topimage

2017-05

育ちなのかな!? - 2014.01.15 Wed

昨日、自分がやらかした失敗の事を書きまして、頂いたコメントに返コメしていたら、思い出したことがありました。

正月飾りや神棚のお札等は、どんど焼きできちんと処分するのが正解でしょう。

ですが、私のようにどんど焼きに出し忘れた際は、たとえ神社が違っても、身近な神社などで処分してくれます。

をれを面倒と思うのか、そもそもどうでも良いと思っているのか、どうせ焼いて処分するんだからと、野焼きで焼いちゃったり、ゴミとして出したりする人はいます。
少なくとも、うちの乗組員の中だけでも、辞めた人も含めて3名はいました。
今でも2名います。
その2名は、若い衆でして、神様を全く信じなくて、手を合わせるなんて気分だけの問題ですよ!って平気で言うやつらです。
私が、船に乗る際、神棚に手を合わせているのを見てバカにしたくらいです。
皆が無事帰ってこれるようにお祈りしてやっているのに。。

やめた奴ですが、その一人は、漁師とはかけ離れた学歴と職歴を持っていたのですが、悪事がバレてクビにでもなったからか、地元の定置網にでも乗って、残りの人生を・・・・とでも思っていた60歳ほどの人間でした。

私は、神頼みで生きているようなものなので、とてもとても、粗末にできません。。

そもそも、神様を信じているかいないかという問題じゃないように思うのですが、上の3名はそのような事には冷めまくった考えです。

育ち方なのか?と思っても、私も処分の仕方を誰かに習ったわけでもないです。
でも、粗末にできません。。

思い返すと、小さい時から、事あるごとに祖母ちゃんに仏壇に手を合わせるように言われて育ったのは間違いないので、やはり育ち方なんでしょうか。。
決して、自分の育ちが良かったと言っているわけではないですよ!
ただ、私は普通に育った人間です。
でも、上記の若い衆は、一人は小さくして両親を亡くして育った奴です。
もう一人も、少々変わった家庭環境です。
そして、辞めた60歳の奴は、うちで在職中にレジの金を盗んで捕まったのですが、ワンチャンス与えて許してやったら、結局魚の横流し等を繰り返し、私が現行犯で抑えてクビにしたんです。
その数か月後、スーパーで万引きで現行犯と新聞に載ってました。。
一流大学を出ていて、年収数千万も稼いでいた奴でも、信じられないようなクソジジイでした。
家を3軒も建てた奴でしたが、ひん曲がった根性は治らないんでしょうね。
そいつは、ドラム缶で焼いてました。。


他にもこの仕事に就く前に、1度だけ嫁のおじさんに、船釣りに連れて行ってもらったことがありました。
輪島から出船して、金目鯛やハチメを狙いに行ったんです。
その頃私はタバコを吸っていまして、バス釣りにハマっていたこともあり、携帯灰皿を首から下げて釣りをするのが常識でした。
誰かに習うと言うより、常識でしょう。
ですが、船に乗るなり、船頭さんや、他のお客さんに「それ、なによ?」って言われ、灰皿だと言うとバカにされました。
そして、船頭含め、みんながポイポイと吸殻を海へ捨ててました。。
それだけに収まらず、コンビニ弁当等を持ち込んで釣りに行ったのですが、そのゴミを袋へまとめておいたら、ポイッ!っと平気で捨てるんです。
あれはもう、罪の意識は全く感じられませんでした。
ですので、私が今の船に乗った時、その時の船頭が言った言葉に感動したのを覚えてます。
「ワシが船頭である間は、糸クズひとつ海には捨てさせん!海からお金をもらっているのに汚すなんて許さん!」てね!
カッコイイでしょ!
現実的には無理がありましたがね。
でも、そう言えるだけ素晴らしい人でした。

これらも、小さい時にどう育ったかじゃないんでしょうかね。。


そういや、先日行った熱田神宮で、ちょいとびっくりしたことがありました。
私は、かつてそう教わったこともなかったし、そういう光景を見たこともなかったので、ただびっくりしただけなのですが、もしかしたら全国的に当然の事だったのかもしれませんし、あのあたりの人たちは小さい時から、そうするように教わったのかもなぁ~とも思っているのですが、とにかく感心しました。

ものすごい人だったのですが、鳥居をくぐる際に、行きはお辞儀をしてからくぐり、帰りはくぐったあと後ろを向いてお辞儀をしてるんですよね。
若い人たちから年配の人たちまで、半数近い人がしていました。
私は感心して、同じようにマネをしてお参りさせてもらいました。
やらない人は、全くやるような気配さえないでしたが、やる人は当然のようにやっていました。

昔、うちの近くのお地蔵様をまつる地蔵祭りがあった時、私が小学校低学年頃だったと思うのですが、お坊さんにお地蔵様の前を通る時、お辞儀をしなさいね!と教えられたのをきっかけに、いまだにそこを通る際に、車であれ、自転車であれペコっと頭を下げて通るクセが付いてしまっています。

子供の時の教えってすごいですよ!

子供は親がなくとも大人になっていくでしょうが、愛情、教え、しつけ等はすごくあとあと影響するものです。


神を信じる信じないは自由かもしれませんが、先祖に手を合わせる気持ちくらいはあってほしい。
自分が興味がないからと、人が神様に手を合わせることを、バカにするような人にはなってほしくない。
ごみのポイ捨てはいけないことくらいわかって欲しい。
悪い事をしてしまって怒られたら、反省して、悪いことを繰り返さないように、成長できる人間になってほしいです。

うちの子には、今の間にきちんと教えていきたいです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

良く分かります。
育ち方に起因するのでしょう。
私も自分のやり方で部下を指導してきました。
ですがそれでも火がつかない人間もいるわけで。
そうなると自分が変わるしかないと。
とことんまで追い込むしかないと。

覚悟次第。そう思います。

初コメ失礼します。

はじめましてsendo様
いつも読み逃げしていますが、今回の記事同感します。
神仏、先祖を敬うことは大切ですよね。 

ただ、私の場合ブリードに掛ける時間、他のプライベートに掛ける
時間が過去多すぎ反省していますが・・・
嫁さんこわい!

これからも読み逃げしますがよろしくお願いします。


こんにちは

当方も、ジジババにしつけられました。
怖かったな~。
でも、良かったです!

こんにちは。

最近思うのですが、最低限のルール・マナーが守れない人が
多い気がします(>_<)

人を思いやる心、物を大事にする心、全て親から教えて貰う
事なんですよね^^;
ある意味教えて貰ってない人は
可哀想ですね(>_<)

こんにちは。

人それぞれ考え方や感じ方が違いますよねσ(^_^;
恥ずかしながら私もこの歳になって仏壇に手を合わせるようになりまして…σ(^_^;
何事も当たり前と思わずに 感謝するように心掛けるようにしてますが
なかなか難しいです…(-ω-;)
自然にそう思える人間になりたいですσ(^_^;

まいど^^

三つ子の魂百まで。

ですね^^

チョネさん、こんばんは!

万引きジジイは論外でしたが、若い衆2人に関しては、神様事に関してのみ、無関心でバチ当たりなんですよ。

仕事はそれぞれ、それなりに頑張っているんですがね。

気持ちもないのに、手を合わせろ!って言っても、子供に言い聞かせるのと違ってねぇ。。

難しいです。

REGA90さん、はじめまして。

自分の時間のうち、全てを自分に使っちゃえば問題もおきます。

こわ~い奥様でも、やるべき事をやってあげていれば、きっとわかってもらえますよ。

とはいうものの、うちの場合もブリードを笑ってイイよ!とは言わないだろうなぁ。。(^_^;)

今後ともよろしくお願いします。

nabeちゃん、こんばんは!

えーーーっ、怖かったって~(゜o゜)

うるせー、クソジジイとかクソババーとか言ってたたちじゃないの~?^m^

でも、変な宗教団体に入るのはどうかと思うけど、普通に信仰心があるのは良い事だと思うよねぇ(^^)


ブルースカイさん、こんばんは!

ですよね!ある意味かわいそうですよね。。

個性と言ってしまえばそれまでですが、物を大事にする、食べ物を粗末にしないなどは当然なことだと思うのですが、それすらもできない人が多ですね。。

考えが古いのかもしれませんが、ちょっとさみしくなります。

田舎っぺ。さん、こんばんは!

自然にやれるようになれば、いう事ないですが、難しいですよね。。

人間ですから、時には間違いも起こすでしょうが、罪悪感が残ったり、反省の心があったりすれば救われると思うんです。
でも、何も感じずに間違いを起こしてる奴らが多すぎて寂しいです。。

たちうさん、こんばんは!

そう!それです!!

3歳までにと言われたら、うちの子は手遅れか?と思いましたが、それなりに教えてきた事ですから、うちの子は大丈夫だと思うのですが。。(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/930-9df39a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

触りたくないのに。。 «  | BLOG TOP |  » やっちまった・・・(>_

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1196)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格