topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


とりあえず失敗(^_^;) - 2014.01.18 Sat

先日、今年は稙菌材を作ってみると書きましたが、我が家の環境ではちょっとした問題がありました。

稙菌する方法はいくつかあるのかもしれませんが、まぁ普通自宅でちょっと自作してみるとかいう場合は、あまってる菌糸で材を包んでやるのが一番簡単だと思うのですが、崩した菌糸で覆って、再度菌がまわらないと、材まで菌がまわるはずないですよね!?

しかし、我が家のブリード方法は温室管理。

この時期、24時間エアコン管理され続けている部屋等は、我が家にはありません。。

今は温室に空はありますが、春は種親は起こさなあかんし、ペアリングもせなあかんし、いろいろ温室は埋まりますので、稙菌材の管理で使うスペースはとてもとてもありません。。

そこで、試しに1本だけ、常温で作ってみたらどうなるか?って事で、わかりきった実験でしたが、温度は低いなりに、ある程度安定してそうな暖房の入らない部屋にて管理してみることにしました。
温度は2階なので7℃くらいから、おそらく15℃くらいあった時もあったかも!?ってくらいです。

本番で作るのは、まだ先なので、もう少し暖かいと思うのですが、今の温度では・・・菌がまわりませんね。。

温度が低いから、すぐにカビ!という事は無かったですが、菌糸が白くならない状態が続き、先日の天気が良かった日に温度が少し高かったからか、トリコが出ました。。
まぁ、予想どおりで、常温で作るのは無理とは言いませんが、かなり難しいとわかりました。

やはり、菌糸の状態が良くなるように環境を作ってやらなければならないので、久しぶりに発泡スチロールのトロ箱で、簡易的に保温箱を作りまして、ピタリ適温を仕込んで第2段の試作に入ります。

買って使えば超簡単で楽なんですが、ここまで来たら、最低今年くらい成功させて使ってみたく思っています。

失敗の話のほうが多い、自作稙菌材ですので、心配してくださる仲間もいますし、メール下さった方もいましたので、何としても不利な環境を打破して、成功させたいと思います。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。

sendoさーーーん
ファイトです!!応援してます^^
何とか成功して欲しいですね^^

頑張って

sendoさん、こんばんは

植菌材作成のポイントは、殺菌と温度です。
菌が再生しない場合は温度を上げれば問題ありません。
低温でも再生はしますが、菌が弱いとカビに負けます。
レンジで殺菌すると、カビの発生は抑える事ができますが、完全ではありません。
色々試して頑張ってくださいね~

こんばんは

材の滅菌が一番難しいです
昔、自作してた時は材を加水して樹皮を剥いで140℃のスチームで滅菌を1時間やってました
(仕事の関係で、蒸気ボイラーが使えるので)
滅菌後、熱い時に袋に入れて熱を冷まして、カワラブロックを崩したオガを袋の1/3まで入れて植菌してました。
樹皮を剥がないと、滅菌に失敗しカビが出る事が良くありました。
材は太くて堅めの材を選んで少し長め(1.5~2ヶ月)置いた方がいい材が出来ました。

今は業者さんで使用に合わせて仕込んでもらってます。


こんばんは

sendoさん こんばんは

大御所かんちゃんからコメありましたね。殺菌が難しいというのは私も聞きます。

でもこの時期の常温だと難しいでしょう。でも4月とかだと遅いですもんね。

お疲れ様です

やはり失敗を恐れずにまずはやってみることが大事だと思います。失敗したことは絶対に自分の財産になって後で思わずニヤニヤする日が来るはずですよ。

菌糸剤を仕込むなんてすごいですね(^o^)
自分はしたことないです(笑)( ̄▽ ̄)
うまく行くといいですね(^O^)
がんばってください。(^O^)
応援してます。
あっ、前回のヘラ記事、、、、♂♀間違えちゃってました(笑)
すみません(笑)( ̄▽ ̄)

どーも^^

sendoさん、おはようv-222

何故か成功したsendoさんよりも失敗したsendoさんの方が好きです(笑

あっ 本当だ! カワラ材職人のかんちゃんが来てますね~
毎年質の良い材を送って頂いてますのでsendoさんもコツを聞いたらいいんじゃないですかね

こんにちは

自作植菌材・・・響きがいいな~。
自分で作りたいけど・・・。
senちゃん、マスターして・・・。笑

田舎っぺ。さん、こんばんは!

今回の失敗は、やる前から想像してましたので、やはりな!って思うくらいで、へこんだりはしてません。

今日仕込んだ奴が失敗したら、ちょっと問題ですので、祈りたいです。

かんちゃんさん、こんばんは!

かんちゃんて、カワラ材職人なんですか!?(゜o゜)

これは、心強いです(^^)

まぁ、とりあえずはやってみます!
教えてくれた方のやり方でやってみますが、環境の違いがありますので、うまくいかないようでしたら泣きつきます(^_^;)

でも、そうならない様に頑張ります。

クマモンさん、こんばんは!

殺菌ですよねぇ、一番の問題は。。

レンジは使わせてもらえないし、圧力釜もけっこうするし、もちろんスチームなんてないし、その点も不利です。

でも、今の殺菌方法で、教えてくれた方々は成功してるので、頑張ってみます(^^)

す~やんさん、こんばんは!

温度が低くてもできればラッキーかなぁ~くらいでやってみましたが、案の定無理でした。

次は、温度かけますが、これで失敗したら、殺菌方法等を見直していくしかないですね。。

とりあえず、やってみます。

主水さん、こんばんは!

はい!先生(^^)
今回の失敗は、わかりきっていたのですが、一応やってみないと気が済まなかったので。。

本番での失敗は嫌なので、今のうちに実験しときます(^^)

とりあえず、1週間でカビが出ずに、菌糸が白くなっていたら第一関門突破でしょうか!?

がんばります。

ニコニコ2000さん、こんばんは!

凄い事なんてないですよ。。
教えてもらった事をやってるだけですし、お金がないから自作するって意味もありますしね。。(^_^;)

ヘラ、2頭人工蛹室に移したんですが、今日1頭が蛹化してました。
でも、ツノ短っ!!って蛹でした(^_^;)

ガッタさん、こんばんは!

えっ!?悲劇のsendoをお待ちですか??

それはそれは、今年は幸せなsendoを演じる!?予定でしたが・・・やっぱ真実を伝えていきますね!ガッタさんの為に(^^)

自分でも、幸せなブログを書いてると・・・背中がかゆくなるねすよえぇ(^_^;)

なんでだろ??

まぁ、かんちゃんさんにも弟子入りしたら、僕の師匠は3名になるね(^^)

nabeちゃん、こんばんは!

わかったよ~、マスターして教えるから、僕の分も作ってちょ♪(^^)

がんばるねぇ~ヽ(^。^)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/934-5cbc35fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

温まるね。 «  | BLOG TOP |  » 2頭前蛹に(^^)

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

