)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

何を使っても産む♀は産みますが、私は昔から植菌材を使ってます。
面倒な加水作業もいらないし、嫌なカビも発生しませんから
昨年から、業者さんに産卵セットに合わせて、仕込んでもらってます。

こんにちは

今年も(まで^_^;)大幅補強に頼る我が家
は産卵ステージは全力です。
私も同じくメインのサブとして
今年自作植菌材も検討してます。
何せ頼れるメンバーが身近にいるので。^ ^

まいど^^

カワラで作るの〜??

そういえばバクテリア材ってドルクスにも有効なんだろうか??

こんばんは

植菌材は、セットが楽でいいですよね~。
今年も使おうか悩んでます。
材送ればいいの??笑

こんばんは~

成功したら良いですねぇ~

でも、どうやって作るんやろ???

こんばんは

ご承知の通り私もボダです。

セットが3~5日ですからね。長期セットなら植菌剤も良いと思いますが、
短期決戦だと、菌の強さ弱さが響くような気がしまして...

クマモンさん、こんばんは!

作らせてる!ってところが凄いですよね!

去年その話はお聞きしましたが、数凄いですものね!

気持ちの問題かもしれませんが、やってみようと思います。

チョネさん、こんばんは!

そうですよね!近くに稙菌材を上手に作る方が2人もいますから、心強いでしょうね!

しかし、メインのサブですか!?

たちうさん、こんばんは!

カワラではなくて、オオヒラで作るつもりです。

産ませるにはカワラが定番でしょうが、オオヒラでいきます。

バクテリア材が普通のホダより産むかどうかは?ですが、何かしら良いほうへ影響するとは思いますがね!

nabeちゃん、こんばんは!

去年のは使わないの??

材!?ありがたく頂きますよ^m^

ん!?何か??笑

はる25さん、こんばんは!

教えてもらうしかありませんねぇ。

カビにどう打ち勝つかが課題でしょうね!

ただ、一つ問題も出てきた。。
もしかしたら、我が家では無理なのかも。。

す~やん さん、こんばんは!

す~やんさんは、短期間で良く産ませますよね!

私は下手でどうしようもないです。。

スペース上、L材1本のセットしか組めませんし、太い材を使ったり、数本入れてのセットも組めませんので、頼るんでしたら稙菌材かなぁ~って。。(^_^;)

こんばんは^^

昨年は15本作って、失敗無しでした。
そこのスキルは向上中です(笑)
使用する菌糸を使った幼虫に優しいオオヒラ材ですが、50頭平均で採れました(^-^)v

今年は採りすぎ ようちゅうい!(チョネさんパクり 爆)

それよりやっとのお休みなので2日間娘と遊びますよ~( v^-゜)♪

Kazさん、こんばんは!

さすが先駆者!失敗なしですか!
しかも平均50頭!?すっげー。

うちは、ライン数はそこそこあるので、1ライン中の数を抑えないといけないので、セット期間は短めでやろうかな。。
て、まだ成功もしてないのに・・・(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/925-245f977f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金欠 «  | BLOG TOP |  » 羽化

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1197)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格