topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


やっちまった・・・(>_<) - 2014.01.14 Tue

今日は天気が良くて、その代り朝一の気温の低さときたらキツかったです。。

風もあったので日が出てからも寒さを感じてきつい日となりましたが、やはり天気の悪い日に比べたら、全然マシ。

今年の1月は、寒波がきていても、思ったほど波高があがるなどの事は無く、不思議な感じです。。

2月がシケるんじゃないやろか・・・ちょっと不安です。


さて、今年最初のミスを犯しました。。

うちの漁場では正月飾りを番屋と倉庫と船にします。
神棚は番屋と船2隻にあります。

番屋や倉庫、港にある船の飾りは正月明けに片付けまして、昨日のどんど焼きで処分しました。
我が本船だけ、少し離れた三国町の福井新港へ上架してありますので、いつも仕事帰りとかに私が片付けにいったりしていまいた。

本船の神棚はきちんと掃除して、しめ縄を取りかえて、鏡餅をかざります。
お札なんかは、大漁祈願に行ったあと、頂いたお札を入れるのですが、その時ではどんど焼き等も終わっていますので、正月飾りをする際にお札は持ち帰ってきました。

先日、どんど焼きが13日にあると聞きまして、若い衆に港に浮かぶ船のお札等を集めておくように言っておいて、自分は年末に持ってきたという思いが強く、楽な気持ちでいました。。

若い衆に「本船のはきちんとしてあるんですか?」と聞かれても、「おぅ!」って答えていたのに・・・。

お札などを例年になく、前もって片付けたものだから、正月飾りも片付けたような気になっていて、勘違いしてたんです。。

今日、別件で本船のところへ行き、脚立をのぼり、ブリッジに上った瞬間に「ゲッ!?」ってなったわけです。。

こういうものを粗末にできるほど、私は根性がありません。。(^_^;)

ドラム缶で焼いちゃうなんて・・・罰が当たりそうで、できません。。

仕方ないので、帰りに地元の成田山へ、処分してもらいに行ってきました。。


実は毎年、飾りなどは目立つので忘れないのですが、お札は入れ替える時になって気が付き、後日成田山でお願いするという、あまり褒められた事ではない事をしているので、今年はそうならないようにと前もって動いたのですが・・・ダメですねぇ。。

もうちょっと、しっかりしないといけないな。。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。

粗末にしちゃうとバチが当たっちゃいそうですよね^^;
私も小心者なので・・・できませんね^^;

こんばんは

当方は、ま、来年でいいか?てタイプです。笑
でも、ドラム缶で焼くとかゴミ箱に捨てるとかは
流石にできないですよね~。

おはようございます!

結果的にはそうなってしまいましたが、
sendoさんの気持ちは伝わっていると思います^^

大事にすると言うその気持ちが(^^)v

田舎っぺ。さん、こんばんは!

粗末にはできませんよねぇ。

バチとか呪いとか、そういう言葉とは無縁でいたいですから。。(^_^;)

きちんと処分してもらいました。

nabeちゃん、こんばんは!

なんとなく、そんな感じに思えるよ(^_^;)
nabeちゃんぽいね。

しかし、若い衆にも年寄りにも、いるんですよ!
罰当たりな行為を平気でする奴が。。
あれは、やはり育ち方だと思います。

ブルースカイさん、こんばんは!

そういってもらえると、助かります!

気持ちの問題だと思いますが、今年はきっちりやりたかったんですがね。

来年こそは。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/929-6ec3f617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

育ちなのかな!? «  | BLOG TOP |  » 楽しかったです。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

